2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2005 10


kage

--/--/-- (--)


リシルド@藤枝市

kage

2005/09/12 (Mon)

毎日使えるパン屋さん! リシルド

藤枝市には街中・郊外問わず何故か焼きたてパン屋が多いちょっと不思議な街です。そんな藤枝にあって私が勧めるパン屋は、郊外の大洲地区にある「リシルド」です。

おすすめのベーコンエピ


ここのパンは見た目は普通、しかし食べてみると
「ン?! 安いけどおいしいじゃん!」
「パン生地も具のフィリングも丁寧に作っているなぁ」
「ここのパンなら毎日あれこれ食べ比べてみたいなぁ」
と感じると思います。

店内は入るとすぐに冷蔵ケースがあり、生クリームを使ったデー二シュやサンドイッチが並んでおり、その横の壁面には調理パンや惣菜パン、菓子パン、ハード系のパンが並んでいます。これをお客さんが好きなだけトレイに取っていくごく普通のパン屋さんです。値段は1個40円から150円程度と毎日食べてもOKがうれしいですね。

ここのパンは何を食べてもはずれはありませんが、私のイチオシは「ベーコンエピ」 皿からはみださんばかりの大きさで130円の安さ。小麦の香りとしっかりとした噛み心地、ピリッと舌に感じる黒胡椒の刺激、口の中に広がるベーコンの旨みと芳醇な香りがマッチしてきます。本当は家に帰ってちょっと温めてから食べるとよりおいしいのですが、いつも待ちきれずに帰る途中に一口、二口摘まみ食いしてしまいます。

黒胡椒が効いています


パン屋さんの基本、「食パン」も手抜きありません。サンドイッチにそのままで良し、カリッとトーストしても良し・・と万能選手の飽きないおいしさです。

生クリームを使ったデザート系もなかなかいけます。生クリームはケーキ屋さんのものには一歩及ばないかもしれませんが、パイ生地はサクッ、ホロッとしたパン屋さん独自のきめ細かさで、その大きさと値段を考えると合格点以上です。

130円でこの大きさは偉い!


田園地帯にある控えめな店構え、トレイに並んだパンの見た目はごく普通、値段は毎日食べても懐が痛まないありがたさ・・と隠れた名店です。もちろん、この店も私が「良いパン屋は朝早くからオープンしている」の格言?通りに朝7時からやっています。


リシルド Richilde

藤枝市善左衛門2-5-9(日清紡藤枝工場、大洲プール近く)
054-637-0555 AM7:00~PM7:00 月曜休み
