2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびり屋@静岡市清水区

kage

2005/10/16 (Sun)

スローに寿司を食べよう! のんびり屋

安く手軽に外で寿司を食べようということになると最近では「回転寿司」ということが多いと思います。が、回転寿司、それも均一寿司店の場合は子供が多くくつろげない、落ち着けないと良いことがありません。まぁ、ネタ的にも行く事はありませんが・・。

マグロがたっぷり乗っています


しかし、気軽に寿司を食べたいというときにおすすめしたいのが今回の「のんびり屋」です。カウンターとテーブル席合わせても10席ちょっとのこじんまりとしたお店は若い夫婦2人で切り盛りしている和める空間です。

お寿司屋さんというと「敷居が高い」「オヤジ臭い」「お洒落じゃない」店が多い中、この店はお金が掛かっているわけではありませんが、若い人でも居心地の良さを感じるセンスの良さがあります。

この日はお昼に限定の「まぐろのづけ丼」と「まぐろとイカのづけ丼」を選んでみました。

「まぐろのづけ丼」には大振りの赤身が6枚ほどが玉子焼きとともに丼を覆っています。質的にはそこそこのものですが、程よい暖かさの残るシャリ、ゴマやシソ、細ネギをあしらった仕事など600円とは思えない丁寧な作りには好感が持てます。そして驚く事に付け出しでまぐろの佃煮と味噌汁、デザートにアイスまで付いてきます。ラーメン一杯の値段でこれだけのんびりとお寿司を楽しめるお店は珍しいと思います。

もうひとつの「まぐろとイカのづけ丼」はイカが良かったですね。するめイカでしたが、プリプリとした身の甘さが印象に残りました。

マグロとイカのづけ丼です


このお店、夜でも800円のちらし寿司が食べることができたり、普通は1カン表示のネタ札が2カン表示で、しかもどれもが500円以下の安さですから、懐を気にすることなくお好みで注文することができます。

おまけにご主人さんがイタリアはミラノのお寿司屋さんで働いていた関係でイタリアワインも品揃えされています。ビール、日本酒はもちろんのこと、焼酎、ワインとともにお寿司を楽しむことができます。

最後にこのお店の良い点は、静岡のお寿司屋さんの多くが「居酒屋メニュー+お寿司」という居酒屋化して揚げ物や焼き物などを出している中、お造りとお寿司という本来のお寿司屋さんの姿を残しているのが良いですね。お寿司屋さんでは香水の匂いや天ぷら油の香りは必要ありませんから。

お洒落な外観です


店名の「のんびり屋」のように、あくせくしない、しかし妥協はしない若いご夫婦のお寿司を楽しみに多くのお客さんが出かけていくのは当然かもしれません。

やはり「ちびまるこちゃん」の故郷、清水にはのんびりペースが合っているのかもしれません。次回は夜にのんびりしたいと思います。


お寿司 のんびり屋

静岡市清水区有東坂4-2(ジャスコ清水店近く)
0543-47-8177 11:30~14:00 17:00~22:00
水曜日休み



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。