2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


パティスリーマジック@静岡市葵区

kage

2007/10/14 (Sun)

静岡のケーキ界に新風を! マジック

保守的と言われている静岡の外食業界。しかし、徐々にですが新しい風や萌芽が出始めたのではないでしょうか。ケーキ界においては静岡市に出来たパティスリーマジックもまさしくその流れを象徴しているようなお店だと思います。

これがイチオシのケーキです


こちらのお店、外観も店内も最近のケーキ屋さんと同じようにお洒落です。しかし、ちょっと違うのはケーキを入れてあるショーケースが控えめなことと厨房というかケーキ工房が広いことと、店を切り盛りしているのがひとりのイケメンの若いご主人(シェフパティシエ)だけということでしょうか。

ケーキ屋さんの命、キモであるショーケースの中は、パティシエの丹精込めた作品だけが毎日15種類ほど並んでいます。これだけのものをひとりで仕込んで焼くのも大変でしょうが、人気があるケーキや大人買いされた場合には売り切れるのも早いので早めの来店か予約が確かだと思います。

この中に魅惑のケーキが入っています


今日は、店内のカウンターで頂きます。まずは基本のショートケーキを。こちらのお店では「エース」という名前です。ショートケーキというとイチゴのイメージがありますが、こちらでは季節の果物を使っているようで今はイチジクを使っております。見た目はごく普通の姿ですが、クリームがふんわりとしている感じがします。

果たして食べてみると生クリームが口の中でとろけていきます。フワッとした中にもおいしさとコクが感じられる良質なクリームと上品なスポンジが抜群のハーモニーを感じさせてくれます。さらにこれに酸味のあるイチジクが混じると・・・タ・マ・ラ・ン! アッという間に完食です。

カウンターは2席しかありませんよ


重たくもなく軽くも無くちょうどよい具合のギリギリのバランスに成り立っているまさにマジックのようなケーキです。店の看板ともいうべきエースの名に恥じない出来栄えだと思います。このケーキの果物は季節毎に変化するということで毎回食べてみたいものです。

次は、店主のお勧めのチーズケーキ。この店では店名と一緒の「マジック」という名前で出ています。チーズのコクとおいしさは感じられるのですが、私的にはごく普通の感じでした。まぁ、これは先のエースがおいしかったことと、おいしいと評判のお店であれこれチーズケーキを食べても納得いくチーズケーキを食べる事が稀というハードルの高さから辛口になっているかもしれません。

チーズケーキですよ


1回目でやられてしまいましたので時期を置かずに2回目の来店です。今度はお持ち帰り。このお店は、保冷剤の備えがありませんので、遠くの方や時間が掛かる場合は自分で用意する必要があります。もしくは、デリケートなケーキは店内で食べて焼き菓子系のものを持ち帰るという2段戦法が良いかもしれません。なんせここのケーキは時間とともにすぐに変化してしまう生鮮品ですから。

今回は、チョコレートケーキの「ガナッシュショコラ」と以前いたお店で大人気だったというエクレアの2つを選択してみました。ショコラと言えば、藤枝のクロシェットの「グランショコラ」が思い浮かびますが、さてどうでしょうか?

ガナッシュとクリームのバランスが絶妙です


こちらのショコラは、ムースはなくガナッシュの上に得意の生クリームがふんわりと載った苦味と甘みを楽しませるタイプです。ガナッシュだけで食べてみても、パサつかない生地のしっとり感とカカオの芳醇さのおいしさと完成度の高さを感じさせてくれますが、生クリームと一緒に食べてみるとさらにおいしさ倍増です。チョコの苦味と大人っぽさに乙女のような生クリームがベストマッチのカップルといえます。

クロシェットが剛のケーキだとするとマジックのケーキは柔のケーキだと言えるかもしれません。甲乙付けがたいというか気分で食べ分けても良いですし、食べ比べてみても面白いかもしれません。クロシェットのパティシエが秀才肌だとするとこちらのパティシエは天才肌なのかもしれません。まぁどちらも基本がしっかりとしているので安心できるのですが・・。

エクレアのハーモニーが良いですね


次は、パティシエが以前いた横浜のお店で人気だったというエクレアをいただいてみました。見た目はごく普通の感じです。が、食べて見るとサクサクの生地とふんわりとしたクリームとのコントラストが良い具合です。こちらのケーキ、特に焼き菓子系の場合は固めでしっかりとした生地と柔らかいクリームとの対比、バランスがツボにはまるのですね。

と、まだ4つのケーキを食べただけですが、こちらのケーキの完成度の高さと季節性を感じさせるセンスには大いなる魅力を感じています。とりあえず秋ですので栗を使ったケーキやラ・フランスを使ったものを食べてみたいですね。

目立たないので見落とさないように!


ケーキ屋さんはデパ地下にある有名店から街中の老舗から郊外の趣味が高じて始めた個人店までたくさんありますが、なかなか私の好みに合うお店ってありませんでした。が、こちらのケーキは、厳選された素材+確かな技術+若さ溢れる柔軟な思考とアイディア=おいしいケーキという見事な味の方程式が出来ているのではないかと思います。

また、ケーキと同様にパティシエも意欲的で、こよなくケーキを愛している熱血漢ですからあれこれとケーキやスイーツの話をしてみると楽しいと思います。静岡のケーキ界に一石を投じていくであろうマジックのこれからに期待しています。手始めにブログを始めたようです。スイーツ好きは一度訪れてみる価値ありだと思います。

P.S.もっとこのお店の事を知りたかったらリンク先の「ラーメンメイン  の食の放浪記のブログ」や「Wacy’s Blog」をご覧ください。


パティスリーマジック

静岡市葵区伝馬町17-12(伝馬町小学校近く)
054-25-2778 10:00~22:00(但し商品が売り切れ次第閉店)
月曜休み

この記事へのコメント

kage

奇遇ですね。私も今日「マジック」さんの記事を載せたところです。ここ2週間続けてお店に行ったので「顔」も覚えてもらって、お話しもたくさんさせて頂きました。
昨日は行ったのが夕方だったので、ケースの中身はほとんどカラ状態でした。いちじくのエースを食べようと思っていたので残念でした…

Posted at 08:20:23 2007/10/14 by スガピー

この記事へのコメント

kage

スガピーさん、ブログ拝見させていただきました。マジック、おいしいから一通り満足するまで通っちゃいますよね。今度はりんご系のパイを食べてみたいです。

Posted at 20:22:39 2007/10/14 by SUZY

この記事へのコメント

kage

暇があれば顔を出してます。
室長とバッタリも二度...
今日はフルオーダーでフルーツロール作ってもらいました。

その内に限定何組かでオーダー頂いてからのデザートプレートをやるつもりだといってました。

Posted at 22:53:37 2007/10/14 by ボボイ

この記事へのコメント

kage

ボボイさん、毎度どうも。
マジック、大人の男性に気に入ってもらえるケーキ作りを目指していると言っておりましたので、今のところ?達成しているようですね。
デザートプレート、どんなものが出るか食べてみたいです・・・。

Posted at 20:32:18 2007/10/15 by SUZY

この記事へのコメント

kage

デザートプレートについては、人数限定時間指定で店閉めて提供してくれるようなことも考えているみたいです。
もちろん始まったら、皆で押しかけましょう(爆)
ともかくもしもあったら パイ系食べてみてください。

Posted at 09:10:52 2007/10/17 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、マジックのパイ系必ず食べますから!
それとデザートプレートなんか期待できそうですね。昼なら無理ですが、夜ならばはせ参じます。

Posted at 21:40:25 2007/10/17 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

パティスリーマジックもSUZYさんにこちらで記事を書いていただき、静岡の名店の仲間入りですね~

Posted at 08:56:34 2007/10/19 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

パティスリーマジック!

ようやく行ってきました、文句なしですね。
今日、2回目行きました。トラバさせてください!

Posted at 22:25:51 2008/02/01 by MY FOBORITE FOODS & THINGS

この記事へのコメント

kage

MY FOBORITE FOODS & THINGSさん、どうも。トラバ大歓迎ですのでいつもどうぞ。
マジック、おいしいですよね。静岡市内のケーキ屋さんの中ではイチオシです。ひとりであれこれやっているのは彼が若いからでしょうね。体を壊さないようにしてもらいたいです。

Posted at 04:57:25 2008/02/02 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

マジックさん

今週は、木・金と連チャンで行ってしまいました・・・。

Posted at 12:54:09 2008/07/06 by MY FOBORITE FOODS & THINGS

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2008.02.01 (Fri) |

