2017 08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


ブーランジェリースギヤマ@浜松市中区

kage

2008/07/27 (Sun)

頑張れ!街のパン屋さん! SUGIYAMA

いよいよ北京オリンピックが始まります。メダル獲得競争には余り興味がありませんし、マスコミをはじめ日本全国挙げての狂騒状態には嫌気がしますが、選手には全力を尽くしてほしいですね。食べ物の世界でも全力を挙げて頑張っている偉いお店がたくさんあります。今回はそんな中でも私が応援しているパン屋競技のSUGIYAMA選手の紹介です。

一番人気のクロワッサンです

私が応援している理由は「おいしいこと」「適正な値段で販売していること」「日曜日に営業していること」「朝7時から営業していること」「いろいろな種類のパンがあること」「新製品を適度の頻度で出すこと」「親切な接客態度」「お洒落な店構えと清潔な店舗」「店主がパンを好きなことが伝わってくること」・・・・などでしょうか。特に遠方から出かける私は日曜の朝早くから営業しているのはうれしい限りです。

店内は、こじんまりとしています。5人も入れば一杯になってしまいます。が、並んでいるパンの種類はけっこうあります。入ってすぐの右側の冷蔵ケースにはサンドイッチや生クリームを使ったパンが、正面の棚にはハード系からおやつ系、惣菜系まで満遍なく並んでいます。多品種少量なのは手間が掛かるでしょうが、あれやこれやと買いたくなるパン好きには魅力的ですね。気に入ったパンが売り切れてしまう恐れもありますので遅い時間に行く場合は予約するのも手だと思います。

ちいさいけどキラリと光る店内です

最初の訪問は、遅い時間でしたので、それほどパンが残っていない中で食パンとクロワッサン、キッシュを買い求めました。クロワッサンは、ブーランジェリーと名乗るフレンチ系のパン屋で外せないアイテムです。こちらのものは定石通りのリッチな出来です。発酵バターな良い香り、サクサクのパイ生地、カロリーは高めだけど、やはりクロワッサンは中毒性がありますね。

キッシュも売ってますよ

キッシュ好きの私はパン屋さんや惣菜屋・デリでキッシュを見つけるとつい買ってしまいます。こちらでもハムとオニオンのキッシュがありましたのでもちろんトレイに載せました。他のお店よりも大きめなカットがうれしいですね。こちらもビストロで出てきても良いぐらいのおいしさでした。丁寧で真面目な仕事ぶりがよくわかります。

ヴィノワズリーはいけます

パン屋さんでケーキのように一番華やかなのが果物を飾った色とりどりのヴィノワズリーです。2度目の訪問では早めの時間でしたので5種類ほどありました。今日は3種のベリーが入ったものを選択。生地はサクサクというよりもしっとりタイプです。バター風味よりも上のフィリングを生かす感じでしょうか。特筆すべきのは、ベリー類のフレッシュさとそれを生かした調理の仕方です。食べている最中にベリーの香りと酸味が広がります。やはり、ここでも「おいしいヴィノワズリーは、下手なケーキ屋のケーキよりもお値打ちである」の法則は生きていました。今度は和風のものも試してみたいですね。

ルヴァン系もいけますよ

この時は、ルヴァン系のパンも試してみました。レーズンとクリームチーズが入ったものですが、小麦の良さがストレートに味わうことができます。なにより惜しげもなくチーズがたくさん使ってあるのがうれしいですね。このようなパンを食べると天然酵母を前面に出している技術発展途上のパン屋さんよりも基本がちゃんとできているパンの方が私には相性がいいなと思わずにはいられません。

この時は、店主と少し話しが出来たのですが、関西の有名ホテルの製パン部門などで修行したとかで京都や大阪のおいしいパン屋さんの事で盛り上がりました。あとは最近の食材の値上がりの事も出ましたが、「昨今の発酵バターや小麦粉、果物の値上がりに頭を悩ませているが、品質を落さないように苦労しています。パンは毎日食べるものですから日常使いできる値段でやりたいですからね。」との言葉からもわかるように、デパ地下のチェーン店のパン屋さんより少し安い位の値段を考えるとコストパフォーマンスの高さは評価できると思います。

これが今回一番気に入ったパンです

3回目の訪問で一番のヒットはちょっと変わったベーコンエピです。このパンも我が家では大好きパンのベスト3に入るジャンルのものですが、これはシソとクリームチーズがベーコンと一緒に巻き込んであるもので、普通のものよりもリッチな感じとシソの一見ミスマッチに見えて実は良いアクセントになっているアイデア賞ものだと思います。朝早い訪問でしたので車の中でアッという間になくなってしまいました。

メンチカツを挟んでみました

あと、具材の入っていないプレーンなパンも手抜かりありません。食パンもベーグルもおいしいのはわかっていたのですが、この時は自家製メンチカツサンド用にフランスパン生地を使ったバンズを買ってみました。が、これが今まで試した色々な店のバンズの中でもピカ1のおいしさでした。パンはフカフカながらパンの素性の良さは失っておらずフィリングを生かす土台としては最高のものとなりました。このパンなら自家製グルメバーガーが簡単にできると思います。

と、今までの訪問で色々なパンを買ってきましたが、どれも平均点以上のおいしさでした。適度な値段で安心できるおいしさは、先鋭的な個性的なパンというよりも毎日食べても飽きないパンだと思います。パンフリークも満足できるでしょうが、普段スーパーやコンビニのパンを食べている人やデパ地下のパン屋さんが最高と思っている人が食べても素直に「おいしいね」とわかると思います。お店は小さいけれど奥行きが深い懐の深さを持っていると思います。

お洒落な外観です

このパン屋さん、出来てそれほど歴史があるわけでありませんが、パン屋さんが多い浜松市街地にあって「おいしいパン屋さん」としての地位を着々と築いていると思います。色々なブログにも取り上げられてもいますし、今までの訪問時にはいつでも何人かのお客さんが入れ代わり立ち代わり来店していましたから。この味に惚れてか?この店で修行を開始した新人さんもきましたし、伸び盛りで基本に忠実な職人肌の店主と愛想の良い奥様?と2人3脚プラス1で、これから益々発展していくと思います。

それにしてもこのパン屋さんをはじめ、浜松には行きたいパン屋さんが目白押しで、良いパン屋さんが少ない静岡市民としては羨ましい限りです・・・・。


ブーランジェリーSUGIYAMA

浜松市中区上島5-6-28(遠鉄上島駅近く)
053-476-0178 7:00~18:00 月曜日・第2火曜日休み

この記事へのコメント

kage

こんにちは
メンカタさん相変わらずアンテナが高いですね。
中毒になるクロワッサンは食べてみたいですね~
キッシュも美味しそう・・・

Posted at 18:56:04 2008/07/27 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、今日は一雨あって少し涼しくなりましたね。このまま猛暑も一服してほしいものです。
このパン屋さんもそうですが、浜松と静岡って、よく比較されますが、こと外食に関しては浜松の方がレベルが高いように思います。特に普段使いのお店ですね。ラーメン屋なんかも浜松の方が安くておいしい店が多いと思います。

Posted at 21:33:49 2008/07/27 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

こんにちはっ
こちらのお店 車で5分位の距離なのに知りませんでした… と言うよりてっきり美容院か何かかと思い通り過ぎてました~
美味しそうですねぇ 平日出社前に寄ってみようかな

どういう訳か浜松は ここ数年でパン屋さん増えていますねぇ 朝食に間に合う時間に営業してるお店も多く嬉しいかぎりです。
中には気合いの5:30~のお店も!

Posted at 21:39:57 2008/07/27 by ゆるライダー

この記事へのコメント

kage

ゆるライダーさん、こんにちは。良いハンドルネームですね。
朝5時30分から開いているのは鴨江の「バゲット」でしょうか。このお店も人気があるので気になっています。あとは古人見のヤギのいるパン屋とか・・。静岡市も新しいパン屋さんが増えています。でも贔屓になるお店が少なくて・・・。

Posted at 05:11:56 2008/07/28 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

>良いハンドルネームですね。
有り難うございまする 名は体を表すじゃ無いですがホントゆるいんですよ~(゜ε゜;)

古人見のお店は知りませんでしたが、コチラもこだわりのお店の様で是非行ってみたいです。
個人的に気に入ってるパン屋さんももありますが、そちらは何時かお会いした際に直接…
と思いつつ,すでにご存じなんでしょうねぇ~

Posted at 00:56:31 2008/08/02 by ゆるライダー

この記事へのコメント

kage

ゆるライダーさん、いつまでも暑い日が続きますねぇ。これからは浜松方面へも積極的に行こうかと思っておりますので、どこかでご一緒できたらいいですね。

Posted at 19:54:51 2008/08/03 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 23:56:19 2008/08/08 by

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 22:04:42 2008/08/10 by

この記事へのコメント

kage

残念でした。

先日はコメントとTB、どうも有難うございました。

話は変わりまして本日やぎのパン屋さんに行ってきましたが、お盆休みでした。~
今月は行ける日が無いので来月にリベンジです。(笑)




 

Posted at 20:49:09 2008/08/14 by らーパパ

この記事へのコメント

kage

らーパパさん、残暑お見舞い申し上げます。
ヤギのいるパン屋さん、定休日以外でも休みのことがたまにあるようなのでホームページ等で確認してからでかけたようが良いようですね。またお目当てのパンは取りおきしてもらうのも手だとか。でもこのようにハードルが高い店の方が行きたくなってきます・・・。
P.S.らーパパさんのブログ、リンクさせてもらってよろしいでしょうか?

Posted at 20:29:11 2008/08/15 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

宜しく御願いします。

SUZY(メンカタ)さん
見切り発車してしまう性格が災いしてしょっちゅう撃沈される事が多い今日この頃です。(笑)

リンクの件ですが、こちらこそ宜しく御願いします。
こちらも是非リンクさせていただきたいと思っていますので宜しく御願いします。

Posted at 21:31:05 2008/08/15 by らーパパ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

