2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


フレッシュ錦田店@三島市

kage

2008/04/06 (Sun)

箱根西麓野菜を買うなら! フレッシュ錦田

このブログでは県内外あちこちの野菜直売所へ行ってあれこれ野菜を買って食べております。時期はまちまちですが、場所によって野菜の味が違うことがわかります。これは作り手の違いもあるのでしょうが、やはり「土」の違いが大きいように思います。この土壌が良くて野菜がおいしい場所のひとつに箱根西麓地区があります。このおいしい野菜が手軽に買えるのがフレッシュ錦田店です。

葉物もおいしいですよ


この野菜直売所は、三島から箱根峠に登る麓にあります。国道1号線の三島警察署がある交差点を曲がった場所です。最近出来た野菜直売所はスーパーと見まがうばかりの豪華な施設がありますが、こちらはJAの倉庫を改造したような質素な作りです。まぁ野菜を買うだけですからこれで十分です。もっと言えば施設の維持管理費が野菜代金に上乗せされていないでしょうからこの方が良いと思います。

土日は凄い人気ですよ


こちらの施設は基本に忠実というか昔ながらの野菜直売所です。メインは野菜で、あとは果物や花卉、野菜を加工した漬物やこんにゃくなどが少しある程度です。これまた最近の直売所の肉やらパンやら豆腐などを売っている施設とは一線を画しています。その影響なのかお客さんは地元の人が主のようですが、場所的に観光やドライブのついでによるにはぴったりな場所ですので大いに利用すべきです。スーパーで買うより安くはるかにおいしい野菜がお値打ちな値段で手にはいるはずです。が、やはりここも土日は大混雑ですので開店早々にアタックすべきです。

気になる野菜の種類ですが、旬によって野菜が変わっていくのは定石通りです。これからの季節は竹の子やじゃがいも、たまねぎなどがおいしくなってきます。秋から冬にかけては大根や白菜、レタス、ニンジンなどが目玉でしょうか。それを裏付けるように箱根西麓地区では春に「たけのこ」夏に「馬鈴薯」秋に「甘藷」冬に「大根」の各祭りが開かれます。土が良いだけに土もの、根菜類が名物なのでしょうね。

箱根西麓野菜の紹介です


でも、レタスやほうれん草、小松菜などの葉ものもけっこう充実しています。葉ものは新鮮さが命でから直売所では必須アイテムですね。さらにレストラン向けなのか変わった野菜や西洋野菜もあるのも料理好きにはたまらない魅力となります。どう料理したらいいかわからないかもしれませんが、最近ではネット検索すればどんな野菜のレシピも載っていますので挑戦してみるのも良いかもしれません。

中華料理もおすすめです


前回行った時には大好きな空芯菜と花韮がありましたので、ピリカラにんにく炒めを相方に作ってもらいました。シャキシャキの食感と風味豊かな味わいは家庭で本格的中国料理という感じでアッという間に完食してしまいました。

サラダはやっぱりおいしいなぁ


次の日はサラダほうれん草とトマトに沼津の牛山精肉店のおいしいベーコンをカリカリに焼いたものとエリンギソテーとを合わせてサラダにしてみました。こちらもウマウマです。サラダは野菜の味わいがストレートに出てくる料理ですので野菜直売所で野菜を買ったら作るべきですね。

さて、どうして箱根西麓地区の野菜がおいしいのか? それは土壌が野菜作りに適しているのです。排水性・保水性・通気性・保肥性に優れているという一般的な好条件を備えているうえに
「海抜190メートルから360メートルの冷涼な気候が野菜を甘くする」
「傾斜地で水はけが良い」
「南西向けで日当たりが抜群」
「関東ローム層で赤土、ミネラル分が豊富」
「農家の人たちが真面目に野菜作りに励んでいる(専業農家が多い)」
といったプラス要因も加わって、よりおいしい野菜が出来るのですね。

堂々の看板商品です


事実、この箱根西麓野菜はブランド野菜化しており、箱根の有名温泉旅館やレストラン、熱海のホテルさらには東京の高級レストランで使用されているほどです。また、フレッシュ錦田へ野菜を収めにきた農家のおじさんに聞いても「箱根の坂地区(西麓)で作った野菜は味が違う。甘くて味が濃いよ」「ここの大根やじゃがいもを食べたら他の所の野菜は食えねえだよ」と言っておりました。

確かに、ここの野菜はおいしいです。ほうれん草やルッコラ、クレソンなどの葉物をサラダににしても、じゃがいもを肉じゃがにしても、大根をおでんに入れても・・・どれも味が濃いのがよくわかります。新鮮なのは言わずもがなですが、野菜それぞれの個性が感じられるんですよね。「らしい」というかニンジンはニンジンの味が、じゃがいもはじゃがいもの味がそれぞれする感じです。また野菜の生命力が強いのか長生きするのも週末野菜買出し隊にはうれしい限りです。日曜日にたんまりと野菜を買って一週間に渡ってあれこれ野菜料理を食べるのは健康生活の基本でもあります。

倉庫を改造したけど良い味だしています


今回は、国道1号線からアクセスの良い錦田店を紹介しましたが、JA三島函南の野菜直売所は他にも芹沢病院近くの北上店と熱函道路近くの函南店があります。私は、箱根山の麓にあってアクセスが一番楽で、箱根西麓地区の農家の人が多く出荷しているであろう錦田店がお勧めです。

面倒臭いですが、ここで野菜を買って、沼津食遊市場で魚介類と乾物を買って(日曜以外)、沼津の牛山精肉店でお肉を買出しすれば超豪華新鮮お値打ち料理が作れること請け合いです。いわば沼津三島買出しゴールデンルートと言えるでしょう。一度やってみたいですね。まだ2つの場所の連続買いしかやっていないのです・・・。

閑話休題、こちらの施設は野菜が好きな人はもちろんのこと、これからの行楽時期に伊豆箱根方面に出かける人は要チェックな場所です。年末年始以外休みがないというのもうれしいですね。ただし閉店時間は早めですが・・。

フレッシュ錦田店

三島市谷田141-1(三島警察署前)
055-972-0134 9:00~13:00(土日は15:00まで)
年中無休(年末年始除く)

この記事へのコメント

kage

美味しい野菜大好きです

私も年をとったせいか、野菜そのものの美味さがわかるようになってきました。メンカタさんがお薦めの野菜ならさぞかし美味しいでしょうね。また、行ってみたいリストが増えてしまいました。

Posted at 19:09:04 2008/04/06 by スガピー

この記事へのコメント

kage

スガピーさん、どうも。味覚の違い、赤ちゃんや子供が一番わかっているのでしょうか、おいしいものはどんどん食べるのにおいしくないものは余り食べない。それから色々なものを食べ進めて味覚も混乱してくるのでしょうか。そしてある程度年をとってくると「量よりも質」「量も質も」になってくるのでしょうか。段々と素材の味の違いが判ってくると思います。
それから野菜の味ですが静岡市の野菜よりも焼津、それも高草山周辺の野菜の方がおいしいと思います。

Posted at 05:04:20 2008/04/07 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

私もメンカタさんお勧めの野菜なら
是非食べてみたいですね。
あと、料理もとてもおいしそうで
画像も綺麗ですね。
あぁ~ 食べてみたい。

Posted at 08:40:34 2008/04/16 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、どうも。バイクでは荷物になるかもしれませんが、一度行ってみてください。
沼津の「風まかせ」という無化調を謳っている中華料理屋さんは、この箱根西麓野菜を使っていると大きく書かれていました。中華料理はダイレクトに野菜の味がわかりますから使っているのでしょう。こちらのお店で確かめるのも手です。

Posted at 05:36:50 2008/04/18 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

前の職場のすぐ近くで,三島二日町駅から
国一~こちらの横を3年間歩いていました。
懐かしいです。
近くのスーパーも名前が変わってしまって
ました。すぐ先の変則5差路も今工事中
ですね。谷田名物だったのに…。

Posted at 20:30:04 2008/05/09 by のっち

この記事へのコメント

kage

のっちさん、ご無沙汰しています。
三島に通勤ですか。ご苦労さまでした。東部は静岡とは文化も言葉もちょっと変わっていて静岡県は広いなぁと感じさせてくれますね。ラーメン好きとしては静岡市周辺よりもおいしいラーメン屋が多くて羨ましいです。

Posted at 05:02:53 2008/05/10 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

はじめまして

はじめまして!!
黄韮ではなく、これは花韮ですよ!!

Posted at 15:19:37 2008/06/08 by さくさく

この記事へのコメント

kage

さくさくさん、はじめまして。
ご指摘ありがとうございました。確かに黄韮でなくて花韮でした。記事を訂正しておきました。
私はそそっかしいので、これからも何か間違いや勘違いがあるかもしれませんので、これからもご指摘よろしくお願いします。

Posted at 19:29:47 2008/06/08 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

