2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


土切製パン@静岡市葵区 ほていや@熱海市

kage

2008/06/15 (Sun)

専門店パン屋対決! 土切製パンvsほていや

世の中にはいろいろな専門店があります。特化型、一種類、ひとつのジャンルだけという専門店にはあれもこれもある普通の店とは違った魅力があります。今回はパンの専門店対決です。といってもジャンル・種類が違うので判定はなしということになりそうですが・・・・。まぁ、いつもと同じ紹介記事を2つまとめただけのようなものになります。

食パンですよ


最初は食パンの専門店の「土切製パン」です。日常食となったパンの中でも一番日常的なのは食パンではないでしょうか。朝食はトーストという人も多いと思います。私も毎日、トーストや野菜やハム、チーズを挟んだサンドイッチを食べています。ので、あちこちのパン屋さんで食パンを購入して食べ比べています。

そんな食パンマニア?の私がイチオシなのが今回の土切さんです。このお店、若い女性が静岡の市街地にほど近い住宅地の一角に開いたお店で、普通のパン屋さんのように店内に入って買う方式でなく、屋台のように店頭でやりとりをするようになっています。小さいお店で目立たないのでうっかりすると通りすぎてしまったり、見つけるのに苦労するかもしれませんが、パン好きには探しても一度は訪ねてもらいたいですね。テレビや色々なブログで紹介されているのも納得できます。

この白い外壁と看板が目印です


こちらは食パンの専門店といっても「角食」「山型」「三穀」「レーズン」の4種類の食パンがあります。あと幻?のラスクも限定で販売しています。このうち、「角食」と「山型」を食べてみましたが、我が家では甘みのないイギリス山型食パンの方がお気に入りです。いつも「今度こそレーズンを買うぞ」「三穀パンに挑戦」と思うのですが、売り切れていたり、きれいに盛り上がった山型を見ると毎回同じものになってしまうのです。パンの冷凍は余り好きではないので、一度に2種類は買えないですし・・・。

こんがりトーストです


この選ばれた4つの食パンですが、それぞれにこだわりがあるのはさすがに専門店だけのことはありますね。「山型」は長時間発酵していますし、「角食」はハチミツなどが入っていてちょっと甘めで、見た目も少し黄色っぽくなっています。「三穀」は発芽玄米、ライ麦、ハト麦入りの健康的なもの、「レーズン」はラムレーズンを使って、ちょっと大人向けの出来になっているそうです。用途や食べる人の年齢・好みに合わせているのは作り手が若い女性というのもあるのでしょうか。

さて、山型食パンですが、本場イギリスと同じように8枚切りをトーストしてバターを塗って食べてみると、最初サクッと感じるのですが、次にはモチッとしたパン本来の粘り気を感じることができます。芳醇な小麦の香りもいいですね。香料や添加剤を使っていない上に自然の素材や良い材料を丁寧に焼き上げているからこそできる仕上がりだと思います。最近の小麦粉やバターの値上がりで少々値上がりしましたが、コストパフォーマンスは高いと思います。

次のパン屋さんは熱海の「ほていや」です。このお店は蒸しパンの専門店です。こちらは前者と違って古くからのお店なのですが、後継者不足から路面店だったのを惜しまれつつ閉店した後に、従業員の協力と大手スーパーの申し出?により熱海で一番大きなスーパーであるマックスバリュー熱海店のインストアベーカリーとして再出発したというちょっと変わった経緯を持っています。以前のお店は日曜・祭日休みなので行きにくかったのですが、これからは日時を気にしなくてよくなったのはうれしい限りです。

この日は4種類を購入しました


蒸しパンは昔からあるパンですが、10年ほど前から大手メーカーから蒸しパン、蒸しケーキの名前で出始めてから一気に定番商品となりました。人気の秘密はやさしい味わいとふんわりとした食感でしょうか。私も菓子パンの中では好きなジャンルのひとつです。こちらのお店はそんな蒸しパンを中心に何十年と商ってきたのですから驚きです。

こちらのお店には蒸しパンだけで18種類ほどもあります。季節や仕入れによって毎日15種類ほどが店頭に並ぶようですが、品物によっては売り切れになっている商品も多いので注意が必要です。熱海という土地柄もあって行楽客がお土産にひとり20個、30個と大人買いしていく人もいますし・・・。それでも前よりも品切れが減ったとか。手頃な値段でおいしいものはいつの世でも人気がある証拠ですね。熱海で温泉饅頭ではつまらない、大手メーカーの蒸しパン以外にも食べてみたいという人には一度食べてみても損はないと思います。

これだけの蒸しパンが並ぶと壮観です


この日は、一番人気の「栗」のほかに「黒糖」、フルーツものから「リンゴ」と「オレンジ」を購入しました。蒸しパンは蒸したてのホカホカを頬張るのが一番おいしいのでしょうが、家へのお持ち帰りでしたのでレンジでチンしてから食べることになりました。当日は「栗」と「オレンジ」です。栗はゴロゴロといった感じでなく控えめに均等に渦巻き状に入っているのが特徴です。生地と栗とのバランスが良い具合です。栗の甘みと食感が蒸しパンと良く合っています。さっぱりとしていて「これぞ蒸しパン!」といった感じです。オレンジは普通でした・・・。

栗のほかに気に入ったのがリンゴでした。やはりアップルパイが定番のように甘く煮たリンゴはパンと好相性だと再認識しました。こちらも小さめのリンゴでしたが酸味と甘み、さらにシャックリとした食感は良いですね。今回4種類食べてみましたが、次回は他のものにも挑戦したくなります。あんこものやメープル、チーズなんか気になります。ブログなどを見ると人それぞれお気に入りがあるようです。

断面がうずまき状です


しかし、どうしてこのお店の蒸しパンは人気があるのでしょうか?

ひとつには大きさ、ボリュームの割りに値段が手頃なことでしょうか。女性ならひとつで丁度良い具合です。2つ目は蒸しパンの完成形、オリジナル性があるからでしょうか。蒸しパンの生地は上は蒸しパンのキメの細かいもの、下は普通のパン生地と蒸しパンの中間のようなちょっとざっくりとした感じになっています。その2層の中に渦巻き状のフィリングが入ってる形状により、どこを食べても中身と蒸しパンを均等に食べることができるようになっています。

3つ目はその味でしょう。誰が食べてもまずいとは言わない普通以上のおいしさがあります。抜群においしいとまではいかないまでも、お土産にしても喜ばれるおいしさと値段以上の満足感を得ることができます。お値打ち感ですね。4つ目はその種類の多さ・豊富さでしょうか。選ぶ楽しみ、次回への楽しみがあります。ちなみにその種類は栗、こしあん、ココア、コーヒー、レーズン、抹茶、クリームチーズ、メープル、ミルククリーム、さつま芋、ショコラ、うぐいす豆、ピーナッツ、小豆、黒糖、、リンゴ、ごま餡、かぼちゃ、オレンジ・・・などです。凄いですね。

と、土切製パンさんは、新しいお店、ほていやさんは老舗と新旧対決となりましたが、この専門店、一種類追求型のお店というのは大いなる魅力を秘めていると、改めて感じることができました。あれこれあるお店も良いものですが、それだけを追求して、販売しているものでは他店には負けないおいしさとコストパフォーマンスの高さを感じることができました。今後、このような専門店、一種類追求型のお店は増えていくのでしょう。


土切製パン
 
静岡市葵区城東町56-13(横内小学校近く)
電話 ※都合により掲載できません 10:00~17:00
月曜日、第1,3,5日曜日は休みのことが多いです

ほていや

静岡県熱海市中央町19-39 マックスバリュー熱海店内
0557-82-2221 9:00~23:00 売り切れ注意 、予約可
 

この記事へのコメント

kage

パン大好きです~

ほていやさんって心惹かれますね。すぐにでも出かけたいのですが、熱海は遠いです。
私の中のランキングで食パンは「土切製パン」さんが№1ですが、菓子パンでは静岡の「エッセンブロート」さんか藤枝の「レザンレザン」さんが飛び抜けています。メンカタさんにも取材して欲しいお店ですね。

Posted at 21:12:41 2008/06/16 by スガピー

この記事へのコメント

kage

スガピーさん、私もパン大好きです。
ほていやさんは路面店の時に一度行ったきりで、その時はブログをしていなかったので、どんな形であれ復活してくれてうれしいです。熱海は歴史のある温泉町ですから渋い店、怪しい店が多くて散策・探検しがいがあります。是非、東京の行き帰りに一度どうぞ。
エッセンさんもレザンさんもどちらも行ったことがあります。その時はコンディションがイマイチのようでコゲが多かったり発酵が不十分のようで、満足できませんでしたので再挑戦してみます。静岡刑務所近くのアプリコットも安くておいしいパンが充実しています。焼津のつかもと食堂の奥さんのお姉さんのお店でもあります。

Posted at 22:15:20 2008/06/16 by SUZY

この記事へのコメント

kage

土切さん
たまにマジックの前にバスのような車で来ていまが
いまだにまだパンを食べたことがないんです。
山切りのモッチリしたのが好きなので
とても気になります。
メンカタさんおすすめならなおのこと
気になる食パンですね。

Posted at 09:05:49 2008/06/22 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、こんにちは。
機会がありましたら是非、土切製パンの食パンをどうぞ。もっっちり系が好きなら気に入ると思います。
土切さんとマジックさんが知り合いということで、コラボでフルーツサンドを作ってくれたら買いたいのですがねぇ。
P.S.松永豆腐店のトラックバック了解しまいした。これからもよろしくお願いします。

Posted at 05:36:29 2008/06/23 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

土切パンで検索して来ました。
バターの塗られた山形パン、すっごくそそられますね~!いい香りが漂ってきそうです。まだ買えた事がないので(涙)朝イチ狙いで行きたいと思います。
ほていやさん、バックスバリューに移転したんですね。この蒸しパンははまりますよね。私はリンゴがお気にいりです。

Posted at 16:43:00 2008/06/24 by 蓮花

この記事へのコメント

kage

蓮花さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
イギリス食パン、おいしいですよ。是非お試しください。本当は昔ながらの焼けるとポン!と上がってくるトースターで焼けば良いのでしょうが、普通のオーブントースターで焼いてもおいしいです。特に耳が。
P.S.ブログ拝見させていただきました。さすが、プロと唸る書のオリジナリティ溢れる作品ばかりですね。

Posted at 21:17:49 2008/06/24 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

