2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10


kage

--/--/-- (--)


彩桜@藤枝市

kage

2008/06/01 (Sun)

東京クオリティの中国料理を! 彩桜

日本で一番飲食店が多いのは東京です。どのジャンルでもピンからキリまでありとあらゆるものを食べることができます。しかし、静岡県では色々なジャンルの飲食店が増えてきてもクオリティ的に東京のおいしいと言われているお店に肩を並べることのできるお店は限られていると言っていいでしょう。そんな中にあって藤枝市の彩桜(さくら)は東京の高評価のお店にも負けないクオリティを持っていると思います。

クルマ海老がプリプリです


このお店はまだ出来て2年くらいの若いお店です。東京や横浜中華街の名店で修行してきたご主人が開いたお店で、静岡県の中国料理店には少ない海鮮物を得意にしています。しかも素材を最大限に生かす「あっさり中華」「現代中国料理」ですから、旧態依然としたこってり気味の中華料理にあきたらない人でも満足できるのではないかと思います。海鮮物といったら日替わりの黒板メニューを掲げるのが定番ですが、このお店でももちろんあります。

この看板が目印です


黒板メニュー、季節メニューの中での我が家の一番のお気に入りは今のところ「クルマ海老のチリソース」です。中国料理でも定番のエビチリですが、こちらのお店のものは、活けの刺身でも食べられる車海老を使っているので、値段も4個入りで1,800円と値が張ります。が、その価値は食べてみて判ります。海老のプリップリッな食感とチリソ-スの上品さがマッチングーしています。四川風のネギと唐辛子が主張している辛さでなく、辛さの中に甘さが潜んでいるソースが他のお店とは違っていて「このお店、できるな!」と唸らせてくれます。もちろん油も控えめです。フレンチのようにお皿に残ったソースがいとおしくなってきます。

このソースを食べてみると、このお店のクオリティが判ります。以前、志太地区の中華料理店で食べたものはケチャップ煮だったり、業務用のソースにちょっと手を加えたようもので、砂糖のベタベタした甘みと油をたくさん使っている脂っこさ、食後の化学調味料の嫌味を感じてブルーになったものです。
このお店はそれとは対照的に砂糖は使わないか極力控えめ、油も同様で中華料理では定番の化学調味料も少なめか無化調です。素材重視、素材を生かした調理法、あっさりだけでない旨みと滋味を感じることができます。

周りの皮がパリパリです


この日は、黒板メニューからもう一品頼んでみました。旬の桜エビを使ったもので「桜海老豆腐の空揚げ」です。ワンタン・シュウマイの皮を衣にして揚げてあります。ひとつが子供のげんこつ位でしょうか。中を割ってみると、桜海老の赤色が印象的です。食べてみると桜海老の香ばしさと甘みを豆腐でつないで旨さを引き出しています。外はサクサクッ、パリパリ、中はふんわり、ジワーと、その対比が良いですね。桜海老のかき揚げとは違ったおいしさを感じることができます。こちらは山椒塩とチリソースの2つで味わう事ができます。小技を効かした創作メニューもなかなかの出来です。

さらに海鮮ものは続きます。グランドメニューから「白身魚の揚げ物香味ソース」です。グランドメニューといってもこのお店は日替わりで魚の種類が変わります。旬の素材を使っているので旨みが違います。この日は天然のヒラメを使っていました。これもソースと銘打っているもののソースはあくまでも脇役、引き立て役に徹しています。しかも凄腕の脇役です。白身魚の雄、ヒラメの上品な甘さとホクホクさにエスニックさを感じさせる香味ソースが良い具合です。いわば中国風白身魚の天ぷらです。これを食べてみるとあらためて現代の料理は、世界中の料理がクロスオーバーして良い調理法はどんどん使っていこうという貪欲さを感じることができます。

ヒラメっておいしいですね


そしてこのお店のもうひとつの特徴は、野菜がおいしいことです。この料理にもマコモ茸の焼いたものが付け合せとして飾られています。シャキシャキした食感がたまりません。他の料理でも地の野菜や旬の野菜が彩り豊かに使われています。店名の彩の字の通りです。野菜を重要視しているのも現代中国料理においては必須ですね。もちろん野菜メインの料理も数多くあります。空芯菜の季節野菜のXO醤炒めやエビミソ炒めなど気になります。

トロリとしたアンがたまりません


このお店は、中国料理店ですから麺類やご飯ものがあります。私のお勧めはあんかけチャーハンです。前回は海鮮あんかけチャーハンを頼んでみましたので、今回はカニ肉あんかけチャーハンを頼んでみました。金色に輝く卵炒飯にカニのコマ切れと卵白が入った上品なアンが掛かっています。これも他のものと同様にあっさりとしています。ご飯類は〆に食べることが多いのでこれはありがたいですね。一緒に付いてくるスープも手抜きはありません。金華ハムとは言いませんが、化学調味料と醤油の味だけが主張している他の店のものとは断然違います。

麺類は最初の訪問の時に食べてみました。辛いもの好きな私は「スーラータンメン」、相方は「五目あんかけ麺」です。スーラー湯麺は、酸辣湯麺との名前通りに酢っぱ辛いものの、静岡の老舗四川料理店のUほどむせるほどの暴力的な脂っぽさも酸っぱさもありません。程よい辛さを具のもやしやひき肉が中和してくれます。麺は中華街のお店で出てくるような細めのものです。茹で具合もよかったですね。五目あんかけ麺も上品な仕上がりで、スープも最後まで飲める塩梅でした。どの料理においても出汁の重要さを感じさせてくれます。

スーラータンメンです


麺類の他には中国料理屋さんでは定番の餃子やしゅうまい、春巻きなどの点心類もあります。が、やはりこのお店では海鮮ものが一番おすすめです。ちょっと値が張るかもしれませんが、フレンチやイタリアン、お寿司屋さんに行く事を思えば同じような値段で中国料理の新しい面を発見できると思います。藤枝の郊外にこんな中国料理屋さんがあったんだと驚くと思います。さらに平日のランチにはお値打ちの千円位のランチセットが、お酒好きな人には紹興酒の10年古酒などが入った利き酒セットなどもあります。

静岡の中国料理屋さんというと昭和時代を感じさせるお店か中国人シェフを前面に押し出した新しいお店、ホテルの保守的中華・・といった感じで他のジャンルに比べて新陳代謝が遅れている感じですが、このお店の登場は静岡県中部地方の中華料理界に一石を投じる可能性があると思います。それには客の方も積極的に海鮮ものをオーダーしたり予算を言っておまかせで宴会をするなどが必要かと思います。私も冬場に上海蟹や渡り蟹や牡蠣などを使った宴会を開いてみたいものです。


中国料理 彩桜(さくら)

藤枝市泉町774-7(田沼街道沿い、藤枝駅から大井川町方面へ2キロ位)
054-636-7572 11:30~13:30 17:30~21:30 
月曜休み 不定休あり 夜は予約がお勧めです

この記事へのコメント

kage

最高のお店ですね

オフ会でメンカタさんから教えてもらって、何度も足を運んでいるお店です。
ランチのセットも麺類も全て美味しかったです。海鮮類の美味しさはエビチリを店主から頂いた時に知りました。宴会も相談に乗ってくれるそうなので、一度オフ会で使ってみたいです。

Posted at 22:10:48 2008/06/02 by スガピー

この記事へのコメント

kage

スガピーさん、どうも。
ランチ、行ったことがないのですが、本当にお値打ちで良さそうですね。麺類でも一品類でもどれも手抜きのない真面目な仕事ぶりに関心させられるお店だと思います。
このお店でいつかオフ会したいですね。

Posted at 05:42:11 2008/06/03 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

私も教えてもらったけど
3回振られて そのまんま
早く行って見たい店です。

Posted at 01:10:25 2008/06/04 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、やっと激務から解放されつつあります。
このお店、不定休もありということで振られるのかもしれませんね。実際に食べられて、静岡市内の中華料理店との違いの感想を聞いてみたいです。

Posted at 04:45:22 2008/06/04 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

良いですねえ。

メンカタさんもスガピーさんもオススメのこちらのお店。
やはりラーメン類を食べてみたいです。

自分も忙しくてあまり食べに行けてませんので、行きたいお店が増えてきました。

ここでのオフ会、楽しそうですね。

Posted at 23:49:05 2008/06/05 by actionscene

この記事へのコメント

kage

アクションさん、ご無沙汰しております。
こちらのお店は藤枝や焼津への行き帰りに便利な場所ですので、志太地区のラーメン屋さんと合わせて行ってみてください。専門店とは違う味わいだと思います。辛いラーメンもけっこうありますよ。

Posted at 05:44:55 2008/06/06 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

初めまして。
「餅貫」の検索でたどり着きました。美味しくてすごーく良心的な和菓子屋さんですよね。大好きです。

丁寧に書かれているブログでどのお店も魅力が伝わってきます。

「彩桜」の記事を読んだら海鮮中華食べたくてたまらなくなり行ってきました。日曜日のお昼、ご家族連れでにぎわっていました。夫とふたりであんかけ海鮮そば&あんかけやきそば&五目チャーハンをいただきました。

えびはプリップリ、野菜もたっぷりでしゃきしゃき、スープも美味しくて大満足です。

これからも美味しい記事楽しみにしています!

Posted at 22:47:04 2008/06/17 by R

この記事へのコメント

kage

Rさん、はじめまして。餅貫も彩桜も店主のやる気が伝わってくる良いお店だと思います。儲け主義でなく良いものを適正な価格で提供しようという心意気が良いですね。
それから過分にお褒めいただきありがとうございます。なまけ性のため隔週の記事更新となっておりますが、これからも末永くよろしくお願いします。良いお店がありましたらご紹介ください。ネタ不足気味ですので・・。

Posted at 04:52:34 2008/06/18 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

