2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


GUCHIPAN@富士宮市

kage

2009/06/14 (Sun)

富士宮の隠れ家パン屋! GUCHIPAN

まもなく富士山の山開きが行われます。日本一の富士登山がけっこうな人気になっていますが、富士山に登らなくても観光で5合目に遊びに行くだけでも涼しくて良い場所であることは間違いありません。そんな富士山観光の時に立ち寄りたいのが富士宮市にあるパン屋のGUCHIPANです。

中のクリームが旨いです

このお店は富士宮の国道139号線バイパスから富士山スカイラインに至る登山道沿いにあります。郊外にある4軒ほどが軒を連ねるテナントビルの一軒で目立たないので知らない人は通り過ぎてしまう恐れがあります。お店の外観も店舗の内装もかなりお洒落です。これはお金を掛けているのではなく店主夫妻のセンスの良さがキラリと光っている感じです。看板もドアの取っ手も洒落ていますし、中はミッドセンチュリーっぽい内装や小物があり落ち着けます。カフェスペースがあっても違和感がないほどです。

センスよくパンが並んでいます

このお店のイチオシのパンをその名も「富士山クリーム」。冷蔵ケースに入っているクリームパンです。常温保存が多い普通のパン屋のクリームパンですが、こちらのものは中のクリームがレア状態のカスタードですので冷蔵なのでしょう。パン生地もふわふわなので壊れないように上手にビニール袋に入っています。

富士山クリームです

ちゃんとクーラーボックスに保冷して持ち帰り食べてみます。自慢するだけあって中のクリームがおいしいですね。パン屋のクリームパンとは思えないほどトロトロのクリーミーさです。それもただ柔らかいだけでなくほのかなバニラの香りとリッチな卵と牛乳の味わいが良いですね。香料をいかした人工的なおいしさでなく自然なテイストのクリームとそれを生かしたパン生地のハーモニーは名物になるだけのことはあります。人気商品のため電話予約する理由がわかりました。下手なケーキ屋のシュークリームなどよりも良いかもしれません。

このカレーパンがおいしいのです

カレー好きな私はパン屋さんへ行くとカレーパンを購入することが多いのですが、このお店のものは少々変わっています。大手チェーン店のMバーガーのナンドッグのような感じのもので、軽めのフランスパン生地、ファカッチャ生地のようなものの上にドライカレーペーストが載っているもので、辛めなのもグッドです。これは気に入りました。

フォッカチャは料理のお供に

カレーパンと同じ生地を使ったもので、フォカッチャがありましたので買ってみました。これはカレーパン以上に気に入りました。これはパン屋さんのパンというよりもイタリアンレストランで出てくるべき食事パンだと思いました。なんせトッピングがドライトマトに黒オリーブ、ローズマリー、チーズですから。これをトースターで2分温めてからとっておきのオリーブオイルをタラーリと掛けて食せば、ボーノボーノです。イタリアン好きな相方も大絶賛でした。これはリピート確実ですね。

ただ、残念だったことは、この2つがおいしかったので、日時を開けて富士宮に出かけた時にこの2種類を買ったら以前のものとは違う味、仕上がりだったことでした。3回目のときは問題なかったので機械の調子が悪かったとか粉の発酵の具合とか何かあったのでしょうが、味のブレがあるのはパン屋としては気をつけてほしいものです。しかし、店主は意欲的な職人気質の若い人ですので、どんどんパンはおいしくなっていくものと思って暖かく見守っていきたいですね。

素朴な感じのパンもおいしいですよ

こちらの店主の修行先は富士市にある焼きたてパンとしは大手チェーンのAです。東京青山のお店が有名なお店ですが、そこで修行したのがわかるのがクルッと巻かれた包装紙がアクセントのチョコクリームです。軽めのフランス生地とコッペの中間の柔らかい生地の中にナッツが入ったチョコクリームが効いています。おやつパン、お菓子パンとしては安心して食べられる味ですね。懐かしさと新しさが同居している感じです。

このお店は店主夫妻2人で切り盛りしているので焼き上がり時間が色々ですし、ひとつの種類がそれほど多くありません。焼いているパンも日替わりであったり季節によって変わります。そんなのんびりした感じも悪くありませんし、他の店にないような変わったパンもあります。定番商品と王道的なものをアレンジしたもの、フランスやイタリアンを意識したものなどなど引き出しは多いようです。

りんごのパンです

そんな中からリンゴを使ったケーキのようなパン、アップルクーヘンを購入してみました。お店には丸ごと1ホールの大きなものしかなかったのでダメ元で半分売りをお願いしたら気持ちよく了解してくれました。リンゴのシャックリ感と酸味、カスタードの甘さ、それをキメの細かなパン生地で包んでいます。甘さも控えめですし、アップルパイとはまた違ったおいしさがあります。

そのほかにも食パンや店主お勧めの小さなバゲットを食べてみましたが、平均点以上の出来だと思います。値段はデパ地下のパン屋と同じくらいでしょうか。天然酵母使用とか本場仕込みのパンマニア向けのウリはありませんが、誰でもがおいしいと思えるような普段使いのご近所に1軒あったらいいなと思えるパン屋だと思います。

看板もおしゃれです

と、このお店目当てにわざわざ富士宮に行くというよりも富士宮方面へ出かけた際に寄り道したいお店だと思います。店主夫妻はふたりとも愛想が良く気持ちよく買い物が楽しめます。男性以上に女性受けするお店だと思います。富士宮の食というと焼きそばばかりに目がいきがちですが、探せばこのお店のような隠れたお店がまだまだ出てきそうです。


GUCHIPAN

富士宮市万野原新田3323-18 ストラーダ102 (スーパーフジマキ近く)
0544-23-8814 9:00~18:00 火曜日休み

この記事へのコメント

kage

はじめまして、牧之原のmotoでーす。
コメントありがとうございます。
リンクOKです。
僕の知らない場所も多いと思います。
いろいろ教えて下さい。
今後とも宜しくお願い致します。

Posted at 22:14:27 2009/06/14 by moto1976

この記事へのコメント

kage

motoさん、さっそくのコメントとリンク了解いただきましてありがとうございます。こちらこそよろしくおねがいします。
牧之原方面は準地元ですが、まだまだ知らないお店が多くこちらこそ参考にさせていただいてお店開拓できたらと思っています。

Posted at 05:26:17 2009/06/15 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

よさげなパン屋さんですね~
あちら方面はよく行くので寄ってみなくちゃ。
グーチーパンって、
グーチョキパーのもじり?
それにしても相変わらずフットワークいいですね(笑)

Posted at 21:44:50 2009/06/20 by sue

この記事へのコメント

kage

sueさん、今週から梅雨本番って感じになりそうですね。うっとおしい日々が続きそうでいやになります。
このお店、店主が谷口さんというらしく、それでグチパンだというらしいです。富士宮方面へ行かれたら一度寄ってみてください。
P.S.sueさんのブログを見ようとするといつもiexplore.exeが表示されてシャットダウンしてしまうのですが、私のIEが古いものだからでしょうかねぇ??

Posted at 04:35:49 2009/06/21 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

うーん、何でしょうね。
以前使っていたパソコンでつないでみましたが、で表示されました。バージョンは7です。もし続くようならまた連絡をくださいね。

Posted at 10:47:31 2009/06/21 by sue

この記事へのコメント

kage

sueさん、やはりダメなようです。が、これは私が使っているパソコンの調子がイマイチだからだと思われます。ネットサーフィンしていると1時間に2,3回はシャットダウンしてしまうほどですから・・・。
そろそろ新しいパソコンを買わないといけないですね。

Posted at 05:21:30 2009/06/22 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

お気に入りです

 こんにちは、いつも楽しみに拝見してます。
昨日は湯河原からの帰り道、食遊市場に寄りました。『黒むつ』が3匹で498円!!即買です(笑) 乳児が居ますのでレストランにはなかなか行けませんが、落ち着いて座れるようになったらお勧めのレストランにも足を運びたいと思います。 相方さんお料理上手ですね!! 簡単にレシピなども教えて頂けると嬉しいです。

Posted at 09:41:27 2009/06/23 by 柚

この記事へのコメント

kage

柚さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
食遊市場、気軽に本格的な買い物ができていい場所だと思います。いつもスーパーで買い物していてもたまにああいう所へ行くと、何を作ろうか?楽しくなってきますね。相方は料理が好きなので、食べる私としてはとても助かっています。レシピなども含めてこれから姉妹版の「静岡道楽日記」で書いていこうと思っています。
P.S.リンク先の「関西の料理人政」さんのブログは参考になりますよ。

Posted at 21:31:41 2009/06/23 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

