2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


魚波@浜松市北区

kage

2008/07/13 (Sun)

浜名湖の幸をご家庭に! 魚波

海に囲まれているといっても良い静岡県ですので、どこの地区、地方へ行ってもおいしい魚貝類を食べることができます。これは魚大好きな我が家にとっては誠にうれしいことです。西部地方で魚といったら浜名湖を忘れてはいけません。その浜名湖の海、湖の幸、それも天然ものを取り扱っているのが魚波です。

天然ものの字が光ってますねぇ


この店を知るきっかけは、リンク先の伊豆の関西人、政さんのブログに浜名湖の天然うなぎの記事が掲載されたからです。それを元ネタにネット検索してみたところ、魚波と判った次第です。昨今のうなぎ騒動と土用の丑の日も近いとあって久々のうなぎ、それも天然ものをゲットしに浜名湖周辺ドライブのついでに寄ってみたわけです。

お店は国道沿いにあります。木造の普通の魚屋さんなのですが、品揃えが他の店とは全然違います。目の前の浜名湖とそれに続く遠州灘の天然物にこだわって仕入れて販売しているのです。魚屋につきもののマグロや鯖、アジ、イカなどは見当たりません。春から夏はもちがつお、天然うなぎ、あさりなど。夏から秋にかけては車海老、渡りガニ、鯛、セイゴ、タコ、冬はなんといってもカキですね。日本でも数少ない汽水湖である浜名湖ゆえの独特かつおいしそうなラインナップです。梅雨真っ只中のこの日はうなぎ、タコ、カニ、あさりなどが多かったですね。

うなぎニョロニョロ


その中でもババーンと一番面積を誇っていたのが、天然物のうなぎです。この日は20キロも入荷したとかで水槽・生簀の中でニョロニョロ動き回っていたり、白焼きになってテーブルに並んでおりました。小柄だけど元気一杯の女将さんの「うなぎはこぶりのものよりも大きい方が脂が乗っていておいしいよ」「白焼きは塩とかわさび醤油で食べるとおいしいよ。蒲焼なんてもったいない」との声もあり、テーブルに並ぶ中で2番目に大きなものを選びました。スーパーで売っている養殖物の1.5倍から2倍くらいでしょうか。うなぎの他にもタコやあさりなどにも食指が動きましたが、刺身と酢の物を少々買って店を後にしました。

天然ものは黄色ですね


さて、次の日に天然うなぎを食べることにしました。定石通りに夏場の天然物のしるしである皮の真ん中が黄色っぽいですね。天然ものは今まで2回ほどしか食べたことがないので、気になってちょっと調べたところ、天然もののうなぎは日本で流通しているものの1%~2%ほどで、春から初秋までは色が黄色でさっぱりめ、秋から冬は銀色に輝いて脂も乗ってきて太く大きくなってくるとか。

白焼きです


せっかくの天然ものですから真ん中はレンジで軽めにチンしてから魚焼きロースターで焼いて白焼きにしてもらいました。山椒塩でいただいてみました。いつも食べている養殖ものと比べると拍子抜けするほどあっさりしています。しかしそのあっさり具合は味が抜けているあっさりさでなく味が濃いのだけれど、スイスイと食べられてしまう程良い香りと旨みを感じられるものなのです。「うなぎって川魚だったんだなぁ」と感じます。気になった臭さも全くなくアッという間に完食してしまいました。

次は尻尾の部分を蒲焼にして丼にしてもらいました。女将さんの言葉を反故にしてしまいましたが、昔からうなぎ=蒲焼という図式という頭になっておりますし、うな丼は自宅でできる丼界のスーパースターですからね。これは気に入った市販のタレがあれば簡単においしいものができるからです。今回はタレは少なめに作ってもらいました。

うな丼はうまいなあ


さて、いつものうな丼とは違うか? やはり違いました。養殖物は「ふっくらこってり柔らか~」という感じなのに対し、天然物は「ふんわり程よく弾力もっちり~」といった感じでしょうか。大きな湖で活動的にしていたのか、肉に締まりがあるというか、うなぎの身のキメが細やかでうまさがより凝結しているように感じました。まぁこれは2つ同時に食べ比べればよりはっきりするでしょうし、天然もののコンディションが1匹1匹違うので簡単にはいかないでしょうが・・・。それから小骨も気にならなかったのが不思議です。

と、天然もののうなぎでしたが、この値段なら普通のうなぎ屋さんでうな丼を食べることを思えば、ひとり1匹買ってきて半分を白焼きで残りを蒲焼にしてまた食べたいと思います。というか、養殖物を食べた時に天然物と比べてしまいそうでちょっと怖いです・・・。養殖物全盛の今の世の中、天然もの万歳!天然ものだから高くても良いという風潮には天邪鬼的な感じを受けますが、このお店のように適正な価格で天然ものの魚介類を販売しているのはうれしいですね。

平目とカレイです


うなぎの他に買った刺身は、カレイとヒラメの洗い、2種類の盛り合わせでしかもけっこうな量が入って600円でした。普通は平目の方がおいしいのではないかと思ってしまうのですが、旬とは恐ろしいもので、カレイの方がシコシコで旨みがギュと詰まっていておいしかったですね。洗いはわさび醤油よりもさっぱりとポン酢の方が合っていました。夏場に白身の刺身はやはり良いものです。

コハダとは同じ魚ですよ


刺身のほかのもう一品はコノシロの酢の物です。酢の物はやはりヒカリものが合いますからね。これもけっこうな量が入っていて350円です。このお店の値付けは良心的ではないでしょうか。味付けはちょっと酢がきつい感じですが、きゅうりと一緒に食べると良い感じです。というか素材が良いのかおいしいです。下手な居酒屋で食べる酢の物よりもおいしいほどです。もうすこしレアな感じが好みですが家庭にいながらこれくらいのものが食べられるとうれしくなってきます。相方はかなり気に入っておりました。

このお店では、刺身を初め各種の佃煮や魚の天ぷらなどの惣菜も他の店とは一線を画しているようで、それぞれの惣菜に固定ファンがいるようです。冬場の海苔の佃煮やハゼの甘露煮、果ては秋のからすみなどですね。これも店主をはじめ店の人が浜名湖のおいしい魚介類をより多くの人に味わってもらおうという趣旨がそうさせているのでしょう。冷蔵ケースを良く見てみれば思いも寄らない掘り出しものがありそうです。

蟹も売ってますよ


と、今回は初回でしたので、サクッと買い物を済ませてしまいましたが、次回はあれもこれもと欲張ってしまいそうです。相方ともども「イタリアン用に大粒のあさりや渡りカニを買いたいし、車海老の塩焼きも捨てがたいし、幻のドウマンガニは一度食べてみたいなぁ」と、うなぎを食べながら話あっておりました。もちろん夏が終わらないうちにもう一回天然うなぎを食べてみたいですね。

国道沿いのお店です


この魚波(うおなみ)、近所の魚屋はもちろんのこと、焼津などの魚屋とは違う浜名湖ならではの品揃えと店主の愛情、こだわりで静岡県でも独特の良い意味でちょっと変わった魚屋だと思います。しかし、敷居は低いし、店を切り盛りしている女将さんはきさくで色々と浜名湖の魚を話を聞かせてくれますし、浜名湖方面へ行かれる方は一度寄ってみても損はないと思います。天然もののうなぎはもちろんのこと他のものも満足できると思います。東京の老舗の料理店や料理好きの人が贔屓しているだけのことはあると思います。それから遠方の方は予約注文、全国発送もしているのでお店のブログを一度覗いてみるといいかと思います。


うおなみ 魚波

浜松市北区細江町気賀9554-2(ホンダレインボスクール近く、サークルK西気賀店隣)
053-5221069 営業時間 朝起きてから寝るまで
水曜日休み

この記事へのコメント

kage

浜名湖

魅力的ですね~。
浜名湖ですか、行ける可能性ありますね。
行ったら、報告しますね!

Posted at 22:59:33 2008/07/13 by MY FOBORITE FOODS & THINGS

この記事へのコメント

kage

MY FOBORITE FOODS & THINGSさん、暑中お見舞い申し上げます。
夏バテしそうな時にはうなぎは欠かせないですから、浜名湖近辺へお出かけの際には是非ともどうぞ。店は小さいけれど内容な充実してますから。

Posted at 05:27:39 2008/07/14 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

こんにちは。
おーっ!カニがいっぱいいますね。
活けのワタリガニなんて、こっちじゃみたことがありません。
ドーマンも入っているようじゃないですか。
素晴らしい。
行ってみたいです。

Posted at 19:13:16 2008/07/16 by

この記事へのコメント

kage

政さん、コメントありがとうございます。
ドウマン蟹、幻の蟹と呼ばれているようで私も食べたことがありません。このお店なら手頃な値段で買えそうですね。
それからこのお店、天竜浜名湖鉄道の西気賀駅から歩いていける場所にあります。

Posted at 21:48:42 2008/07/16 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

こんにちはっ 毎日暑いですねぇ~
こちらのお店の前は豊川方面へ向かう際に何度も通っているハズですが、こんなにこだわりのあるお店とは知りませんでした。 ジモなのにぃ~
車で行ったら是非寄ってみたいです~

あと、こちらのもう少し先にある「八代」と言うお好み焼き&もんじゃ焼きのお店オススメです♪ でも夏は特に混むんですよ~orz

Posted at 23:43:09 2008/07/23 by ゆるライダー

この記事へのコメント

kage

ゆるライダーさん、暑中お見舞い申し上げます。
このお店、先日も豊川稲荷・蒲郡方面へ遊びに行った帰りに寄ってきました。やはり良い物がありました。ゆるライダーさんも機会を見つけて一度どうぞ。
お好み焼きの八代、駅の洋食のお店、ワッフルが食べられる喫茶店なつめ・・とあの辺にも気になるお店てんこ盛りです。

Posted at 05:26:39 2008/07/24 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

こんにちは!素敵な魚屋さんですね!
養殖でも共水ウナギの味は別格と聞きますよ!
浜名湖産ドウマンを仕入れても 一般の人は知らないようで見向きもされません(T_T)
ドウマンの価値を知っていらっしゃるとは流石です!!
ちなみに鰹は鮮度です! 釣りたてを召し上がれば、もち鰹! やはり秋の戻り鰹の脂の乗りは夏鰹では、かないません。あくまで個人的な感想ですが・・・
鯛は産卵時期の春!特に春の大鯛と言われる日本海の5キロ以上のサイズが凄く美味らしいです。
ながながと偉そうにスミマセンです・・・
私もウナギが食べたくなってきたぁぁ
 

Posted at 03:54:28 2008/07/28 by さくさく

この記事へのコメント

kage

さくさくさん、こんにちは。暑中お見舞い申し上げます。
共水うなぎ、大井川町で養殖されていますから知っています。が、一般に小売されていなくてお店やさんで食べるのが普通ですのでいまだ食べていません。おいしいようですね。
魚波さん、先週行った際にドウマンの値段を聞いたら1杯5000円から7000円だそうです。渡りとは格段のおいしさだとか。こちらもいつかは食べてみたいですね。

Posted at 05:17:13 2008/07/28 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

