2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


ピーターパン 小麦市場@焼津市

kage

2008/11/02 (Sun)

焼津にパン屋の黒船現る! ピーターパン

私は個人店が好きです。夫婦で頑張っているお店とか職人気質のオヤジの店、路地裏の老舗・・・などなどチェーン店全盛の21世紀にあって大変ながら頑張っているお店を応援したくなります。が、接客態度やサービス態勢などで大手チェーン店に一歩劣る店が多いのも事実です。特に静岡県には愛想が悪い店が多いように思います。そんな中にあってピーターパン小麦市場は、千葉県からやってきたパン屋で、小売店のあるべき姿を見せてくれるお店だと思います。

パンの3種盛りです

なんでもこのお店は、焼津のとある経営者が千葉の本店を訪れて、その経営姿勢に共鳴して「焼津に支店を!」と熱望して実現したとのことで、オープンしてからすぐに人気のお店となっています。その理由は「適正な価格でレベルの高いパンの提供」「バラエティ豊かな品揃え」「買いやすい店内と懇切丁寧な商品POP」「広くて停めやすい駐車場」「フレンドリーで礼儀正しい接客態度」「オープンな厨房と清潔なお店」「季節ごとの新製品の提供」「朝7時からの営業」「無料のコーヒーサービスと店内のキッズコーナー」「お店の外にあるテラス席」といったところでしょうか。パンマニアではなく、普通のファミリー客に人気のあるのが特徴といえるでしょう。

コッペシリーズです

このお店のパンの値段は150円前後が中心です。これでも安いと思いますが、もっとも安さを実感できるのはコッペパンを使った調理パンシリーズだと思います。1個120円でコロッケパン、卵サンド、焼きそばパンなどがあります。販売している場所もお店の中央部分の目立つ場所にあります。また月替わりで色々なパンが登場します。これは季節を重視したもので、HPやお店のPOPなどで知る事ができます。

コロッケクッペです

最初に訪れた時にはコロッケパンを買ってみました。コッペパンの大きさはそれほどではありませんが、フワフワのパンとちゃんとしたコロッケとしつこくないソース。これで120円は掟破りでしょう。コロッケクッペというと懐かしさで評価しがちですが、軽めな味付けはどこか現代風でもあります。次の時は卵サンドを食べてみました。これも好物のひとつです。こちらもたっぷりな具がうれしくなってきます。サンドイッチも良いですが、コッペパンの魅力も捨てがたいですね。

黒潮あんぱんです

どの小売店にも「名物」「おすすめ」の品物があるものです。こちらのお店は黒潮あんぱんです。黒潮の由来は焼津の海洋深層水を使っているからだとか。おすすめのもうひとつの理由はあんこの多さ。確かにぴっちりあんこが入っています。ただたくさん入っているだけでなく塩梅と茹で加減が良い感じです。パン種のほのかな塩味とマッチしています。これなら甘いものが苦手な人でも食べられると思います。

ブルーベリーデニッシュです。

パン屋といったら甘いパン、デニッシュ系も忘れてはいけません。最初の訪問の時はブルーベリーのデニッシュを食べてみました。見た目はオーソドックスです。そして味も平均的なものです。値段を考えると頑張っていると思いますが、デニッシュのおいしいパン屋が焼津にありますから勝負的には厳しいものがあります。

これが人気のクロッカンです

が、次の時に食べてみたクロッカンはいけました。これはフランスの伝統的お菓子で普通はクッキーみたいなものですが、こちらではクロワッサンの生地を使ってアレンジしてあります。フランス語で「ガリッガリッ」との言葉通り飴がけした固めた生地がザクザクしているのと甘さがしっかりとしていてデザートにはうってつけです。このパンは癖になるらしく常連さんの人気商品になっているようです。

最近のパン屋さんにはお店それぞれの特徴があります。天然酵母のお店とか食パンがおいしいお店とか・・。こちらのお店はバラエティさがウリですが、しいてあげれば調理パン、惣菜パン、ソーセージや野菜などの具材を使ったパンが多いようです。さらにアイデアに優れた商品の数々でしょうか。お子さん向けには「チョコアラ」「クリームパンダ」、ビールのつまみ系には「パリパリチーズ」や「ロングソーセージ」など。夕方にか訪問したにも関わらず次から次へと新しい商品が焼きあがるのにはびっくりします。それだけ人気がある証拠とともに厨房に10人以上スタッフがいるお店だからできるのでしょう。

長いソーセージが特徴です

今日は、長いソーセージを挟んだものを食べてみました。プリプリのソーセージとたまねぎの具にマヨネーズのオーロラソースがよくマッチしています。これで150円はお手頃だと思います。飛び上がるほどおいしいわけではありませんが、誰でもが納得できる、安心できる、もしくはどこか懐かしさを感じさせる出来だと思います。保守本流というか、気をてらわないオーソドックスさが持ち味だと思います。

これがコーヒーマシーンです

このお店のウリはパンだけではありません。店頭に無料のコーヒーサービスがあるのです。これはお店に訪れる半分以上のお客さんが利用されるのではないかと思われるほど人気があります。もちろん?我が家でも毎回利用させてもらっています。このコーヒー、ブレンドとアメリカンの2種類があります。無料だからそれなりと思い勝ちですが、けっこう濃い目でいけるのです。買ったばかりのパンを外のテラス席で食べることもできます。この日も3つのテーブルのうち2つが埋まっておりました。

ディスプレイが楽しいです

小売店の楽しみのひとつ、行く理由のひとつにお店のディスプレイとか清潔度、お洒落度があると思います。特に女性やお子さんにはその傾向が強いかと思いますが、このお店はお金を掛けずに手間を掛ける方針で魅力アップを図っています。入ってすぐのところには季節ごとのディスプレイに目を楽しませてくれます。秋ならかぼちゃを使ったハロウィン、冬になるとクリスマス・・・と小物とパンを使ったものを配置しています。店内のパンの什器にもカレーパンは鉄鍋に入れたり、きれいな籠にもったり・・・と画一されたものよりも和むことができます。商品説明のPOPもスタッフの商品に込めた一言がちょっと添えられています。きっとお店に多くいる女性スタッフの仕事なのでしょう。

と、このお店、焼津の大きめな企業がバックについているのもあるでしょうが、千葉県にある本店の社長の経営方針がユーザーフレンドリーなのでしょう。痒いところに手が届くというか、ファミリー向け、一般消費者向けのパン屋のあるべき姿を常に追い求めている点は高く評価できると思います。「うちのお店はおいしいから客は黙っていてもくるはずだ」と天狗になっているお店は、一度実体験してみれば「ここまでやるか」と驚くと思います。このようなお店がどんどん増えていけば静岡県の食生活ももっと豊かになっていくと思います。

大きなお店ですよ

いつもはおいしいことを第一に記事を書いておりますが、今回は、パンのおいしさと同時に商品のお値打ち感やバラエティさ、サービスの良質さなど含めたお店全体を評価して書いてみました。なにやら不景気になってきそうな昨今、このお店は安くて気持ちよく買い物ができるとして益々人気がでそうです。小さいお子さんや食べ盛りのお子さんなどがいるご家族連れには特にお勧めしたいと思います。私の予想では2,3年のうちに静岡市辺りに進出しそうな気がします・・・。


ピーターパン 小麦市場

焼津市焼津1-10-26(焼津神社、焼津中学近く)
054-620-8200 7:00~19:00 火曜日休み

この記事へのコメント

kage

SUZYさん、ずうずうしくもおじゃまさせていただきます。
ピーターパン、本店の話だけは聞いたことがあったのですが、焼津にもオープンされたのですね。しかも経緯がアツイ!
そしてそのお話を引き出されたSUZYさんの手腕もお見事です!

これからじっくり他のエントリも拝見させていただきます★

Posted at 22:44:16 2008/11/02 by きさ

この記事へのコメント

kage

きささん、コメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
焼津のピーターパン、パン好きになる入門編にはぴったりなお店だと思います。このようなお店でパンの深い道にはまってもらって色々ディープな店に行ってほしいものです。私のパン道のきっかけのお店は高山のトランブルーです・・。
P.S.今日からリンクさせてもらいましたきささんのブログ及びHPの「きこきこ日記」はパンやスイーツ好きにはたまらないものですので興味ある方は必見です!

Posted at 05:27:20 2008/11/03 by SUZY

この記事へのコメント

kage

メンカタさん、ご無沙汰です。

最近のパン屋さんについては思うところが多く、例えば高い、例えば限定された時間に並ばないと買えない、しかもそれが当然と思っている態度、などなど傾げた首が戻る暇もなかったのですが、相変わらずおみごとな記事に、うんうん頷きながら読ませていただきました。

ピーターパンは何より気持ちのいいお店だったのを覚えてます。おざなりな記事を書いてしまった自分が少し恥ずかしい...

Posted at 10:42:44 2008/11/03 by sue

この記事へのコメント

kage

さすがですねぇ

ピーターパンに初めて行った時に、値段・品揃え・サービスに驚きました。こんなお店が出来たら既存の近所のパン屋さんは大打撃を受けると思ったくらいです。

お客さんあっての商売ですから、いい意味での努力と競争をして欲しいですよね。

PS彩桜さんで「上海かに」が美味しく提供されているそうですよ。

Posted at 16:28:57 2008/11/03 by スガピー

この記事へのコメント

kage

sueさん、すっかり秋本番ですね。清里旅行記楽しく拝見させていただきました。
最近の行列店、人気店はパン屋に限らず高ビーの店がありますね。全国的に本当に優れた店は行列があっても気持ちよく買い物ができたり食べることができるお店だと思っています。焼津のピーターパン、土日にはクルマが入れず諦める人もいるくらい人気なのは値段の安さだけではないのは確かですね。

Posted at 18:32:41 2008/11/03 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

スガピーさん、こんにちは。今日、ダメもとでアピタの「ラーメン武蔵」に行ったらけっこういけました。チェーン店侮れずでした。
焼津のピーターパンはチェーン店といえるかどうかわかりませんが、人気のある理由がいくつもあるのは確かですね。一朝一夕に真似できるお店はないでしょうが、努力しているお店は少しでも報われる世の中だと思います。
P.S.藤枝の彩桜の情報ありがとうございます。相方が上海蟹フリークですので助かります。っていっても高いのが玉に瑕ですが。

Posted at 18:37:25 2008/11/03 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

はじめまして!
いつも楽しく拝見させてもらっています☆

ピーターパン、人気ですよね。
私も出来たばかりの頃はとんでもない店が焼津にやってきた!と思いました(笑

パンもリーズナブルで美味しい(のもある)
接客も正しく痒い所に手が届く!って感じで嬉しく思ったのを覚えています。

が、最近はちょっと変わってしまったなーという印象です。

2歳の娘とお店に行くと、奥の冷蔵コーナーやキッズスペースに行きたがるのですが
どうもその様子が気に触るのか・・奥の厨房から店長?らしき年配の男性が出てきてじっと睨んでくるのです。

始めは気のせい?と思い不快に思いつつもパンを買って帰りましたが
2度3度来店してもいつもそうなのです。。
決して騒いだりパンを触ったりはさせていないのですが・・。

子供思いの、いいお店だと思っていたのに正直残念でした。

子連れって結局どこでもそうなんですかね(涙)

それから数ヶ月行ってませんがまた食べたくなってきてしまったので、今度行ってみます。

Posted at 00:31:43 2008/11/04 by sakusaku

この記事へのコメント

kage

sakusakuさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
最近のピーターパンの状況、特にキッズに対する接し方について教えていただきましてありがとうございます。「朱に染まれば赤くなる」ではありませんが、現在の状況が杞憂であることを願っています。やはり千葉と焼津で遠く離れているのも一因なのでしょうか・・・。最近ではお子さんにやさしいお店の情報がネットやミクシイで盛んに流れていて、良い店にはそれなりの恩恵があるのですがねぇ。私も今度からもっとキッズ対策に目を光らせてみます。

Posted at 04:26:53 2008/11/04 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

メンカタさんのオススメなら
行く価値ありですね。
焼津というとなかなか行けないけど
今度行ってみます。
調理パン系に惹かれます。
コーヒーサービスなどもいいですね。

Posted at 08:14:05 2008/11/06 by Hearts(ハーツ)

この記事へのコメント

kage

ハーツさん、朝晩はめっきり寒くなってきましたねぇ。バイクも段々と辛い時期になってきますね。
焼津のピーターパンですが、つっこみところ満載の静岡のお店の中にあって痒い所に手が届く気持ちよいお店だと思います。「やっきりしない」珍しいお店だと思います。一度回り道してみてください。スガピーさんも推薦中ですよ。

Posted at 04:00:02 2008/11/07 by メンカタ(SUZY)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

