2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


キムチのあらい@浜松市中区

kage

2009/01/25 (Sun)

オモニが作る本場の味! キムチのあらい

今、韓国・ソウルが熱い!実際は厳寒なのですが、ウォン安の影響で日本人観光客が大挙して押しかけて熱気に包まれているようです。そんな韓国の料理、惣菜の中で日本で一番ポピュラーなのはキムチではないでしょうか。そんなキムチの専門店が浜松市中区にあるキムチのあらいです。

おいしそうなキムチでしょう?

店名が示す通り、キムチは何種類も揃っております。韓国では200種類ほどもあると言われているキムチですが、日本でポピュラーなのは白菜、大根、きゅうりくらいではないでしょうか。こちらではこれらの他にエゴマの葉、ニラ、ニンジンなどの野菜のキムチが揃っています。野菜の他にはタコやするめ、カキなど海産物のキムチまであるのです。そんな中でもイチオシなのが冬季限定のカキのキムチです。新しいカキの世界が広がると思います。

これがカキのキムチです

カキは市場で値段と品質を考えて買い付けるそうですが、大体は岡山産だそうです。7、8センチの大きさのものが12個ほど入っています。これで800円はパック売りのカキの値段を知っている人ならかなり安いと思うのではないでしょうか。しかもカキの下処理がキチンと出来ていますので砂利や殻の欠片が入っているということはありません。

カキのキムチ、食べたことがありますか?

さて、味はどうでしょうか?

買ってきた初日は生カキのキムチソースという感じです。生カキのプリッとした旨みと磯の香りが良いのですが、まだまだキムチという感じはしません。2日目になるとキムチのタレとニラなどの野菜、各種エキスがカキに染みこんで良い感じに変化してきます。渾然一体というか味に深みが出てきます。生カキの料理は色々とありますが、他ではなかなか味わうことができない独特の味です。3日目になると、今度はカキの水っぽさが前面に出てきて旨みが流れ出てしまっているような感じです。2日目がベストでした。なお、カキのキムチの賞味期限は3日間しかありませんので注意が必要です。

白いご飯に赤いキムチが映えます

キムチといったら白菜のキムチが一般的です。もちろんこの店でも一番の売れ筋だそうです。辛さは「甘口」「中辛(辛口)」「激辛」の3種類があります。こちらの値段も450グラムで500円ですからスーパーで売っているちょっと高いキムチと同じ位です。最初の訪問では激辛を選んでみました。なんせ辛いもの好きでカレーなどは20倍、30倍の辛さは平気なので楽勝だと思っていたのです。が、そんんな私でも手ごわいほど辛いです。これくらい辛いものはスーパーなどでは売ってはいないでしょう。激辛マニアの方には一度挑戦してみてください。

味は、辛さと苦さが同居しているような感じです。カレーなども激辛のものは苦くなってくるのと同じでしょうね。韓国産の唐辛子をもってしても辛さが最初にガツンときます。その後にどこかに甘さが感じられるのですが・・・。救いは、アミノ産系の調味料、いわゆる化学調味料を使っておらず、ニンニクや生姜、アミの塩辛やイワシの調味料など自然の調味料だけを使っているのでベタベタした感じがしないことです。味に深みがあるのです。辛いけど旨い、旨いけど辛い、癖になるけどたくさん食べられない、まさに麻薬的な漬物です。

アミノ酸調味料の文字がありません

この無添加、けっこう私が普段から気にしていることで、最近の加工品にはアミノ酸調味料をバンバン使っているものが多く、食べているときからベタベタした甘みやしつこい旨みが感じられるだけでなく、食後の舌べらの痺れまで不快に思っていることが多いのです。キムチなどはまさに典型で、スーパーで売っているもののほとんどがこれに頼っている状態で、おいしい本物のキムチに飢えていたのでした。

そんな本物のキムチの真骨頂は日にちを経過することによる味の変化です。乳酸菌の力によって味がまとまってくるのです。買ってきた当日はトゲトゲしく攻撃的なものが2,3日経つと丁度良くなってきて、さらに5,6日経つと段々と酸味が出てくるのです。この変化の早さと奥深さも無添加の特徴でしょう。酸味が出てくるとキムチ鍋の出番です。

キムチ鍋です

普通、キムチ鍋というと市販のキムチ鍋のタレを使うのが一般的でしょうが、残りのキムチを贅沢に使ったものは普通のキムチ鍋より辛いけど旨いのです。味が上品なので豚肉でなく鱈とあさりの海鮮キムチ鍋にしてもらいました。残りの汁で作ってもらったキムチうどんも抜群でした。

次の訪問では中辛(辛口)の真ん中のクラスを選びました。こちらは普通の人が食べて丁度良い感じでしょうか。甘辛いというくらいでしょうか。私にはちょと物足りない感じです。旨いのですが、「もっと辛さを!」「もっと刺激を!」となってしまうのです。ベストは中辛と激辛の間のものがあるといいのですが・・・。解決策は両方買って混ぜて食べることでしょうか。まぁ、どちらもこちらのキムチを食べるとスーパーのキムチには戻れないってことですね。

仕出しの弁当くらいの大きさがあります

さて、キムチのほかにお勧めは「ビビンパ」セット。いわゆるナムルの盛り合わせです。2人前で1、000円とちょっと値が張りますが、その量は3人前は余裕にありますし、種類も豆もやし、ぜんまい、ほうれん草の一般的な3種類のほかにしいたけ、きゅうり、にんじんのナムルが入っている上に鶏挽肉のそぼろまで入っています。もちろん自家製のコチュジャン付きです。これに温泉卵か卵黄を入れれば家庭で簡単にビビンパが完成してしまいます。辛いもの好きの方はキムチを入れてもいいですね。

石焼きビビンパです

我が家でももちろん石焼きビビンパを作ってみました。普段はスーパーやデパ地下の3種盛りのナムルに焼肉を加えるくらいですが、今日は見た目も味も豪華なものになりました。これくらいのものが家庭で食べられるなら焼肉屋や韓国料理屋でビビンパを食べる必要はありません。家庭で食べられるビビンパとしては最高峰のひとつであると思います。

どうしてこれほどおいしくなるのか? その理由は、ナムルに施された丁寧な仕事に尽きると思います。ナムルは韓国ではキムチと並ぶ基本のお惣菜で、旬の山野草を茹でる、炒める、和えるなどの料理法を変えるのはもちろんのこと、材料によって下処理も味付けも変えているそうです。こちらのナムルもつまみとして食べても上品な味付けとそれぞれの野菜が持つおいしさにびっくりします。例えれば近所のスーパーの筑前煮と京都のおばんざい屋の野菜の炊いたんくらい違います。

太巻きにしてもいけます

そんなおいしいナムルを次の日に韓国風太巻き、キムパブにしてもらいました。普通は韓国海苔を使うのですが、今回はご飯に京都の玉絞めゴマ油と白ゴマを混ぜてから普通の焼き海苔にナムルを巻き込みました。見た目もきれいですし、野菜がほとんどですからとてもヘルシーです。気になる味は、これまた料理屋さんでも出せるほどのおいしさでした。正直、これほどおいしいものが出来るとは思いませんでした。節分の恵方巻きは、寿司屋で買ってくる太巻きでなく、これでやってもいいくらいです。

大きくてきれいなお店です

と、こちらのお店、白菜のキムチはおいしいのはもちろんのこと、色々な野菜のキムチ、海産物のキムチ、そしてビビンパのセットと本場の韓国惣菜が持つ底力を思い知らせてくれると思います。オモニが毎日毎日、本場の材料で本場の造り方で手作りをすると、これほど日本の出来合いのものと違うのか!と目からうろこの経験ができることと思います。浜松方面へ出かけたら、餃子と一緒に買ってくることを強くお勧めします。

韓国食材も売っています

オマケ情報その1は、カキのキムチやビビンパは夕方になると売り切れる場合があるのでご注意ください。その2は、白菜のキムチだけなら浜松駅前の遠鉄デパートの地下にも売っているそうです。その3は、お店の隅には韓国海苔や辛さでお馴染みのインスタントラーメン、韓国の調味料なども売っています。が、韓流スターのグッズやコスメまでは売っていませんのでご注意ください。


キムチのあらい

浜松市中区佐藤町3-24-3(佐藤小学校近く)
053-462-7528 10:00~19:00 日曜休み

この記事へのコメント

kage

これ、やばいですね!

とてもそそられるキムチですね。
特にカキのキムチ、美味しそうです。

口がキムチを欲しがっています(笑)

メンカタさん、カレーの20倍・30倍でも平気なんですね。
私は精々、10倍くらいかと(^^;

Posted at 23:03:40 2009/01/25 by 空パパ

この記事へのコメント

kage

空パパさん、寒くてワンコたちの散歩も辛い日々が続きますね。
このお店、日曜日休みが辛いですが、土曜日・祝日に浜松方面へ出かけることがあったら寄ってみてください。東名・国一から市街地へのアクセス途中にあるので回り道しなくて大丈夫ですし・・・。
P.S.辛いものにはけっこう強いのですが、アルコール度数の高いものは苦手です・・・。

Posted at 05:06:26 2009/01/26 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

美味しそうです!

いやいや、このお店知りませんでした。
キムチ大好きなんですよ~。


よく韓国に仕事に行く知人に買ってきてもらったりするほどです。
これは美味しそうなキムチですね。
あ、今日浜松行ってたっけ…。


また行って買ってきます~。
美味しい情報ありがとうございました。

Posted at 23:07:59 2009/01/26 by actionscene

この記事へのコメント

kage

アクションさん、どうも。このお店のある通り、片側2車線の幹線通りなのですが、市街地へ向う東西方面でなく南北方向の道路なので見落としがちなのかもしれません。
次回行くことがあれば、白菜だけでなくほかの野菜のキムチにも挑戦してみてください。

Posted at 05:00:05 2009/01/27 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

カキのキムチにはやられました~
一部カキなどの海鮮が入っているのは
知ってましたが
これだけ立派なのは食べたことがないです。
気になりますね~

Posted at 14:55:41 2009/01/27 by Hearts(ハーツ)

この記事へのコメント

kage

ハーツさんもあちこちでカキ食べてますから、やはり気になりますね。うちの相方も大のカキ好きなので、これには一発ではまりました。どこかのラーメン屋さんでこちらの色々あるキムチを使ったメニューを開発してくれないものでしょうか。おいしいものが出ると思うのですが。

Posted at 21:14:25 2009/01/27 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

早速、

メンタカさんの記事を見て久しぶりにあらいを思い出しました。
場所も近いので今日にでも行って来ます。
もちろんカキ狙いで行きますよ~(笑)

Posted at 10:55:19 2009/01/28 by らーパパ

この記事へのコメント

kage

らーパパさん、カキのキムチのお味はいかがでしたか?
こちらのような惣菜屋ってケーキ屋やラーメン屋などの飲食店と違ってブログなどにあまり登場しないので、今回は運良く見つけることが出来てよかったと思っています。浜松方面はまだまだお宝が眠っているような気がします。

Posted at 19:54:26 2009/01/28 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 01:11:25 2009/01/30 by

この記事へのコメント

kage

買ってきました。
いやあたしかに見たことある場所でしたけど、寄ったこと無かったですよ~。

午前中に行ったので、色々と買いました。
かきとたこと白菜、そしてチャンジャを買いました。
ほかにもありましたが、冷蔵庫がキムチだけになってしまうので(笑)


かき、「馬鹿うま~!!」でした。
確かに二日目が美味しかったです。
たこは最初「あれ?」でしたが、三日目になったら美味しかったです。

チャンジャはかなり好きなので自分のツボでしたよ。お酒が進んで困ります。
浜松に行くたびに仕入れてきます。
何でも同日に某大物ブロガーさんも買いに行ったそうで、同じ行動してしまいました(笑)

Posted at 10:46:57 2009/02/15 by actionscene

この記事へのコメント

kage

アクションさん、熱いメッセージありがとうございます。キムチのあらい、丁寧に作られているのがわかるキムチの数々だと思います。私も浜松方面へ日曜日以外に行ったら必ず寄るマストの店になりました。

Posted at 19:13:37 2009/02/15 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

浜松に

行って来ました!!
スギヤマのパンとアボンドンスのケーキの合間にチヂミでリセットしつつ(笑)
素敵なお店をご紹介下さってありがとうございます。
そしてblogも回復しそうにないので引っ越しました。
今後ともよろしくお願いします~★

Posted at 00:02:35 2009/03/15 by きさ

この記事へのコメント

kage

きささん、ブログ復活おめでとうございます。せっかくの貴重なパンやスイーツの記事がなくなってしまって心配しておりました。さっそくリンク変更させていただきます。
浜松遠征、お疲れさまでした。これからも東京方面の際に途中下車したりこちらにもお越しくださいね。

Posted at 06:47:02 2009/03/15 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 16:06:13 2014/12/22 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

