2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


ブレッド&サーカス@神奈川県湯河原町

kage

2009/02/22 (Sun)

パン好きは一度行くべし! ブレッド&サーカス

食べることが好きな者、食の奥深さを追及したい者にとっては一度は行ってみたいお店、体験したいお店というものがあります。パン好きにとっては熱海の隣町、湯河原のブレッド&サーカスはまさにそんなお店といえるでしょう。週休3日、日曜日休み、土曜日や祝日は開店前からの大行列とハードルは高いお店ですが、この店を経験してみればよりパンが好きになると思います。

リボンがお洒落です

全国各地、出かけた先の評判のパン屋で買い物をしてきましたが、このお店の行列が一番強烈でした。3連休の最終日ということもあってか、開店早々に行列に並びましたが、レジを通過するまでに1時間以上!掛かりました。東京などのラーメン店などはよくあることですが、テイクアウトだけのパン屋でこれは凄いですね。お店が小さいのもあるのですが、丁寧にパンをカットしたり包装したりすることと、一人当たりの購入する量が多いからだと思われます。パンは冷凍できるからの言い訳を考えつつ、我が家でもあれこれと手提げ袋ひとつは購入してしまいました。

さて、それほどまでにして手をいれたパンはどうだったのでしょうか?

答は、多少の当たり外れ、好き嫌いはあったものの、「どのパンもおいしい!」、「高く思えても食べてみれば割安に感じるお値打ち感!」と、好感を持ちました。 無添加、天然酵母を謳っている店にありがちなボソボソ感とは無縁の輪郭のはっきりとした個性豊かなパン、材料を惜しげもなく使った重量感のあるパンが多いように思いました。狭い店内には棚という棚にびっちりとパンが並んでいます。どうして夫婦2人を中心に少人数でこれほどの種類と量のパンを焼けるか不思議なほどです。ネットで書かれていた「パンの万国博覧会」は言い得て妙なパン好きにはたまらないパンワールドです。

フルーツバンドルのカットです

パン屋で楽しみに購入したパンをすぐに食べることがあります。今回もお腹がすいていたので、写真も撮らずに2つ胃袋に納めてしまいました。こちらのパン屋ではピザや惣菜パンなどは温めてくれるサービスもしてくれます。今日はお店で人気の「プチホワイト」というチーズとハムが中に入った丸いパンとバジルとチーズを巻き込んだカルツォーネ風のパンを食べてみましたが、どちらも「赤ワインが欲しいなぁ」と思わずにはいられないおいしさでした。

さて、家に到着してからは大きなパンをカットして冷凍する作業の開始です。勿論?その都度試食してみるのはお約束です。最初は紙のリボンもかわいいフルーツバンドル(一番最初の写真)です。姿形も特徴的でビジュアルも美しいですが、食べてみてもなかなかのものがあります。ちょっと粗めの生地には洋ナシが混ぜ込んであるとかでちょっと甘めの味付けのものに、時々口の中に飛び込んでくるクランベリーやイチジク、パイナップルなどの酸っぱさが良いアクセントになっています。

チョコがいけてます

次は、チョコクランベリーです。こちらも人気の一品だそうです。トーストしてアツアツにして食べると旨さ倍増です。その理由は、溶け出したチョコチップの甘さとほろ苦さがココア風味の生地と相乗効果を生むからです。この良さをさらにアップさせているのがクランベリーの甘酸っぱさです。このパンを食べてみるとこのお店の実力の凄さが判ります。ごく普通の材料、組み合わせなのにちゃんと「ブレッド&サーカス」のパンの世界を築いているのです。

この2種類を食べてみてこちらのパンは生地の良さ、仕込み、焼き方の丁寧さもさることながら材料の使い方、生かし方が抜群に上手なのではないかと思いました。ライ麦系、全粒粉系、ドライフルーツ系、食事パン系、ペストリー系の5種類ある中でドライフルーツやナッツを使ったもの、チョコを入れたものが好みになりそうです。今回食べていないものがまだまだあるので楽しみはこれからです。

チーズパンもありますよ

フルーツ・チョコ系以外の食事パン、ワインに合うパン系では、3種のチーズという長めのパンも冷凍にしてみました。こちらも他のパン屋で見かけるバゲット生地にチーズを入れて焼いたものですが、これに関してはこの店ならでは良さを見出すことはできませんでした。このようなものはフランスパンに強い店のものの方が好みに合っているようです。

クロワッサンも安いのです

この作業を無事終了したら、その日から2日かけて冷凍しないものを食べていきます。当日の夜は、クロワッサンと2種類のスコーンを食べてみました。クロワッサンは、フランスパンを得意とするパン屋のようなバターたっぷりなリッチさはありませんが、あっさりとした中にちゃんとパイ生地のサクサク感が生かされています。これで100円ちょっとならばお値打ちだと思います。

スコーンもおいしいのです

こちらのお店の数あるお勧めの中にスコーンがあります。今回は名前も魅惑的なグラマラススコーン(写真左のもの)とジンジャーマンスコーンを購入してみました。グラマラスは、その名に恥じない具沢山でびっくりします。ヌガーかグラノラバーのように粉はつなぎの役目しか果たしていません。各種のドライフルーツやナッツがびっちり詰まっていて、ネチャ、シャリとした食感はいかにも栄養がつきそうです。味も風味豊かで大いに気に入りました。リピート確実です。対してジンジャーマンスコーンの方は生姜の風味がビンビンに効いています。甘さもあるのでお菓子の生姜糖のような感じです。こちらはイマイチでした。

食パンも驚きのおいしさです

次の日は、食パンでサンドイッチを作ってもらいました。デザートはチョコレートローフです。このようなお店ですと食パンは余り注目を浴びませんが、ところがどっこい食パンをウリにしている店に負けるとも劣らないおいしさでびっくりしました。生地がみっちりと細かく良い小麦粉を使っているのがわかるおいしさです。生地の寝かし方や焼き方も上手なのでしょう、パンの耳もちゃんとおいしいのです。生でもトーストでもおいしいのはありがたいですね。この皮(クラム)がちゃんとおいしいというのはこの店のパンに共通する美点でもあります。

こちらのパンは中がリッチなのです

この店の良さのチョコレートやフルーツ使いにアリ!を再認識したのがチョコレートローフでした。これはカット売りしているので試してみたのですが、ケーキ屋顔負けの堂々としたパウンドケーキになっています。ちょっと素朴さを感じる生地とチョコの甘さとほろ苦さの両立が最高です。これもリピート確実です。次回は各種のマフィンも食べてみたいですね。

と、フレッシュ、冷凍の焼き戻しと色々とパンを食べてみましたが、名前先行、評判倒れではの恐れは杞憂に終わりました。流石に人気のお店だけあると思ったと同時に店主ご夫妻のパンに対する愛情と情熱がビシビシではなくふんわりとやさしく食べ手に伝わってくるような気がしました。これほどの人気店ならばもっと値上げしたりパンの種類を減らすことも可能なのでしょうが、大きなパンのハーフ売りやカット販売、好みの厚さへのスライスサービスなども含めて、パン好きの普通の人々が懐を気にせず沢山購入してパン好きワールドへ入門できるように門戸を開いているよう頑張っているように思います。これは内容が大充実しているHPを見れば、その一端がわかると思います。

開店すぐの大行列です

ネットでは、「行列するほどではない」「行列しても買いたい」と、賛否両論ですが、我が家では「1時間待ちは辛いが、10、20分ほどの行列ならばまた並んで買いたい」「次回はあれを買いたい、これはリピートしたい」と、次回購入に思いを馳せております。東京や横浜、関西などではこの店以上のおいしさのパン屋もあるかと思いますが、この値段でこのおいしさ、多くの種類が揃うこと、熱海の隣という立地も考えて、伊豆、箱根方面へ遊びに行った際には寄ってみることをお勧めします。その際には開店前に並ぶか、12時過ぎに出かけることが秘訣かと思います。

P.S.初めて行かれる方は事前にネットやHPで研究してから行きましょう!パンの種類が多くて
  クラクラすることがあります。 

ブレッド&サーカス

神奈川県足柄下郡湯河原町土肥4-2-16(JR湯河原駅より徒歩7分)
0465-62-6789  11:00~17:00  水・木・日曜日休み

この記事へのコメント

kage

以前今並んでいますというメールを頂いたの
このお店でしたか~
種類も多いというのはいいですね。
もちろんすべてのパンが好みに合うという事は無いとしても
メンカタさんがこれだけ褒めるのなら
間違いの無いパンの名店だと思います。
並ぶの覚悟で祝日のい行くしかないですね

Posted at 19:40:41 2009/02/22 by Hearts(ハーツ)

この記事へのコメント

kage

ハーツさん、そうです、このお店が行列のできるパン屋さんです。私は浜名湖近くの石釜パンのシェーブルが気になっています。
パンをはじめ、ケーキなどはお店の個性が出やすいものなのでお気に入りのお店を探すのが楽しいですね。

Posted at 05:43:38 2009/02/23 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

すごいですね~。
おいしそう。でもかなりの行列・・・
勇気がいります。

あと、もう少し近ければ・・・(>_<。)
遊びに行った際に寄りたいですね(^^♪

Posted at 12:00:51 2009/02/27 by ローズ

この記事へのコメント

kage

あの小さなお店の中に、びっくりするくらいのパンの世界が広がっていますよね~
ご紹介されているのが私のお気に入りのコたちばかりで嬉しい~です。
取り置き不可なのは不便だと思う反面、コチラのパンならば新しい美味しさに出逢えるのも楽しみのうちだと思えてしまいます。

Posted at 00:27:26 2009/02/28 by きさ

この記事へのコメント

kage

ローズさん、こんにちは。花粉症は大丈夫ですか?
最近では静岡市内や近郊でもおいしいパン屋が出来ていてうれしい限りですが、こちらのパン屋もいけてますよ~。伊豆箱根方面へ遊びに行かれた際には寄ってみてくださいね。

Posted at 05:45:30 2009/02/28 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

きささん、こんにちは。毎日楽しみにしていたきささんのブログが不具合で見れなくなって寂しい思いをしております。
やっとブレッド&サーカス行ってきました。事前にきささんのHPもチェックしていきましたよ。確かにあの店のパン密度は日本でも有数でしょうね、びっくりしました。
P.S.焼津の「デアオルト」のパンとか藤枝の「クロシェット」のチョコケーキとか東京や名古屋に負けないものがこちらにもありますので、是非起こしください。新鮮な魚とともにお待ちしております。

Posted at 05:50:18 2009/02/28 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

ありがとうございます~゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.
ぜひぜひ行ってみたいと思います。

花粉症、今年は酷くてローズは大変であります・・・(>_<。。。)
メンカタさんは大丈夫ですか?
気をつけて下さいね!

静岡のパン屋さんも色々ありますね。
ローズはニコさんのパンをゲットしようと思っています♡o。(๑◕‿◕๑)。o♡
「クロシェット」さん美味しいですね(◕3◕)ノ”

Posted at 12:00:29 2009/02/28 by ローズ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

