2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


四川萌芽@静岡市駿河区

kage

2009/03/08 (Sun)

四川料理入門編に最適なお店です! 萌芽 

今年の目標であったネットやメディアに余り登場していないお店紹介の第一弾です。中国料理の中でも辛さで有名な四川料理のお店です。日本の四川料理は陳健民氏の功績もあって中国料理の4大地方料理の中でも確固たる地位を築いていると思います。キャラクターがはっきりしていますからね。そんな中で、用宗の四川萌芽は、家庭的な四川料理を気軽に食べられることができるお店です。

四川料理といったらマーボ-豆腐ですよね

四川料理の代表格といったら麻婆豆腐でしょう。こちらの店にももちろんあります。辛いもの、痺れるものOKの我が家では「辛めで花椒を効かせてください」とお願いしました。このような注文ができるのもご夫婦2人で切り盛りしているお店ならではですね。花椒とは、ホワジャオと呼ばれているもので四川料理の特徴でもある麻(マー)となる痺れる元となる中国山椒のことです。日本の山椒は香り重視ですが、花椒は最初に香りがきてから後に痺れがドッときます。これは癖になるものですが、嫌いな人やダメな人もいます。

さて、麻婆豆腐の出来はどうでしょうか? 

こちらのものは、本場の陳式のものでなく誰でも食べたことがある日本式の麻婆豆腐に仕上がっています。辛さも痺れも程よく、ご飯が進むものです。我が家的にはもう少しドス黒くて刺激的なものが好みなのですが、これはこれでアリですね。他の店で気になることがある油が多くてクドいこともありませんでした。

一番のおすすめがこれです

では、我が家好みの刺激的なメニューがないか?というと、四川風春雨の煮込みが直球ど真ん中のストライクでした。これはうまいです!家庭でも一般的になってきた春雨煮込みですが、それとは一味も二味も違う本格的なものに仕上がっています。これももちろんご飯やビールが欲しくなってきます。こちらも辛め、花椒多めでお願いしました。

この春雨煮込みの特徴は、春雨が豆板醤や花椒、唐辛子などの各種調味料や香辛料、ネギや豚挽肉などの旨みをギュと吸い込んで、麺とは違うムニュとした食感と香り豊かな味に変化していることです。中国では鍋などの仕上げに春雨を使う理由がこれを食べてみるとよくわかります。これにカニや海老などが入ったスペシャルメニューがあれば食べてみたいものですね。

ビールのつまみがこれですよ!

さて、四川料理の辛さを和らげてくれる飲み物といったらビールです。こちらのお店ではビールが手頃な値段という以上にお通しがおざなりでない、ちゃんとしたものを出してくれることです。この日は雲白片(ウンパイロー)でした。茹でた豚肉の薄切り肉に自家製のソースが掛かっています。量もけっこうありますし、味付けもさっぱりとした中にピリッとした辛さが良い感じです。

水餃子があるのがいいですね

さらに中国料理屋でビールのつまみといったら餃子は欠かせません。こちらのお店では焼きと茹でた水餃子の両方があります。今日は水餃子を頼んでみました。タレはラー油を効かせた四川風のものです。餃子は、皮のプリッとした感じと中の餡とのバランスも程よい感じに仕上がっています。餃子といったら焼きが主流の中、たまに食べる水餃子はいいものですね。

四川風味噌ラーメンです

中国料理といったら麺料理を外せない人も多いのではないでしょうか。こちらのお店は不思議なことに四川料理の麺料理の代表選手である坦々麺がないのは残念ですが「四川風辛味噌麺」があります。四川風味噌と日本の味噌が合わせてあるような辛さと甘さが同時に感じられます。ラーメン専門店のようなスープの重層的複雑さはありませんが、辛さが癖になる旨さは備えていると思います。600円ほどの値段で野菜もたっぷりと取れますし、ひとりの時はこれだけ食べにきても良いと思います。事実、私も時々食べに寄ります。

それから普通の醤油ラーメンもあります。これは飲み食いした後、特にアルコール摂取の後の〆の一杯として最適だと思います。あっさりとしたスープは日本のラーメンと中国風ラーメンの間のような香りがあります。これは隠し味に中国系の調味料や醤油が使われているからでしょうか。ただ残念なのは麺が私の好みとは違う中国料理店に共通するしっとり感に劣ることでしょうか。

オーソドックスなラーメンです

それから、この店の特徴として、メニューの種類が中国料理店にしては少ないことです。見開き2ページくらいで総数20種類ほどというのは、膨大な数のメニューが並ぶ中国料理店が多い中、寂しい感じを受けますが、値段が普通のもので一皿600円、麺類や点心類で400円ほどからあり、懐をそれほど気にせず飲み食いできることはこの不景気の中うれしい限りです。この選ばれた自信のあるメニューに絞っているのも食材のロスを減らすなどの効果もあって値段が抑えられているのでしょうね。

このお店、旧150号、静岡市内から大崩方面へ向かう道路から1本裏に入った目立たない場所にありますが、値段の安さと味の良さが評判になって口コミで常連さんのお客さんで賑わっています。行列ができるお店、特別なスペシャルメニューがあるわけではありませんが、家で食べる際の食材費+手間賃にプラスアルファする位の値段で食べられる手頃さと、普段着で行ける気軽さを併せ持ったカジュアル四川料理のお店だと思います。

この看板が目印ですよ

日本の中国料理店に多く見られる化学調味料大量投入と油ギトギトの後味の悪さがなく、軽めの味付けながら本場のエッセンスはちゃんと感じさせてくれるのもファンになっている理由です。静岡周辺の四川料理というと、ホテル系の店とか本場系の店とか色々ありますが、辛さ好き、痺れ好きの方は一度足を伸ばしてみても損はないと思います。その際は「辛め、花椒多めでお願いします」と言ってみましょう!

P.S.食べログでボツネタ等を書き始めましたと少し前に告知しましたが、あちらの記事だけですとアクセスなどが不便なこともあるので「静岡道楽日記」として別のブログを立ち上げました。食べ物記事だけでなく日常の出来事やニュースなどを辛口を含めて書いていきたいと思っております。よろしかったらブックマークお願いします。リンク先からジャンプできます。


四川萌芽

静岡市駿河区用宗1-28-9(静岡銀行用宗支店、静岡西郵便局近く)
054-258-8588 11:30~14:00 17:30~21:00 火曜、第3月曜休み

この記事へのコメント

kage

行ってみます!

こちらのお店、チェックしていませんでした。麺類も美味しそうですね。

また今度行ってみます!

Posted at 08:58:22 2009/03/08 by スガピー

この記事へのコメント

kage

スガピーさん、3月はなにかと忙しいでしょうね。このお店、街道沿いでないのでジモティでも知らない穴場のお店だと思います。値段も手頃なので色々のメニューに挑戦してみてください。レポート楽しみにしています。

Posted at 19:14:31 2009/03/08 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

オープンしたてのころ
ラミアンの頃レポ書きましたが
あれから月日も過ぎて変わったことでしょうね
花山椒増しが出来るのはいいですね。
今度改めて再訪してみたくなりました。
さっそく新しいほうも登録させていただきました。
この間は色々とありがとうございました。

Posted at 16:23:41 2009/03/10 by Hearts(ハーツ)

この記事へのコメント

kage

ハーツさん、どうも。このお店、味はそんなに変わっていないと思います。本格的、本場の四川料理とは趣きが違うと思いますが、普通の出前をやっているような街場の中華料理屋さんと同じくらいの値段で食べられるのは偉いと思っています。春雨煮込み辛め、花山椒増しがお勧めです。

Posted at 20:32:23 2009/03/10 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

こちらの紹介がとても美味しそうだったので、本日訪問して参りました。大満足なランチを頂く事が出来ましたので、ありがとうございます。

僭越ながら、私の投稿にリンクを貼らせて頂きました。
もしご迷惑でしたら、すぐに削除させて頂きます。

Posted at 13:21:38 2009/06/29 by 静岡散歩

この記事へのコメント

kage

Re: タイトルなし

静岡散歩さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
用宗の萌芽、気に入っていただけたようでなによりです。
それから私のブログをリンクさせていただいたようでありがとうございます。
こちらも静岡散歩さんのブログをリンクさせていただけますでしょうか?

Posted at 20:36:13 2009/06/29 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

静岡散歩さんもリンクさせていただけますか?

> 静岡散歩さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
> 用宗の萌芽、気に入っていただけたようでなによりです。
> それから私のブログをリンクさせていただいたようでありがとうございます。
> こちらも静岡散歩さんのブログをリンクさせていただけますでしょうか?

Posted at 22:16:50 2009/06/29 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

メンカタ様
つたない私のBlogでよければ、リンクして頂いても構いません。
静岡道楽日記にも訪問させて頂きます。

Posted at 22:59:08 2009/06/29 by 静岡散歩

この記事へのコメント

kage

静岡散歩さん、どうもありがとうございます。ではさっそくリンク張らせていただきます。これからもよろしくお願いします。

Posted at 05:20:36 2009/06/30 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

メンカタさん、初めまして。
いつもHPを楽しみに読ませて頂いております。
我が家は用宗に行くと来勝軒に寄る頻度が多いのですが(来勝軒の四川ラーメンが、私と母の大好物ですので…)
こちらの四川ラーメンが美味しいとお聞きして、今日行って参りました。
すると、今日はなぜか営業していなくて…すごく残念でした。
次回に行く機会が出来ましたら、電話で営業しているか聞いてからにしたいと思います。
結局今日も来勝軒に行って参りましたが、来勝軒は味が安定していない印象を受けました。
炒飯がパサパサで具も少量ぞんざいに入れられていたのでがっかりしました。
ネットで評判の塩ラーメンを私は注文したのですが、才蔵に似ている印象を受けました。
ちょっとお魚の香りと味が強すぎて、やはり四川ラーメンが一番だなと思った1日でした。

Posted at 18:40:13 2009/08/16 by えりぴ

この記事へのコメント

kage

えりぴさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
萌芽さんは臨時休業がありますから注意が必要ですね。お盆休みだったのでしょうか。
用宗の中華といったらなんといっても来勝軒の名前があがりますね。私も何度も行っております。昔ながらの中華料理屋さん、それも老舗の風格があって繁盛していますよね。それが逆に向上心がなくなって守りの姿勢になっているのかもしれません。
ちなみに私の好きなメニューはたまごふんわりの「天津飯」です。

Posted at 20:14:47 2009/08/16 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

お返事ありがとうございます。
父は餃子と炒飯を頼んで食べ終わってからいつも「天津飯と肉団子にすればよかったぁ~」と嘆いております。
自分も食べ歩きやお料理が大好きですので、ブログを始めたいなぁ~と思っているのですが、デジカメは持っていないし携帯のカメラも壊れていて…(´;ω;`)
携帯カメラで充分かなぁと思ったのですが、やはりデジカメの方が綺麗だと思うので迷っております。
カメラが手に入ったら、自分もぽつぽつブログが更新できたらな、と思います。

Posted at 21:22:58 2009/08/16 by えりぴ

この記事へのコメント

kage

えりぴさん、ブログ思い切ってはじめたらどうですか?キタムラなんかに行くと中古や新品の型落ちなど安くて良いデジカメ売ってますし、ヤマダ電機なんかの量販店のセールを狙うという手もあります。あとはヤフオクやネット通販でしょうか。
最近のブログサービスは敷居が低くて簡単に記事の投稿ができますから日記代わりにサクサクできますよ。
ブログはじめましたら、お知らせくださいね。お待ちしています。

Posted at 05:20:52 2009/08/17 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

