2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10


kage

--/--/-- (--)


ザ・サンキュー袖師店@静岡市清水区

kage

2009/03/22 (Sun)

花見に、お祝いにお寿司を! ザ・サンキュー

今年も桜の季節がやってきました。花見に出かける方も多いかと思います。花見のお供といったらお弁当ではないでしょうか。そして3月から4月にかけては卒業式や入学式などお祝い事も多い時期でもあります。そんな時にも活躍するのがお持ち帰り寿司です。清水区袖師にあるザ・サンキューはネットに余り出てこないのに地元では大人気のお店です。惣菜系のお店にはこのようなお店が多いですね。

地の鯵の握りです

このお店は旧国道1号線沿いにあります。そのお茶目な店名とは裏腹になかなか本格的な持ち帰り寿司専門店です。このお店、土日の夕方は駐車場に誘導員(店のおじちゃん)が出ますし、それほど広くない店内は人で一杯になってお寿司が入った冷蔵ケースがまともに見れないほどの混雑をみせることもあります。我が家でも「サンキュー寿司」と呼んで贔屓にしています。

こちらのお店は元々「魚又」という魚屋でしたが、お店で販売している寿司が評判となって寿司専門店になったということで、現在では富士市などにも支店があるほどです。お寿司だけでなく、元魚屋だけあって寿司を作った時に出る切り落としなどで魚のアラやマグロのすきみなどが並んでいます。普通は魚屋が寿司を作るパターンが多いですが、このお店の場合は逆ですね。

店名がキュートです

このお店の寿司は1人前や2人、3~4人用などの盛り合わせもありますが、それよりも握りや巻物の単品メニューに力を入れています。握りのネタは店に出るのは仕入れの関係で日替わりです。値段が高いのは大トロの千円程度から、安いゲソ握りの315円まで各種あります。中心価格帯は525円ですね。種類はマグロは大トロ、中トロ、赤身、白身はヒラメや真鯛など、あとは車海老やイカなどポピュラーなネタはだいたい揃っています。

この握りですが、1パックに5~6貫入っています。1貫あたり60円から100円程度と、2貫で105円の格安回転寿司のものより高いですが、品質はそれよりも上だと思います。ネタの厚みと大きさもちょうど良く、鮮度は元魚屋だけあって確かなものだと思います。お皿の色や柄により値段が変わる回転寿司のものと同様と考えてもよいかと思います。まぁこれもどの回転寿司かにもよりますが・・・。

生の車海老の握りです

この握り寿司、残念なことはシャリが寿司ロボットが作る四角い固めなものになっていることでしょうか。これが職人さんがふんわりと空気を含ませたものなら良いのでしょうが、大量に、しかも価格を抑えるとなると仕方がないのかもしれません。あとは、1、2人などの少人数だと色々な種類を食べることができないことですね。盛り合わせだと自分の好みでないネタまで入っていますから。

マグロのすき身でご飯もいけますよ

巻物は細巻が色々とあります。一番のお勧めは「ネギトロ巻」です。その理由は、この店ではマグロの一頭買いをしているためにすき身や切り落としが出るためです。冷凍の市販品とは格段の差があります。さらにこれよりもお値打ちなのは鮮魚コーナーに並べられるすき身だけのパックです。100グラムから150グラムほど入って200円程度の格安価格です。これを見かけたら即買いをお勧めします。常連さんも店に入ると最初にこれがないか確認する人が多いですね。あと鯛のアラやマグロの尾などお値打ちの食材が出ることがあります。

梅しそ巻きでさっぱりと

その他の巻物もカッパやかんぴょう、梅シソ、納豆などポピュラーなものが揃っています。お店に並んでいなくても注文すればお店の奥の厨房で作ってくれるのは有難いですね。私的には握りよりも巻物の方がコストパフォーマンスが良いように思います。予算に合わせて握りと巻物を組み合わせるのが賢いと思います。

店の一番奥のコーナーは色々なサイズの盛り合わせの桶が並んでいます。人数と予算に合わせて何種類かのパターンがあります。大きなものなどは予約して作り置きしてもらっている人が多いですね。お祝いの席や来客などの時には、やはり重宝します。

盛り合わせの桶ですよ

と、ザ・サンキューは寿司を純粋に楽しみたいと考えると、シャリのこともあって総合点は厳しいのかもしれません。が、混雑している回転寿司屋に行きたくない人、家庭でネタが新鮮でおいしいものを気軽に食べたい人、寿司と一緒に掘り出し物の魚を買いたい人は一度覗いてみても損はないかと思います。また何回か通うとこの店の得意なネタや自分の好みとの相性など攻略方法がわかってくると思います。

持ち帰り寿司を扱うのはスーパーの鮮魚や寿司コーナー、魚屋、持ち帰り寿司のチェーン店、回転寿司屋などなど色々ありますが、この店が魚好きが多く昔ながらの魚屋がまだまだ多い清水という町にあって、けっこうな人気を保っているのは、何らかの魅力があるからだと私は思っています。

P.S.今回の記事は袖師店に関してのものです。
   静岡道楽日記も書いていますので、よろしかったらご覧ください。


ザ・サンキュー袖師店

静岡市清水区袖師1084(清水銀行袖師支店近く)
054-365-1266 10:00~19:00 水曜日休み

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 18:52:46 2014/04/27 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

