2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


とらや工房、ベックファン@御殿場市

kage

2009/04/19 (Sun)

御殿場アウトレットを1.5倍楽しむ! 後編

御殿場プレミアムアウトレット、行く度に店舗が多くなっているように感じるのは私だけでしょうか。出来たばかりの頃も広く感じたものでしたが、最近はあちこちで増殖工事をして下手なデパートやショッピングセンターよりも大きくて3,4時間はアッという間に過ぎてしまいます。自然豊かな緑の中のオープン形式はやはりいいですね。

きなこのおはぎと赤飯大福です

1、とらや工房 

人間は疲れると甘い物が欲しくなってきます。アウトレットの中にも色々なスイーツのお店がありますが、私のお勧めはアウトレットからクルマで3分の場所にあるとらや工房です。アウトレット内のお店は効率優先でのんびりすることができませんが、このお店ならば疲れた体を休ませてホッとすることができます。

このお店は名前通り、運営母体は和菓子では日本でも有数の知名度を誇る虎屋です。この虎屋の工場があるのが御殿場市です。お菓子作りに欠かせない良質な水が豊富にあることと東京方面にアクセスが良いことが決めてになってできたのだと思いますが、この虎屋の実験的かつ隠れ家的なお店がとらや工房なのです。

本当にここは御殿場?

このお店、虎屋のHPにも載っておらず宣伝は口コミのみですので、土日でもそれほど混雑しておりません。おまけに驚くのがその広さ。駐車場から店舗まで歩いて5分ほど掛かります。まるで京都の嵐山か北鎌倉の寺院のような竹林と門構えにまず驚かされます。さらにここからのアプローチも池あり日本庭園ありの贅沢な作りにびっくりします。

この庭園を抜けた場所にあるのがお店なのですが、アーチ状になった建物は有名な建築家が建てたもので周りの自然にしっくりと溶け込んでいます。建物の右半分が和菓子を作る工房になっていて、ガラス越しに和菓子作りを見ることができます。その隣が広々とした売り場になっています。

アーチ状の建物がお洒落です

和菓子は月替わりのものと定番のものは半々ほどで値段は250円です。この値段はとらやとしては安いといっていいでしょう。私が行った3月はお彼岸ということで、きなこのぼたもちが目玉でした。あとは赤飯大福やどら焼きなど親しみやすいものが多いですね。もちろんとらやといったら忘れてはいけない最中もあります。

このお菓子とお代わり自由の日本茶がついて500円のセットがカフェの主な商品といっていいでしょう。ほかにはあんみつお汁粉や季節の軽いご飯ものがあります。春はなんといっても筍おこわですね。なんせ周りは竹林ですから朝採りのものが使えます。夏にはカキ氷などもあります。それから日本茶は水が良いのか静岡人の私からみてもそこそこおいしいお茶でした。渋みよりも甘みが優先しているものでお代わりもすぐにもってきてくれるのはさすがとらやだけのことはありますね。

吹き抜けのカフェスペースです

これらをいただくカフェスペースがこれまた素敵なのです。木をふんだんに生かした内装でテーブルの間隔もゆったりとしていますし、のんびりまったりするには最適です。カフェは吹き抜けになっていて庭を思う存分望める開放的なスペースと、温かみのある雰囲気的をより強調した閉鎖的?スペースに分かれています。これからの季節には吹き抜けのスペースが最高に気持ちよいと思います。どちらも軽井沢や箱根のリゾートホテルのラウンジカフェのような感覚です。この雰囲気に浸るだけでもここに来る価値はあると思います。

と、このとらや工房、和菓子に関してはとらやの本店などの本格的和菓子を想像すると肩透かしをくらうかもしれませんが、日本の正しい親しみやすい昔ながらの和菓子を日本茶と一緒にリラックスしながら自然豊かな庭を眺めつつ和むというコンセプトは、大いにアリだと思います。ある意味戦場のようなアウトレットの高揚感をクールダウンさせるにはぴったりだと思います。また家へのお土産にもとらやのブランドは有意義ですからね。


2、ブーランジェ ベックファン

アウトレットの中にはハンバーガー屋やコーヒーショップ、各種飲食店がありますが、土日などはどこも混雑しています。まる1日中にいる場合は行列も気になりませんが、時間が限られている時は行列は嫌なものです。そんな時はアウトレットに行く前にこちらのお店でサンドイッチやパンを買ってから出かけるのも有効な手だと思います。

メロンパンにメロメロです

このお店、私が掲げる「ご近所パン屋に適した各種ポイント」をけっこう満たしているのです。それは、「おいしいこと」「適正な値段で販売していること」「日曜日に営業していること」「朝7時から営業していること」「いろいろな種類のパンがあること」「新製品を適度の頻度で出すこと」「お洒落な店構えと清潔な店舗」・・・・などです。

高くておいしいパン屋はたくさんあります。が、大手メーカーのパンやコンビニの焼きたてパンと同じような価格でおいしいパンを提供してくれているこちらのパン屋は今や貴重な存在なのかもしれません。なんせ食パン210円、カレーパンやメロンパン、クリームパンなどのお馴染みのパンはひとつ120円から150円程度なのです。おまけに店内には100種類ほどのパンや焼き菓子などが揃っています。新製品やおすすめの品には試食品が用意されているのも有難いですね。

クロワッサンですよ

今回は、朝食としてメープルメロンパンとカレーパン、クロワッサンを購入してみました。メロンパンは試食してからの購入です。外側のクッキー生地もサクサクザクサクとした食感がちょうど良い感じです。これが堅くてボロボロしすぎるものよりこちらのものくらいが好きですね。中はメープルシロップの甘い香りが効いています。人気商品のPOPが偽りのないおいしさでした。

カレーパンもこちらのお店の人気商品ですが、まぁこれは普通でしょうか。しかし熱々出来立ての揚げパンはやはりいいものですね。それからどこのパン屋でも食べるクロワッサンですが、フランスパンに強いお店ほどのサクサク感、リッチさはありませんが値段以上のものはあるかと思います。私的にはもう少しバターの香りがする方が好みですが・・・。

各種サンドイッチ揃ってます

今回は買いませんでしたが、このお店はサンドイッチや惣菜パンにも力を入れています。ノーマルのサンドイッチはもちろんのこと、コッペパンに挟んだものやピタパンに入れたもの、ロール系のものまでよりどりみどりです。これらを色々買ってアウトレットのベンチで食べれば時間とお金の節約になるかと思います。

と、こちらのお店は天然酵母や石釜焼きなど高くてもおいしいこだわりのパンを追求しているようなパン屋ではなく、少し寄り道してパンを買いに行く、スーパーやコンビニのパンと同じような値段で、老若男女誰でも買えるようなパンをたくさんの種類を提供している「日本の正しいご近所パン屋さん」だと思います。

お洒落な建物ですよ

そんなお店ですから食べ盛りのいるお子さんなどがいても懐を気にすることなく色々とたくさん買えるのはこのご時世有難いですね。アウトレットへ行き帰りに寄ってみても損はないと思います。なおこのお店はアウトレットから車で8分から10分掛かる御殿場駅近くの商店街の中にあります。

以上、前後編合わせて4軒紹介しましたが、御殿場は山中湖や箱根、沼津三島方面へのアクセスが良い場所ですから、観光客向けのお店だけでなく、地元向けのおいしくて安いお店や穴場のスポットがまだまだあります。。アウトレットだけでもお値打ちですが、より楽しめるかと思います。

P.S.姉妹版の静岡道楽日記にて「とらや工房」のより詳しい記事を載せましたので興味のある方はご覧ください。


とらや工房

御殿場市東山1022-1(アウトレット、東山湖近く)
0550-81-2233 10:00〜18:00(春夏期 4/1-9/30) 10:00〜17:00(秋冬期 10/1-3/31)
火曜日休み


ブーランジェ ベックファン

御殿場市川島田651
0550-82-0405 7:00~19:00 土日祝7:00~18:30  水曜日休み

この記事へのコメント

kage

今回もありがとうございます

今回もまたまた美味しい情報をありがとうございました。御殿場に行くときの参考にさせて頂きます。

Posted at 21:32:56 2009/04/19 by スガピー

この記事へのコメント

kage

スガピーさん、これからのGWの予定は決まっていますか?
御殿場方面は、静岡市中部地域在住の者にとっては余り行くことがない場所ですが、探せば色々と面白いお店がありそうです。これからも探検を続行していきたいと思っております。

Posted at 05:48:14 2009/04/20 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

ここ、気になっておりました。
とても素敵なカフェですね。

御殿場方面に行った際はぜひ
寄ってみたいと思います(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

Posted at 17:27:28 2009/04/25 by ローズ

この記事へのコメント

kage

ローズさん、御殿場はこれから人でごった返すのでしょうね。
とらやカフェ、素敵なお店ですので一度行ってみてください。のんびりできると思います。カフェというとコーヒーばかりになりがちですが、たまには日本茶も良いものだと思うかと思います。

Posted at 21:26:23 2009/04/25 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

とらや工房いってまいりました。

そちら方面に行ったので、気になったとらや工房行ってきました。
落ち着いた空間ですごく良かったです。

あんみつを食べ、疲れた体に染みましたよ!
中のだんごがぷりっとして美味しかったです。

筍がすごくたくさん出ていました、きっと食べきれないだろうな…。

またこちら方面に行くときはぜひ行きたいです。

Posted at 23:55:57 2009/04/27 by actionscene

この記事へのコメント

kage

私もあんみつ気になったんですよね。とらやとは思えないようなお値打ちな値段ですから。これからのGW、きっと混雑するんでしょうね。

Posted at 21:08:01 2009/04/28 by メンカタ(SUZY)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

