2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


山正@沼津市

kage

2009/05/31 (Sun)

肩肘張らない寿司居酒屋! 食事処・山正

行ってみたいと思い焦がれていたお店にやっと行けた時はうれしいものですが、そのお店が思った通りのおいしさと居心地の良さが備わっていたら、紹介しないわけにはいきませんね。今回の沼津の山正はまさにそんなお店でした。

おまかせ握りその1

このお店は、元々干物を主とした魚屋でしたが、息子さんが料理の修業に出て、お店の奥で寿司を中心とした居酒屋さんを4年ほど前に開店したものです。昼のランチは連日行列ができるといいますし、夜は夜で週末を中心に予約が取れないほどの人気店なのです。店構えは小さいですし、暖簾なども控えめで心配になってしまいますが、お店に入れば凛とした正統的な料理屋さんです。

今回はディナータイムに訪問してみました。お店はカウンターに10人ほど、座敷・小上がりに4人ほどが座れる小さなお店ですが、座ってから30分ほどで満員になりました。もちろんこの日も予約段階で一杯のようでした。また、多くのお客さんが次回の空いている日にちを聞いていたり予約をしているのを目撃しました。2日前に予約できた我々はラッキーだったのかもしれません。

お通しも魚です

居酒屋さんや料理屋さんではお通し、先付けが飲み物と一緒に出てきますが、さすが海のもの専門店だけあります。ガラスの涼しげな器に入っているのは小さいながらもプリプリな小鰯のお刺身です。生姜醤油で頂くと口の中一杯に光物、青魚特有のさわやかな香りと味が広がっていきます。原価が安くても手間隙かけたこのようなものがさりがなくお通しで出てくるとこれからの展開が楽しみになってきます。

最初はお刺身の盛り合わせを注文しました。単品もありますが、初めての訪問ですので、お任せで。1人前1,500円からということなので、これからのことも考えて2,000円でお願いしました。寿司屋で刺身を食べると驚くほど高いことがあって会計の時にびっくりしますが、こちらのお店はお値打ち感ばっちりでした。しかも値段以上にそれぞれの魚介類が良いのです。

刺身の盛り合わせですよ

この日の盛り合わせは、中トロ、赤ムツ、金目鯛、鯵、じんどういか、かつを、〆さば、鳥貝でした。どれも2切れから4切れは載っていますし、じんどうにいたっては身とゲソの両方がたっぷりとありました。これなら2人で十分な量ですね。(刺身のお皿が長いため写真は半分しか写っていません)

この中で気に入ったのは全部!と言ってもいいほどでしたが、しいてあげると、じんどうイカの甘さとさっぱりとしたバランスの良さ、初かつをとは思えない脂の乗りの良さ、〆鯖の新鮮さと〆具合の良さなどでしょうか。この刺身の盛り合わせを食べると地の魚に恵まれた沼津という静岡はおろか日本でも有数の魚港を持つ利点を感じます。

金目鯛のかぶと煮です

日替わりのお品書きを見てみると煮魚や焼き魚に何種類かあります。好きなものを頼むのが一番良いのですが、お店の人に本日のお勧めを聞いてから頼むのも悪くありません。すると金目鯛が時期外れにも関わらず伊東の川奈産の2キロほどのものが良いということで、この兜煮を注文しました。まぁお隣さんにきていた兜がおいしそうだったというのも大きいのですが・・・。

この金目鯛の兜、700円という値段が嘘のような大きさです。伊豆の観光地の磯料理屋さんなら倍近くはするかもしれません。刺身で食べられる金目鯛ですから身もほっくりしていますし、煮汁は濃いのにそれが具合良く染みているので皮の部分の塩っぱさと中のさっぱりとした部分の対比がたまりません。もちろん兜煮ですから目玉の周りの所などは最高です。白いご飯があればこの煮汁を掛けて食べたいほどでした。

深海魚のでんでんの焼き魚ですよ

煮魚ときたら焼き魚も食べなくてはいけません。これも何種類かあります。太刀魚やイサキなどもありましたが、地の魚ということで「でんでん」を頼んでみました。大将も「こんな大きなでんでんはでんでんお店に入ってこない」と、オヤジギャグで答えてくれましたが、普通は天ぷらやフライのネタとしてお馴染みのものだけに私も焼き魚としては始めてのでんでんでした。

果たして、その成果はでんでん大丈夫でした。真鯛や石鯛などともイサキなどとも違う身の柔らかさと味の違いがあるものでした。今まで食べた中では目鯛に似ている感じですね。白身なのですが深海魚特有の水分量が多い感じで焼きの技術が高くないとボロボロになってしまうほどの身がもろいのです。甘さや旨さでは真鯛やヒラメなどには負けますが、地の魚を食べることができたので良しとしましょう。何事も一期一会ですからね。

これまでの展開でけっこうお腹も膨れてきましたが、このお店にきてお寿司を食べなくてはいけません。これも単品で好きなものを好きなだけ食べることも可能ですが、お値打ちなのはお決まりのメニューです。特に一番高い10貫で2,800円の特選(特上?)のものはお店イチオシのネタがババーンと登場します。大将に本日のネタを聞いてから嫌いなものがあれば交換もしれくれると思います。この日は我が家の好きなネタのオンパレードでうれしくなってしまいました。

おまかせ握りその2

ガラスのお皿に載ったものは右から穴子、醤油イクラ、うに、蒸し海老、小肌、鳥貝、赤貝、じんどうイカ、金目鯛、中トロです。さらにこれにアラ汁が付きます。この値段でこのネタはけっこう頑張っていると思います。街場の普通の寿司屋でしたら、1貫づつ、うやうやしく出てくるほどのものだと思います。しかし、このお店ではさりげなく出てくるのが憎いですね。

握りの技術やしゃりの具合、光物の〆具合、穴子の江戸前の仕事など寿司だけを突き詰めて評価すると寿司だけを出す東京などの店に比べると厳しいものがありますが、沼津、そして寿司も出す料理屋、食事処として評価すると十分に合格だと思います。ひとりでひとつのお決まりやちらしを食べるのは他の料理が食べられなくなる可能性が高いですが、色々な料理を楽しんだあとに2人でこのお決まりはアリだと思います。

〆の巻物はオリジナルで注文!

さらにこの店に慣れてくれば単品でお寿司を頼んだり、5つほどお任せで頼んでもいいかと思います。我が家ではお寿司屋の〆の一品は巻物と決めています?ので、この日も大将にあれこれ尋ねてオリジナルのものを注文しました。このお店ではガリと魚介類を一緒に巻いたさっぱりとしたものがお勧めということで、刺身でおいしかった〆鯖を天城のわさびを強めにしてもらって巻いてもらいました。

そうしたらこれが旨かったですね。大きく切ったレアな〆鯖のねっとりとしたリッチさとガリとわさびのさっぱりとした辛さのマッチングが最高です。我が家のやり取りを聞いて他のお客さんも注文して唸っていまいしたが、この手の巻物、特に細巻は寿司屋ならではの大いなる楽しみだと思います。

居酒屋、料理屋さんといったらお酒も気になるものですが、このお店は日本酒、焼酎を中心にワインなど色々揃っています。さらにうれしいことに「お酒など飲み物で儲けることは考えていない」という大将の言葉通りにお勧めの辛口の日本酒は1合で450円からあります。

日替わりのメニューですよ

この店のようなお寿司を出す料理屋さん、寿司屋なのに居酒屋化しいてるお店というものは静岡県内には一杯ありますが、間口を広げようと天ぷらやフライまで出す店や常連さんが幅を利かせて一見さんが入りにくい店がけっこうありますが、このお店は、油の匂いがする天ぷら類は出しませんし、メニューも創作的なウケを狙ったものもない至極真っ当なものがほとんどですし、常連さんが多いといっても分別をわきまえた大人のお客さんが多くてとても居心地が良いのです。

この居心地の良さは、愛嬌がありながらもキリッとした仕事振りとえこひいきをしない大将の人柄と愛想と人当たりの良い奥様を中心としたサービスの良さが大きく買っていると思います。さらに地元の人と観光客、それも魚が好きで沼津港周辺でなくこの店に通うお客さんの盛り上げもあるのでしょうね。

今回は、夜の訪問でしたが、ランチはもっとお値打ちのようです。詳しくはケイさんのブログを参考にしてみてください。開店前からお店の前に行列ができるほどの人気だそうです。昼も夜もこの太っ腹な魚の安さはオヤジさんからの代の魚屋ということも効いているのでしょうが、家族経営+α、自分のお店、繁華街からちょっと外れた場所ということも大きいのでしょう。このお店を知ったら沼津港周辺の混雑したお店へはなかなか行けなくなってしまいます。

この

と、この山正、魚を売りにしているお店がたくさんある沼津にあっても質と量、特にコストパフォーマンスの面でお勧めできる料理屋さんだと思います。夜なら飲んで食べてひとり5千円程度、ランチなら千円程度だと思います。予算が許せば冬はふぐ、夏はアワビなども予約で堪能できます。まもなく父の日です。魚好き、お酒好きの父親孝行にこのお店でご馳走するのは良い手だと思います。

P.S鮮魚店で売っている干物はオヤジさんのこだわりのもの天日干しのものだそうで、夜の訪問時でも事前に取りおきできるそうですよ。
姉妹ブログの静岡道楽日記で「沼津グルメ三名山物語」をUPしました。皆様も三名山登頂してみませんか?


お食事処 山正

沼津市平町3-10( 沼津市立図書館近く)
055-963-0377 
(昼の部) 11:30~14:00 13:20(LO) (夜の部) 18:00~23:00 22:00(LO)
 

この記事へのコメント

kage

当方のブログへのコメントありがとうございました。ブログ拝見させていただきました。丁寧な解説に感心させて頂きました。ブックマークの方はお任せいたします。多くの方に新たな発見や素敵な出会いがございますように・・・。よろしくお願いします。

Posted at 23:30:11 2009/05/31 by リーチ

この記事へのコメント

kage

リーチさん、早速のコメントありがとうございます。これからも『リーチくんのお散歩日記』が私のネタ元になることもあるかと思いますが、よろしくお願いします。
リンクの件、了解いただきましてありがとうございます。

Posted at 05:11:34 2009/06/01 by メンカタ(SUZY)

この記事へのコメント

kage

山正

今週、沼津に行ったんですけどね。
まったく行く余裕ありませんでした。

Posted at 18:57:21 2009/06/06 by MY FAVORITE FOODS & THINGS

この記事へのコメント

kage

MY FAVORITE FOODS & THINGSさん、今回は残念でしたねぇ。次回、沼津へ行った際にはぜひとも寄ってみてください。気に入ると思います。

Posted at 21:09:02 2009/06/06 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

沼津に来て30年近く、山正さんにはお世話になってます。食事が出来るようになってからは、テニスの帰りに週一のペースで通ってます。お昼に生中&握りは至福のひと時です。

Posted at 23:56:07 2009/09/11 by はな

この記事へのコメント

kage

はなさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
お盆に初めて山正のランチに行ったのですが、噂通りのお値打ち感にびっくりしました。これを毎週のように食べられてうらやましい限りです。店のスタッフの愛想がいいこともポイント高いですよね。

Posted at 05:39:10 2009/09/12 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

