2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


ブーランジェリー麻や@浜松市中区

kage

2009/08/23 (Sun)

この旨さはもう全国区です! 麻や

静岡県の中で今いちばんパン屋密度とレベルが高いのが浜松市ではないでしょうか。それほど新旧色々なパン屋さんがしのぎを削っています。そんな激戦地の中にあってブーランジェリー麻やは間違いなくトップクラスを走るお店だと思います。

お店の前にもハード系のパンが・・・

ネット全盛のこの時代にあっても、開店してから1年ちょっととそれほど経っていないにも関わらず、麻やの評判、おいしさはパン好きの間ではすっかり定着したようで、土日などは名古屋市や静岡市などからお目当てのパンをしっかりと電話予約してから訪れる人が後を絶ちません。まぁ、我が家も同じですが・・・。

棚にはおいしそうなパンが並んでいます

そうまでして食べたい麻やのパンの特徴は「パンは小麦粉から出来ているんだなぁと実感できる粉の味わいがしっかりと感じられること」「どのパンもレベルが高く当たり外れが少ないこと」「良い材料+しっかりとした仕事=おいしいという当たり前のことが再認識できること」「良質のパンを適正な価格で食べられる幸せ」・・・といったところでしょうか。

大きめな気泡がたまりません

このお店のパンはどれもおいしいのですが、私的には粉のおいしさをストレートに味わえるハード系がお勧めです。そん中、なにはなくともバゲットです。パン用語でいうところのクラスト(皮)の焦げ茶色は焼きすぎと思われるかもしれませんが、厚みのあるバリバリとした食感がたまりません。口が切れそうな堅さは慣れるまで難儀するかもしれませんが、堅さの中にある深い味わいを知ってしまうと生半可なバゲットでは物足りなくなってしまいます。

もうひとつのパン用語のクラム(中のふわふわの身)のふぞろいの大きめな気泡とクリーム色の生地は噛み締めるほどおいしさが口の中に広がっていきます。軽めにトーストして食べてみると、口の中いっぱいに小麦粉からくるおいしさが広がってきます。久々に本格的なバゲットを食べた感じがします。

ハーフサイズのカンパーニュです

ハード系のもうひとつの勇といったらカンパーニュも忘れてはいけません。このパンは最近でこそあちこちのパン屋で見かけるようになりましたが、置いてあるかといっておいしい、お気に入りとは限らない難しさがあります。こちらのものはハーフサイズで200円というのもうれしいですね。

味は、鼻にぬける酸味の香りとしっとりとした生地のバランスが非常に良いです。こちらもかみ締めるほどおいしさが増していくタイプです。イタリアンやフレンチを家で食べる時にお供にしても、これにお気に入りのチーズを塗ってワインのアテにしても最高だと思います。

基本の食パンも目からうろこの旨さです

さて、この手のパン屋さんで忘れがちなのが食パンですが、驚くほどのおいしさです。もっと脚光を浴びてもいいと思うのですが、ハード系が苦手な人でもこれだけは買ってほしいですね。いつも食べているものと比べてみると、いかに良い小麦粉を使って丁寧に焼かれているかがわかると思います。まさに目からうろこのおいしさです。カリッと焼いて食べてみるとパンの耳も中の生地も抜群においしいのです。一斤330円は高いと感じるかもしれませんが、食べてみると納得できるものだと思います。

ハード系もおいしいのですが、冷蔵ケースに入れられたヴィノワズリー(デニッシュ)系も侮れないおいしさを持っています。前回はバナーヌを食べたのですが、今回は洋梨を使ったポワールを選んでみました。この手のパンは見た目も大事ですが、この点でも合格です。いかにもパイの層がハラハラと積み重なったのがわかる生地と完熟っぽい洋梨のコンポート。この対比はすぐに食べたくなってしまいます・・・。

ヴィノワズリーもバツグンですよ

ということで、近くのコンビニでチルドのコーヒーを購入して車の中で食べてみました。やはりというか思った通りに下手なケーキ屋のケーキよりも完成度の高い出来栄えです。こちらのものはカスタードクリームが抑え目でそれをバターの風味が生きた生地とフルーツの甘さで補っています。もちろんペロリと完食です。前回のバナーヌよりも気に入りました。

甘いパンもちゃんとありますよ

冷蔵ケースからもうひとつ選んだものは、ブリオッシュオランジェです。焼き菓子っぽい仕上がりで、デザートに食べるには適していると思います。中のふんわりとした生地にアイシングした砂糖とオレンジの酸味の取り合わせはなかなかのものですが、ポワールの完成度に比べるとイマイチな感じを受けました。

人気商品のゴルゴンハニーです

最近のパン屋でおなじみになった天然酵母を使ったものもこちらの店にはあります。大きなウリにしてはいませんが、しっかりと風味は生きています。今回は人気商品のゴルゴンハニーというゴルゴンチーズとはちみつを練りこんだもので、アイデアも完成度も良いのですが、もう少しゴルゴンゾーラの存在感と全体のまとまりが欲しかったですね。まぁ、これは80点の出来を90点にしてほしいというくらいの高次元の欲求なんですが・・・。

ベーコンエピもありますよ

最後はどの店でもついつい買ってしまうベーコンエピです。これはその店の特徴が良くでます。こちらの店のものはベーコンの胡椒味よりもマスタードが効いたもので、コストパフォーマンスは高いですが、私的にはもう少し胡椒を効かせてほしいかったです。まぁ、これも他のパンが凄すぎるから出てくる感想であって、普通においしいパンですよ。

と、今回も定番商品を中心に食べてみましたが、これほどのお店が浜松市にあることを素直に喜ばなくてはいけないと思いました。最近のおいしいパン屋さんに共通するちゃんとしたパン屋さんでしっかりと修行して、自分の守備範囲のキャパのお店を開店して、夫婦2人3脚を中心に切り盛りしていくスタイルはこのお店に当てはまります。等身大と存在感のバランス感がとれていると思います。

これが目印の看板です

日曜営業、朝8時開店、電話取り置きOK・・・と、遠方から出かけるにはぴったりなお店ですので、浜松方面へ遊びに行った際や浜松を通る際には寄り道する価値はパン好きならずともあると思います。おいしいパン屋というと、東京や関西のお店ばかり紹介されがちですが、このお店は段々とパンやグルメ系の雑誌に取り上げられて全国区の有名店になっていくことでしょう。


ブーランジェリー麻や

浜松市中区中央2-5-5 サンクレール1階(浜松文化芸術大学近く)
053-454-6457  8:00~19:00  定休日 月曜日、第1・3火曜日

この記事へのコメント

kage

麻やさんを御存知とはさすがメンカタさんです。
沢山のお店の中でもハイレベルのお店ですよね。
ここのお店、ぐるぐるマップにも載っていましたよ。

Posted at 06:44:29 2009/08/25 by らーパパ

この記事へのコメント

kage

らーパパさん、涼しくなってきてバイクには気持ちよいシーズンいなってきましたね。
それにしても浜松は良いパン屋さんが多くてうらやましい限りです。まぁパン屋に限らず静岡市よりも食文化は高いと思います。
次回はヤギのいるパン屋へ行ってみたいです。

Posted at 20:47:56 2009/08/25 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

金曜に行くことができました。
12時ころだったのですが、すでに
売り切れつつあるものがありました。
小さな店とはいえ、すごいですね。
7つ買いましたが、どれも
大変においしかったです。
ブログに載せる予定です!

Posted at 22:58:59 2009/10/17 by MY FAVORITE FOODS & THINGS

この記事へのコメント

kage

MY FAVORITE FOODS & THINGSさん、いつもブログ拝見させてもらってます。あちこちおいしそうなお店へ行かれていてうらやましいです・・・。
こちらのお店、浜松はおろか東海地区でもかなり高得点のパン屋だと思います。近所の人がちょっぴりうらやしいですね。
麻やさんの記事楽しみにしています。

Posted at 03:55:14 2009/10/18 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

私の知る限りでは、高山のトランブルー、
蟹江(愛知)のポン・レヴェック、
栄生(愛知)のシュープリーム、
大阪のPAINDUCEらと並ぶ名店だと
思います。記事、アップしました!

Posted at 22:50:48 2009/10/19 by MY FAVORITE FOODS & THINGS

この記事へのコメント

kage

MY FAVORITE FOODS & THINGSさん、記事拝見させていただきました。
トランブルー以外行ったことがないので機会をみて行ってみたいです。この前も湯河原の人気パン屋へ行ってきましたが、やはりおいしいパンっていいものですね。
浜松へ行ったら麻やとSUGIYAMAのどちらに行くか迷ってしまいます。

Posted at 05:48:28 2009/10/20 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

ブレッド&サーカス

ブレッド&サーカスですね?
評判、よく聞きますが、
名古屋からは遠いです。

Posted at 21:40:39 2009/10/20 by MY FAVORITE FOODS & THINGS

この記事へのコメント

kage

MY FAVORITE FOODS & THINGSさん、これからの季節益々食べ物がおいしくなってきますね。
ブレッド&サーカスですが、値段以上の満足感があるから人が来るんでしょうね。これは良いパン屋さんに共通することなんでしょうが・・・。

Posted at 05:21:09 2009/10/21 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

