2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

直治朗@山梨県中巨摩郡昭和町

kage

2005/10/10 (Mon)

総合評価の高いとんかつ屋! 直治朗

とんかつは肉を食べたい時に必ずといっていいほど上がる選択肢のひとつです。しかし、オヤジになってくると昔ほど、どこのとんかつ屋でも良いということはなくなってきます。

とってもジューシーなロースカツです


最近ではあちこちに黄色を基調とした大きな看板を持つ、とんかつの専門店やらチェーン店などが街道沿いに目立つようになりました。そして昔ながらの専門店、果てはそば屋や食堂のカツ丼まで百花繚乱の様相を呈しております。どの店もけっこう年配のお客さんや女性の姿を見かけることがありますから誰でも時々はカロリーやら健康のことを抜きにしてもとんかつを食べたいのですね。

しかし、私は最近では静岡市周辺ではとんかつを食べることがめっきりと減りました。それは日帰り温泉旅行を兼ねて甲府周辺へ出かけた際にこの店でとんかつを食べるからです。それくらい満足度と「わざわざ感」が高いお気に入りの店なのです。

店構えはどこか喫茶店のような感じです。看板も控えめですし知らなければ、とてもとんかつ屋とは思えません。中も漆黒の木の柱や梁と白い漆喰壁を生かした落ち着いた内装でのんびりと食事を楽しむことができます。店に置いてある「家庭画報」のようなお店と言うのが一番しっくりくるかもしれません。この辺りも女性客や年配客が多い理由のひとつかもしれません。

メニューは色々とあります。基本のカツは「ロース」「ヒレ」は並と特上。その他、メンチやハンバーグ、海老フライなどが入った盛り合わせ、ポークソテー、ソースカツ丼・・などどれも魅力的で迷ってしまうほどです。が、どのメニューもきっちりと作られているので大きな外れなないでしょう。ただ、ハンバーグなどのタレが甘めなので注意が必要かもしれません。

最近は2人の場合は「ロースカツ定食」と「カツサンド」を頼んでいます。「ロース」はその日によって肉の質や揚げ方が違うことがありますが、ロースのおいしさの基本となる脂と赤身のバランスがとても良い具合です。ジューシーでなおかつくどくないギリギリの線で仕上がっています。量も200グラム近くあるボリュームですが、年配のお客さんでもペロリと食べてしまっています。そしてこれが肝心なのですが、食べた後でも不快な気持ちにならない後味の良さがあります。きっと揚げ油にも気を使っている証拠でしょう。残念なのはお皿に直置きなことです。皿に網でも引いてくれればもっと良くなるのですが・・。

とんかつのベストパートナーである「ご飯」と「キャベツ」は今となってはとんかつ屋では当たり前になったお代わり自由です。これなら大食いの人でも満足できることだと思います。そしてご飯は「白米」の他に「五穀玄米」も選べるのがうれしいですね。キャベツは切り方もフレッシュさもドレッシングがあるのも合格点です。赤だしも量、味とも満足できます。

3種の漬物は食べ放題です


さらにこのお店のウリのひとつが、席に着くとすぐ運ばれてくる3種類の漬物セットです。自家製の「もやしのナムル風」「キャベツの浅漬け(ピクルス風)」「切干大根」がたっぷりと出てきます。きっとキャベツの余りなどで作るのでしょうが、このような気配りのある付き出しが出てくるお店というのは非常にまれだと思います。箸休めに、ビールのつまみに最高のお供になります。

ロースの他に「ヒレカツ」もおいしいのですが、最近のヒットは安くておいしい「カツサンド」です。

カツサンドは最近のお気に入りです


これは柔らかなヒレカツにちょっと甘めなタレにつけてパンにはさんであります。凄いボリュームです。これに付け合せのキャベツと辛子をちょっとつけて口いっぱいにほうばると幸福感に包まれます。「ご飯+カツ」も良いものですが「パン+カツ」もまた良いものだと再認識させてくれます。カツサンドで有名な○泉やかつ○のものより上だと思います。これは家へのお土産にしてもよいかもしれません。

と、このようなお店ですから接客や店の清潔感も満足できるものです。このようなとんかつ屋さんならとんかつ屋に二の足を踏んでいた年配の人を連れて行っても喜ばれると思います。もちろん女性やオヤジもですが・・・。

まさに「大人のためのとんかつ屋」といったところです。


直治朗

山梨県中巨摩郡昭和町飯喰415(昭和バイパス沿い)
055-275-9907 11:30~14:30(LO) 17:30~21:00(LO)
木曜休み(祝日の場合は翌日) 
夕方は混雑している時が多いので予約が望ましい



コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。