2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


ふうしゑ@浜松市中区

kage

2010/02/21 (Sun)

懐かしくもおいしいケーキあります!ふうしゑ

今も昔も人気の食べ物といったらスイーツが真っ先にあがるのではないでしょうか。和菓子に洋菓子など時代の変遷とともに人気商品も味の好みも変化していますが、時代が変わっても昔ながらの味を守りつつしっかりとファンを得ているお店というものがあります。今回のふうしゑもまさにそんなお店の一軒だと思います。

これがうわさのロールケーキですよ

こちらのお店は、冨塚の住宅街の中にあります。地元に詳しくない人やナビがない人には、なかなか探すことができないような幹線道路からちょっと入った場所にあります。その理由は、自宅を改装しているお店だからです。浜松の中でも自宅を改装したケーキ屋の草分け的存在といえるでしょう。オープンしてから25年以上になるというのですからケーキ屋としては老舗といっていいかと思います。

最近のケーキは、派手でデコレーションも見事、フルーツなどが満載で見ているだけで魅了されるものも少なくありません。そんな現代的でアーティスティックなケーキもいいものですが、昔懐かしい昭和の香りのするケーキも捨てがたい魅力があります。しかも懐かしいだけでなく現代でも立派に通用する、上質な素材をちゃんと手作りして出来るおいしいケーキがこちらには揃っているのです。

懐かしいケーキがたくさんありますよ

数あるケーキの中で最初はロールケーキを食べてみました。最近の不景気もあってかコストパフォーマンスが良くて家族みんなで楽しめるロールケーキが人気を集めています。特に大阪発祥の生クリームがたっぷり入ったDロールは大人気の行列店になっています。その他にもあちこちに人気のロールケーキが存在します。それは長かったり、フルーツがたっぷりだったり、味が色々あったり・・・と様々です。

そんな多種多様のロールケーキにあってこちらのものはノーマルのものと苺入りの2種類があります。大きさは普通のものとハーフサイズのこちらも2種類です。私はノーマルのハーフサイズをお願いしました。これで945円です。普通にカットすれば4~5切れほどでしょうか。値段的には普通でしょうか。

おいしい生クリームがたっぷりです

カットされたロールケーキはスポンジ部分と中の生クリームのバランスが丁度良い具合です。スポンジと生クリームが1:1くらいでしょうか。両方一緒に食べるとおいしさ倍増ですからね。スポンジはキメが細かくフワフワというよりシュワシュワといったシフォンケーキのような仕上がりです。卵の旨さも感じることができますし、焼き具合も良いですね。特に焼きっぱなしでカットされていない端っこを食べてみるとより感じることができます。

生クリームはもちろん動物性の純生クリームです。こちらもこってりでも軽めのさっぱりでもない丁度良い感じです。バニラや何かをプラスしたような流行のリッチでガツンとおいしさを前面に出したような生クリームでなく控えめでありながらもしっかりと素材の良さを感じさせるものだと思います。

端っこもそのままですよ

このおいしいもの同士が合わさるのですから掛け算的にこちらのロールケーキはすんなりと胃袋に納まってしまいます。甘い物好きならばハーフまるごと食べてしまうのではないでしょうか。中途半端と感じてしまう人もいるかもしれませんが、昭和の時代にあちこちのケーキ屋のはしごをしたような人ならば、「おいしい」「懐かしい」「そうそう、昔のケーキってこんな感じだったよね」と思うはずです。

ごつごつのシュークリームです

次はこちらも看板商品のシュークリームです。最近では当たり前になりましたが、注文が入ってからクリームを入れてくれます。値段は280円と少々張りますが、それだけの価値はあるかと思います。お腹がすいていたので、お店を出てから速攻でクルマの中で食べてしまいました。

見た目はは流行のゴツゴツした感じの固めのシュー皮です。大きさは子供のゲンコツくらいの大きさがありますからけっこうなボリュームがあります。しかし、皮自体の厚さはそれほどでもなく逆に薄めといっていいかもしれません。きれいに膨らんでいてサクッとした皮の食感と中のクリームの対比がやはり持ち味ですね。

こちらもカスタードクリームがたっぷりです

シュークリームのキモである中のクリームですが、こちらにおいても最近のクリームとは一線を画す仕上がりだと思います。それはバニラビーンズが前面に出たこってりはっきりしたものでなく、昔ながらのカスタードと生クリームが程よい具合に混ざったようなトロットロッとした口どけの良いものです。甘さも丁度良く後口が良く、ペロッとひとりで食べてしまえます。これならばお子さんからお年寄りまで誰が食べても納得できるかと思います。

この他にもイチゴのショートケーキやモンブラン、チーズケーキ、エクレアといったオーソドックスなものから洋酒がしっかりと効いたサバランなどオールドスタイルのものが揃っています。次回はショートケーキとサバランも食べてみたいですね。

住宅を改装していますよ

と、こちらのお店は、イマドキのお洒落な街角や新興住宅街にあるような今時のケーキ屋とは違う昭和の香りがする懐かしさとおいしさがあります。それだからこそ時々食べたくなってしまうのかもしれませんが、スイーツ全盛の現代の世の中にあっても、しっかりとお店独特のスタイルと味を守って、それを愛するファンがいるのはうれしいことだと思います。日曜休みなうえにわかりにくい場所にありますが、ちょっと懐かしいケーキを食べたくなったら一度訪れても損はないかと思います。


ふうしゑ

浜松市中区富塚600-9(北部中学、和地山公園近く)
053-471-7530 11:00~17:00(平日) 11:00~16:00(土、祝日)
日曜日休み

この記事へのコメント

kage

ふうしゑさんも昔からあるお店ですね。
ここの店主は最初は素人さんが趣味程度で廻りにおすそ分けしていて、それがあまりにも評判が良かったのでお店を始めたと聞いています。もう25年以上前の話です。

Posted at 22:00:48 2010/02/21 by らーパパ

この記事へのコメント

kage

らーパパさん、こんにちは。

こちらのお店のことは以前から「シュークリームがおいしい」「ロールケーキが一番」などと聞いていたのですが、日曜休みがネックになっていたため最近連続で行って気に入った次第です。

浜松はまだまだおいしいお店が多いので行くのが楽しみです。

Posted at 04:52:09 2010/02/22 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

こちらは初コメです
ここのロールケーキは美味しいですね。
浜松は美味しいケーキ屋さんがあるけど点在してるのでめぐるのが難しいのが難点、、、

AKIYAMAとかメゾンドフリュイ(でしたっけ?)好きデス。

Posted at 16:12:43 2010/07/17 by エピス

この記事へのコメント

kage

エピスさん、こちらでもよろしくお願いします。

最近は新しいケーキ屋がいろいろと登場してにぎやかになっていますが、昔ながらのこういうお店のケーキも良いものですね。

Posted at 21:32:02 2010/07/17 by メンカタ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

