2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


わんたんや、石川屋@熱海市

kage

2010/03/07 (Sun)

熱海ラーメン対決!わんたんやvs石川屋

春の行楽シーズンがやってきました。桜に新緑、GWとあちこち出かけたくなってきます。静岡県民よりも首都圏に馴染みの熱海も静岡県有数の温泉地、観光地です。そんな熱海には古くから観光客や地元の人に愛されている老舗のラーメン屋があります。今回はそんな2軒の対決です。

わんたんが下に隠れていますよ

1、わんたんや

最初はわんたんやです。店名通りにワンタン、及びワンタンが入ったラーメン類が名物です。もうひとつの名物は店の前の行列です。土日の昼にはお店の前に10人以上は優に超える行列が出現します。我が家も開店時間に合わせていったにも関わらず30分ほど待ちました。それほどの人気とは何でしょうか?

その理由はおいしさとお値打ち感の両立でしょうか。観光地というと物価が高いのが当たり前ですが、こちらのお店の価格は熱海とは思えないほどお手頃です。ラーメンで600円、ワンタン麺が700円です。この100円の差ですとお客さんの大半が名物のワンタン麺を注文してしまいます。

この赤い暖簾が目印です

我が家もワンタン麺を2つお願いしたのですが、餃子も人気ということで非常に悩みました。ちもなら迷わず注文するのですが、こちらのお店はけっこうなボリュームがあるので残すことが予想されるからです。相席になった向かいのカップルはワンタン麺+ワンタン+餃子でしたが、この手がいいのかなと思いました。が、やはり最後は苦しそうでしたねぇ。

さて、人気のワンタン麺はどうでしょうか。大きめな丼になみなみとスープが入っています。もちろん熱々です。色は薄い感じですが、しっかりと鳥ガラの出汁がわかります。が、今時の節系や動物系と魚系のWスープとは一線を画す懐かしいあっさりとした仕上がりです。人によっては飽きることもあるかと思いますが、私は最後までおいしく飲み干すことができました。

このワンタンの皮がおいしいです

こちらでは麺の前にワンタンの事を書きたくなってしまいます。ワンタンはペロンペロンのツルッとしたもので、するすると喉の奥に入っていきます。この食感の良さがワンタンの持ち味ではないでしょうか。中の具は少なめですが、麺とスープの邪魔をすることはありません。こちらのものは中の具よりも皮、もしくは両方のバランスの良さが光っていると思います。

麺は、こちらも細めのものでスープ同様に懐かしい感じです。普通ですと柔らかめなので堅めでお願いしました。麺自体のおいしさよりも、こちらも喉越しの良い感じを優先させているように思います。やはりラーメンで食べるよりもワンタンと一緒に食べる方が合っているように思いました。量もけっこうあります。

と、こちらのお店は、年配のお客さんが大勢いるのが納得できるものでした。最近のラーメンとは違う中華そば的なもので、丁寧で基本に忠実な仕事ぶりが印象に残ります。ビールのおつまみにはチャーシューの切れ端が出たり、夏場には冷やしワンタンがあったり、大きな餃子がおいしそうだったり・・・と、熱海に行ったらまた行きたいお店であることは間違いありません。これで行列がなかったらと思うのですが、このCPの良さだったら仕方がないのかなと思います。

2、石川屋

先ほどのわんたんやが海岸沿い近くにあるの対し、こちらのお店は駅から銀座商店街に続く坂道沿いに位置しています。お店の入り口及び店内は改装されてイマドキの感じもちょっと感じます。こちらも土日を中心にお昼時は大人気です。若い人が多いのが特徴でしょうか。もうひとつの特徴はメニューの多さと夜遅くまでやっていることでしょうか。

石川屋のラーメンですよ

こちらの名物はとろけるチャーシューが入ったラーメンとオムライスです。メニューはけっこうな種類がありますが、目をひくのは「とろける」とか「豚トロ」などの形容詞が付くチャーシュー麺でしょうか。お客さんの多くがこの手のものを頼んでいましたね。我が家は普通のラーメンとオムライスです。値段はわんたんやよりも100円程度高い印象です。

さて、最初にオムライスが登場です。見た目はまんま洋食屋の仕上がりです。半熟のオムレツ部分はトロッとしていて黄色が鮮やかです。最初からソースがグルリと掛けてあるのと横にケチャップがついています。付け合せの福神漬けも変わっていますね。これには中華スープがついてくるのもラーメン屋ならではです。

これがもうひとつの名物ですよ

スプーンを入れてみると中からケチャップとソースで味付けされたライスが出てきます。普通ならチキンライスなんでしょうが、ラーメン屋ですから豚肉、それも薄切りとブロックの中間のような大きめなものがそこかしこに入っています。味付けはちょっと濃い目で、これに上の卵のフワットロッとした甘みがとてもよく合います。

ラーメン屋のオムライスなんて、と馬鹿にすると返り撃ちを食らうほどちゃんとしています。おいしい洋食屋には負けるのでしょうが、なんんちゃってや、にわか仕込みのオムライスよりもおいしいのではないでしょうか。横についているオリジナルのケチャップと合いの手の中華スープ、これが良いアクセントになります。「石川屋はラーメンじゃなくてオムライスだよ」の声もわかるような気がします。

もうひとつの目玉のオムライスです

さて、肝心のラーメンはどうでしょうか。こちらも昔ながらの中華そば系のルックスをしています。スープは鳥に豚のブレンドでしょうか。そこにチャーシューの甘みが混じった感じで、わんたんやよりも若い人に受けるようなこってり感があると思います。これにとろけるチャーシューが入るとさらに印象は変わるのでしょうね。

麺、具ともに平均的な印象ですが、その中ではやはりチャーシューの出来が良いですね。後口は化調の痺れ感が多少ありますが、この点は仕方がないのでしょうね。メニューは色々ありますし、ビールのつまみになるようなものも多いですから昼だけでなく夜に来てもグループで来ても楽しめるのではないでしょうか。閉店が0時頃というのは飲んだ後の〆に使えるのは大きなポイントだと思います。

看板はネオンになっていますよ

と、わんたんやと石川屋の2軒、似ているようでちょっと(だいぶ?)違うのがラーメンの面白いところなんでしょう。あっさりしていてワンタンが好きなら迷わずわんたんやでしょうし、チャーシューが好きだったりオムライスも気になるなら石川屋でしょう。私は年齢のこともあって最近はあっさり派にシフトしつつあるのでわんたんやに軍配を上げてしまいますが、石川屋のオムライスも不思議な魅力があって捨てがたいですね。どちらにしても昔からの温泉地・熱海の老舗ラーメン屋にはこれからも頑張っていって欲しいものです。


わんたんや

熱海市渚町10-14(熱海親水公園、スコット近く)
0557-81-4089 11:30~19:00(売り切れ仕舞い)金曜日休み

石川屋

熱海市銀座町9-3(ニューフジヤホテル近く)
0557-81-3075 12:00~15:30 17:00~24:30 木曜休み

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 00:44:18 2010/03/14 by

この記事へのコメント

kage

はじめまして。
わんたんやさん、大好きです。
シンプルだし、懐かしい感じです。
行列はいつもタイミングがよいのか、そんなに並ばずに入れます。
今年はいつ行けるかなぁ。。。
画像見たら食べたくなってしまいましたw

Posted at 13:34:56 2010/03/29 by KITA

この記事へのコメント

kage

KITAさん、はじめまして。拙ブログをリンクしていだいていただき本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

わんたんや、懐かしい昭和の香りがしていいですよね。熱海のイメージに合っていると思います。次回は餃子を食べてみたいです。

Posted at 20:36:37 2010/03/29 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

熱海の名店「壹番」

今度は、熱海の中華の名店「壹番」に行かれてみてはいかがですか?
すごく美味しいですよ!
http://www.ichiban-atami.com/
是非おすすめです。

Posted at 19:13:20 2010/04/09 by crescent1966

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 20:48:38 2010/04/09 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

