2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


渡辺精肉店@沼津市

kage

2010/06/20 (Sun)

自家製コンビーフが抜群です! 渡辺精肉店

梅雨に入ってジメジメした日が続きます。このような陽気だとさっぱりとしたものばかりになりがちですが、夏バテ防止のためにもたまにはガッツリとした肉類で栄養補給をしないといけませんね。そうなると普通は焼肉とかホルモンなんてことになるかもしれませんが、たまにはコンビーフなんていかがでしょうか。沼津市原の渡辺精肉店のコンビーフは今までの概念を変えてくれるかもしれない逸品だと思っています。

こんびーふ丼ですよ

コンビーフというと、独特の開け方が特徴の缶詰のコンビーフが一般的ですが、固まった脂やこってりした肉の味が嫌い、苦手という方も多いのではないでしょうか。私もどちらかとい言うとその口ですが、こちらのコンビーフがおいしいという評判を聞いて一度食べてみたところ、缶詰のものとは全く違うおいしさに驚きました。以前、東京のホテルやデリカテッセンで食べたものを彷彿させてくれました。

こちらのコンビーフは100g入りと200g入りの2種類で、値段はグラム当たり500円程度です。100gで丼やサンドイッチなら4人前程度はできますからお値打ちかもしれません。原材料は沼津や富士で飼育されているあしたか牛など良いものを丁寧に手造りしているからのおいしさなのでしょう。この辺りはハムとかソーセージと一緒ですね。

100gと200gがありますよ

コンビーフ以外には、本命のあしたか牛に関しては、ステーキ用やすき焼きなど各種揃っています。が、今回はレポートはナシです。すいません。その他には金曜日限定のあしたか牛を使ったメンチカツを食べてみました。こちらは買える個数もひとり5個までという制限付きで人気があります。もちろん注文してから揚げてくれます。値段は一個130円です。

気になるメンチカツは、俵型のもので、肉とタマネギのバランスはオーソドックスな感じですね。肉屋のメンチカツの中には味付けを濃くしたり揚げ油の匂いがきついものがありますが、こちらのものは中身に自信があるのか薄味です。肉汁がジュワッと飛び出すほどではありませんが、メンチカツとしては上等な部類だと思います。そのままでもちょっとソースを付けてもいけます。

牛肉たっぷりです

さて、メインのコンビーフです。これはパックに入っているので好きなように料理することができます。サラダのトッピングにしたり、キャベツと炒めたり・・・と、レシピは色々あるようですが、我が家ではいつも丼とサンドイッチにしています。和と洋ですね。

コンビーフ丼(一番上の写真)のおいしさは、肉の脂身が自然とご飯の温度で解けて絡まってくるところだと思います。良質の醤油をちょっと垂らして食べると、お馴染みの牛丼とは違う肉とご飯の組み合わせにびっくりすることと思います。付け合せは温泉卵でもワサビでも大根おろしでもOKですし、コンビーフの味をストレートに味わうなら何もなくても大丈夫だと思います。

コンビーフサンドイッチですよ

もうひとつのサンドイッチは、肉を使ったサンドイッチレシピの中でも評判のおいしさを誇るもので、有名店の中には看板商品になっているところもあるくらいです。今回はキャベツとトマトと合わせてみました。パンはトーストしてもそのままでも良いと思います。コンビーフの命ともいえる肉の繊維のひとつひとつが程よい食感を与えてくれますし、後からくる旨さと肉の香りは、ビールのお供としては最高だと思います。たまにはこんなサンドイッチも良いものだと思いますね。

あしたか牛の販売店です

と、こちらの自家製コンビーフ、知る人ぞ知るおいしい惣菜として人気があります。日曜日休みということで我が家ではなかなか購入することができないのですが、祝日に沼津方面に出かける時には必ずといっていいほど寄り道して買い求めています。ギフトとして贈り物にする人も多いようです。お店は旧道沿いの商店街に位置していますので、普段はバイパスや高速を利用する人が多いかと思いますが、缶詰のコンビーフしか知らない人もおいしい自家製のコンビーフを食べてみたい人も寄ってみても損はないかと思います。遅くなるときは売り切れすることもあるようですので、電話で取り置きしてもらった方がよいのかもしれません。


渡辺精肉店

沼津市原345(JR原駅近く)
055-966-0140 8:30~18:00  水曜日、日曜日休み
 

この記事へのコメント

kage

きゃ~なんですか!
18きっぷ握り締めて行ってしまいそう☆

Posted at 22:37:56 2010/06/20 by きさ

この記事へのコメント

kage

きささん、こんにちは。

関東方面へ遠征する際に途中下車して寄ってみてください。富士インターからこちらへ寄って、さらに沼津でおいしい魚を食べるなんていいですよぉ。

このコンビーフ、ご飯でも食パンでもバゲットでもいけると思います。

Posted at 04:47:43 2010/06/21 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

