2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


すだち@静岡市葵区

kage

2010/09/12 (Sun)

丁寧な仕事振りが光ってます! すだち

静岡市の飲食シーンで一番注目されているエリアといったら鷹匠ではないでしょうか。新旧、老舗から新しくオープンした店まで路地裏や街角で頑張っています。この周辺のお店の特徴は、チェーン店が少なく、しっかりと修行した個人店が多いことではないかと思います。今回のすだちもまさしくそんなお店といえるかと思います。

籠盛りがいいですね

こちらのお店は、看板も店構えも控えめで通りすがりでは入ることがないような隠れ家といっていいかと思います。派手な宣伝もメディアへの露出もそれほどしていませんが、おいしさと心温まる接客、適正な価格により、開店まもないのですが、口コミでしっかりと常連さんがついているようです。日曜祝日休みということでなかなか行くことができなかったのですが、お盆休みということでやっとランチで伺うことができました。あらかじめお昼の盛り込み会席2,100円をお願いしておきました。ランチもディナーも人気店なので予約がお勧めです。

私も今回一度だけの訪問ですが、しっかりと修行した板前さんの丁寧な仕事ぶりと、ホールを担当している奥さんの2人3脚で店を切り盛りしている良さの片鱗はちゃんとわかりました。満員になるとちょっと大変な面もあるかと思いますが、このこじんまりとした形は、飲食店としては一番基本的で確実でブレがないものだと思います。

刺身もついてきますよ

和食屋のランチというと松花堂弁当やお膳形式のものが昔は多かったのですが、最近のちょっとお洒落なお店は、こちらのような小鉢や惣菜をきれいに籠盛りにした形式のものが多いですね。料理、それも和食は目で見て楽しむ面も大きいですから、女性などはテーブルに並べてもらっただけで歓声が上がるかもしれません。ちょっとした花やあしらいなども心憎いばかりです。

料理は、籠盛りのほかに刺身が一緒に出てきます。今日はかんぱちでした。包丁の冴えもよく身もプリッとして良い素材を使っているのがわかりました。なによりツマの繊細さにプロの技を見ることが出来ました。このような刺身になると日本酒が欲しくなりますが、こちらのお店では静岡県の銘酒が各種揃っています。あいにくこの日はクルマでしたのでお茶でしたが・・・。

手が込んでいる料理です

メインとなる籠の中身も食べるのがもったいないくらいにきれいに盛られています。一皿づつ出てくる懐石形式も良いですが、ランチではこのように一度に少しづつ食べられる方が好きですね。前菜的なものはイクラ和えにこれ以上柔らかくできないと思う出汁巻きたまご、軽めの椀物は旬のとうもろこしのすり流しなどです。どれもなにげない素材を手間隙かけて料理する日本料理の真髄を垣間見ることができました。

籠盛りのメインは天ぷらと焼き魚でしょうか。天ぷらには2種類の塩が出てきます。カリッと揚がったフリットに近いものですから天つゆよりも塩との相性が良いですね。太刀魚もホックリしていて良かったのですが、それ以上においしかったのが野菜ですね。ニンジンやゴボウなどはしっかりと土の香りがしていて旨いです。天ぷらというと海老という定番から抜け出しているのも好印象です。

さらに天ぷらよりも気に入ったのがアマダイの一夜干しです。小さめのものでしたが、干したことによりアマダイ特有の上品な白身の旨さがギュと凝縮した感じに仕上がっています。焼き具合も良いですね。このほか、日本料理の味のバロメーターである煮物も家庭料理とは一線を画すプロの技を愉しむことができました。マナー違反と理解しても迷い箸してしまいます。

ご飯は変わりご飯ですよ

食事を楽しんでいる丁度良いタイミングでご飯と赤だし、漬物が出てきます。普通の白いご飯でなく変わりご飯なのも時流かもしれませんが、うれしいですね。この日は十五穀米ということでしたが、ボソッとしたところもなく上手に炊けていました。この手のヘルシーなご飯はイマイチ好きではないのですが、こちらのものはすんなりと食べることができました。これからの秋には栗やキノコなどのご飯が登場するんでしょうね。

水菓子も最後に出てきます

最後の〆は水菓子です。これに関して和食はイタリアンやフレンチのデザートに負ける部分かなと思いますが、それでもおざなりのものがでないのは流石だと思います。この日はさっぱりとした水羊羹でした。店に入ってから店を出るまで1時間以上は個室形式の座敷、もちろん掘りごたつ式のものでのんびりできて、2、100円はお値打ちかなと思いました。

と、こちらのお店は評判通りのしっかりと基礎のできた和食らしい和食、むやみに創作に走らない料理と控えめでありながら確実なサービスと相まって接待などではなく、自腹で楽しむ料理屋かなと思います。昼は女性グループの会食、夜はカップルや同姓の仲間でカウンターで好きなものをアラカルトで楽しむなどが良いのかなと思います。

看板ものれんも控えめです

最近の和食屋や飲食店は、○○さんの野菜や××産のブランド肉、△△漁港直送の魚・・・と、料理の腕前以上に素材を前面に出したり、見た目が派手なコースやお値打ちだけを売り出すなど本末転倒、チグハグな部分もあるように思いますが、こちらのお店は派手さはなくても、支払った料金以上の満足感を得られる和食、日本料理を愉しむことができるかと思います。この次は夜にお邪魔したいですね。


旬のお料理 すだち

静岡市葵区鷹匠2丁目12-1 丸山ハイツ (静岡大成高校近く)
054-221-1550 11:30~14:00(OS13:00)、17:30~22:00(OS21:30)
日・祝日休み

この記事へのコメント

kage

これは是非行ってみたいですね。
でも早く行かないと人気店になって、
予約が難しくなっちゃいそう...

Posted at 20:42:05 2010/09/13 by sue

この記事へのコメント

kage

sueさん、お体の調子はいかがですか? 眩暈は原因不明でびっくりしますよね。

こちらのお店は男性よりも女性に受けると思います。とりあえずランチからどうぞ。秋は和食の良い素材ばかりですからねぇ。

Posted at 21:46:21 2010/09/13 by メンカタ

この記事へのコメント

kage

SUZYさんの記事を読ませて頂いていると
良い店と分かっていても更に良さを感じ入ります。
自分が上手に書けなかったところを書いていらっしゃって、
「うんうん、そうそう」と思わず頷いてしまいました。
こちらは友人の友人のお店。
またご贔屓にしてあげて下さいませ。

Posted at 00:48:16 2010/09/15 by すずりん

この記事へのコメント

kage

すずずりんさん、こんにちは。

こちらのお店のことは、すずりんさんの今までのブログで十分おいしくて良いだなとわかっていたのですが、あらためて実際に出かけてみて納得できました。

大事にしていきたいお店ですね。

Posted at 04:16:31 2010/09/15 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

