2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


Sahiru17@静岡市葵区

kage

2010/09/26 (Sun)

つい応援したくなるカレー屋!Sahiru(サヒル)17

あちこちの飲食店やお店に出かけると、つい応援したくなるお店に出会うことがあります。小さくても頑張っているお店や日々精進しているお店、値上げしないで頑張っているお店などなど様々ですが、今回はまさにそんなお店になります。静岡市古庄のSahiru17、サヒル・イチナナというスリランカのカレー屋です。

3種類のカレーがのっていますよ

こちらのお店を応援したくなる理由は、手頃な値段でおいしいことという飲食店では当たり前のことだけでなく、店主の人柄の良さが大きな理由ですね。スリランカ出身のご主人サジットさんは日本語もペラペラで、普段は他の仕事をしつつお休みの木曜日と第一土曜日だけお店を開いているのです。この1か月に5日ほどしかオープンしないというレア加減というかハードルの高さは難点になるのですが、休みの日にカレー屋を開くという姿勢も応援したくなるのです。

このような形態だと片手間、趣味のお店と思われるかもしれませんが、これがなかなかどうして本格的なんです。メニューの種類は少ないですが、ひとつひとつの料理がスリランカの家庭料理を変に日本人向けにアレンジすることなく辛さだけを少々マイルドにしているだけとのことで、日本ではなかなか味わうことができないエスニックな雰囲気にトリップさせてくれるのです。しかもこのカレーのおいしさを少しでも静岡の人に知ってもらおうという心意気が自然な形で伝わってくるのもいいですね。

メニューはシンプルです

最初に行った時にはAコースの3種類のカレーがご飯にのったものをお願いしました。これで700円ですからお手頃です。ボリュームは男性だとちょっと物足りないかもしれませんが、そんな時にはご飯大盛りかサイドオーダーがおすすめです。あと、2種類のカレーにロティと呼ばれるせんべい状のものが2枚ついたものがあります。こちらも700円です。

この日は定番のチキンカレーに水菜のココナッツカレー、季節の野菜カレーです。これを単独でなく混ぜて食べてくださいと言われます。が、最初はそれぞれの味を確認します。一番辛いのはチキンです。鶏肉は臭みもなくよく煮込まれていてスパイスが馴染んでいます。インドカレーのようなギー(脂)がそれほど入っていないのも好みです。

チキンカレーが一番辛いですよ

この中で一番気に入ったというかめっけものだったのが水菜のカレーです。これはカレーというよりカレー風味のサラダというのが正しいようで、新鮮なシャキとした水菜にココナッツとスパイスの配合が最高です。私はココナッツ好きなのでなおさら気に入りました。

これらは単独で食べてもおいしいのですが、おすすめのように混ぜて食べることにより1+-1+1が4にも5にもなりますね。辛いものやそれほどでもないもの、ちょっと甘いものが複雑さを呼んでスプーンが止まりません。ここでわかるのがスパイスの香りの良さなんです。スパイスはその日に使うぶんだけをすりつぶしたり刻んだりすることにより芳醇で軽やかなものになるんですが、こちらのお店では、それをしっかりと実践しているということのことです。しかもそのスパイスもスリランカに里帰りした時に現地で購入してくるので現地の香りになるんでしょうね。

お店はできたばかりできれいですよ

1回目で気に入ったので、2回目を狙っていたのですが、予定が合うことがなかったのですが、先日の祝日がちょうど営業日になっていたのでイソイソとランチに行ってきました。この日は休みということもあってか次から次へとお客さんがやってきます。しかも小さなお子さんを連れている家族連れやママさんが多いのです。辛さを調節していないのですが、お子さんでもなんとか食べられるものということと、家で食べるカレーとは違うのはもちろんのこと、インドカレーとは違うヘルシーさも受け入れられる秘密かもしれません。あと大きなことは店主夫妻の接客の良さでしょうか。

今日もAランチです。チキンカレーに豆カレー、かぼちゃのカレーです。が、プラス100円を払うとチキンを海老に変えられるというのでお願いしました。これは滅多に作らないということが大きかったですね。あとは念願?のサモサに似たロールスも一緒にお願いしました。

海老カレーはプラス100円です

今日のカレーの主人公は野菜です。かぼちゃのカレーというかゴロッとした塊をスパイス味で煮たものはエスニックかぼちゃといった感じで惣菜屋さんで出てきても不思議ないほどです。もうひとつの豆のカレーはほうれん草と豆をつぶしたものを煮込んだもので、ねっとりとしていて辛さの中に甘さが十分に感じられます。こちらにもココナッツの香りがいいですね。

海老のカレーは小さな海老がたくさん入ったもので、チキンのように直接的なガツンとくるものでなく、海老の香りを生かす大人しめな味付けになっています。この魚介系のカレーは周りが海に囲まれたスリランカカレーの特徴のひとつで、サンマを炒めたものや鯛、イカなどシーフードを使ったものが色々出るそうです。あと肉類も禁忌食物がないので豚でも牛でもマトンでもOKです。今度はイノシシ肉を使ったものを出すそうです。

ロールスもなかなかのものですよ

さて、念願だったサモサに似たロールスはどうでしょうか。揚げ春巻きのような感じで紙袋に入ったものはサービスエリアで出てくるスナックのように気軽です。これは、ロティの生地の中にスパイスで味付けした鯖の切り身や玉ねぎを炒めたものが入っているもので、ピリッとした辛さが特徴です。

外側の生地のカリッとした食感に中から出てくるアツアツの具のハーモニーが良いですね。ビールのつまみにもカレーの箸休めでも合います。これだけお土産にするのもアリですね。このようなものを食べると、他のスリランカ料理も食べたくなってきます。南インド料理の流れを組む素材を生かした料理は日本人にも受け入れられる素地がありますから。

このお店はできて1年が経って近所の人やインド料理が好きな人に知れられてきたとのことで、次回の営業を待ちわびている人も増えてきたとのことです。店内はコンパクトですが、カフェのようにシンプルな内装とスリランカの風景を写した写真が雰囲気を盛り上げてくれます。インド料理屋にあるゴテゴテさがないのも印象をよくしていると思います。

スリランカの風景が心和ませてくれます

と、こちらのお店のネックは営業している日の少なさでしょうが、それを乗り越えて?もカレー好き、エスニック料理好き、スパイスが効いた料理が好きな人なら一度は訪れても損はないと思います。その時はカレーを食べるだけでなく、店主のサジットさんの手がすいた時にカレーのことやスリランカのことを色々と聞いてみてください。知らなかった国のことや料理のことが少しでも増えて親近感がわいてくるとともに自分の料理に関する知識が広がると思います。


Sahiru17(サヒルイチナナ)

静岡市葵区古庄4丁目2-13(上土保育園、ローソン古庄北街道店近く)
080-3284-7058 11:00~14:00 17:00~(ラストオーダー20:00)
※毎週木曜に営業 (定休日ではなく、営業日です。ご注意ください。)


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

