2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09


kage

--/--/-- (--)


アプリコット@静岡市葵区

kage

2005/10/14 (Fri)

バラエティ豊かなパン屋さん! アプリコット

静岡市郊外にあって最近住宅やお店が増えてきて注目を浴びている竜南地区。そこに8年ほど前から地元はもちろんのこと広範囲からお客さんの支持を受けているパン屋さんが「アプリコット」です。http://www.pan-apricot.com


生クリームがたっぷり入っています


このパン屋さんの特徴はパンの種類が豊富なこと! それなら他のパン屋さんにも当てはまりますが、そのどれもが安くておいしいこと! ここのパンを日常使いしていたらデパ地下のパンが高くて買えなくなるかもしれません。

そんな多くの種類があるパンの中でもおすすめなのは「デニッシュ」や「菓子パン」でしょうか。最初の方は陳列棚の「これが人気です」の札やお店のHPを参考にしても良いかもしれません。でも人気故に売り切れには注意してください。

今回はお店の人気商品の「生クリーム入りカラメルりんご」と「メロンパン」を選択しました。カラメルりんごはドーム状になっており大人の握りこぶし大の大きさがあります。1個食べれば女性なら満腹になってしまうかもしれません。サクサクのパイ生地の中にはたっぷりの生クリーム。そしてその下にはりんごのコンポートとカスタードクリーム。りんごの甘すっぱさと生クリームのくどくない甘さが調和しています。周りのパイ生地はあくまでも中のフィリングを受け止めているだけの量ですが、さすがパン屋さんのパイだけにサクサクでおいしいですね。私としてはりんごがもう少し柔らかく煮てあった方が良かったですね。この大きさで168円はお値打ちです。

サクサクふわふわのメロンパン


「メロンパン」は、最近どこのパン屋さんでも力を入れています。コンビにや大手のパン屋でも同様です。この店のものはあくまでもオーソドックスな一品です。基本に忠実です。外のビスケット生地はカリサクとして中はふわっとしている。その対比が良いです。メロンのそこはかとない香りと焼きたてパンのきめ細かさが生きています。これといった特徴は余りありませんが、誰にでも愛されるメロンパンです。

そのほかにもサンドイッチやコロッケパンといった惣菜・調理パン、クリームパンやあんぱんといった菓子パン、ライ麦パンや食パンからバゲットなどのハード系、そしてうれしいことにベーグルまであります。クリームチーズ入りからブルーベリーが生地に練りこんでいるものまで。

かわいい顔して中身は硬派かな?


お店は中も外も明るく買い物が楽しくなる雰囲気です。それほど広くない店内には、色とりどりのパンが所狭しと並んでいます。懐をそれほど気にすることなくあれこれトレイにパンを乗せていけるのはうれしい限りです。

安くておいしい、そして朝から営業している。おまけにバラエティ豊かでお店の場所もわかりやすい所にある・・・とまさに万能選手のパン屋さんです。静岡市内には「豊月堂」や「小島屋」といった住民に愛されている老舗のパン屋さんがあります。この店はそれらの老舗に続く「第2の老舗パン屋」になりえる存在だと思います。


アプリコット 

静岡市竜南1-16-19-2(竜南通り沿い 竜南小学校斜め前)
054-247-2490 水曜・第3火曜休み
8:30(実際は8:00頃?)~19:00 HPあり

この記事へのコメント

kage

ブログをたまたま発見(*^_^*)
そして驚いた事に妹夫婦の店「つかもと食堂」にも行かれていて絶賛までして頂きありがとうございました。m(__)m 妹は子育てをしながら頑張って店もこなしております。是非、またよろしくお願いいたします。当店も今年で10周年、9月17日には感謝セールで30%OFFを実施いたします。(毎年パニックです)15日には「くさデカ」に出ます。(^^ゞまた、静岡にお越しの際はご来店くださいませ。m(__)m

Posted at 22:44:53 2007/09/06 by アプリコットの奥さん

この記事へのコメント

kage

アプリコットの奥さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
私もつかもと食堂さんのHPを見て、ご姉妹のお店が2軒とも私のブログで紹介されていると知ってちょっとびっくりしました。どちらのお店も安くておいしくてご近所さんや常連さんに愛されているお店ですね。これからも北街道方面へ行った際には寄らせていただきます。

Posted at 04:10:25 2007/09/07 by SUZY

この記事へのコメント

kage

昨日はご挨拶もせず失礼いたしました。
はじめましてSUZYさん?でよろしいのでしょうか?
今も妹と電話で話していたところです。たぶんこちらのブログの事も知っているのではないかと思いますが、この愚然までは気づいていないと思うので是非知らせたいと思います。(*^_^*) 最近では携帯で写真を撮っている方もいて、いろいろと気になるようです。でもお陰様で「つかもと食堂」の評価も良いようなので私も嬉しく思っているところなんです。
これからは私もこちらも参考にさせて頂きおいしいお店巡りでもしたいと思います。
ラーメン、お蕎麦などお勧め店がございましたら教えてくださいね~(*^^)v
「アプリコット」のご来店もお待ちいたしております。まずは9/17ですよ!
アルバイトを含め、主人、長男、私といつもパタパタと慌しくやっております。失礼もあるかとは思いますが、これからもよろしくお願いいたします。\(~o~)/

Posted at 23:20:57 2007/09/07 by アプリコットの奥さん

この記事へのコメント

kage

アプリコット最悪ですう~!
もう絶対に行きません~!

「テレビで紹介されたパンは有りますか?」と店主らしき女性に聞くと、横柄な態度で「有りません!」とだけ人の顔も見ずに作業しながら簡単に返答するし、店内に客がいるのに常連と話し込んで、適当に接客するし。まじめに顧客を接遇するつもりはサラサラない店です。
人と接するのが嫌なら店やなんかやらなきゃ良いのにねぇ。

その上、パンも生地がパサパサで美味しくないです!
わざわざ行く店では絶対ありません!
家の近くのパンやの方が全然美味しいし、もっとマシな接客接遇で気分が良いです。

「くさデカ」って不味くても紹介しちゃうって本当だったのねん。
ホント行った私が馬鹿でしてた。アプリコットのお陰で、その日一日気分が悪かったです。

Posted at 16:26:43 2011/04/07 by Junko Mihara

この記事へのコメント

kage

Junko Miharaさん、コメントありがとうございます。

アプリコット、最近は行っていないのでわかりませんが、私が行った時はアルバイトの子が多いのですが、ごく普通に接客していました。

パンについてもいつもリンゴが入ったアプリコットばかり買っているので他のものについてはあまりよくわかりませんが、これに関しては値段以上の価値があると思っています。

ただ、お店については一期一会で誰が行っても気持ちよくなれる店が良いお店だと思います。一見客でも常連客でも分け隔てなく買い物できたり、飲食できるのが基本なんですが、静岡ではそれができていないお店が多いのが残念ですね。

Posted at 21:14:17 2011/04/07 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

