2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


とんかつ八木春@静岡市清水区

kage

2011/02/20 (Sun)

カキフライが手頃でおいしいお店! 八木春

揚げ物、それもフライというととんかつを代表にコロッケやメンチ、海老フライ・・・など色々ありますが、時期が限られているもの、熱狂的なファンが多いものにカキフライがあります。そんなカキフライを今シーズン、あちこちで食べてきましたが、お手頃な価格でおいしいということでファンになったのが清水駅前にある八木春です。

サクサクジューシ-なカキフライですよ

こちらのお店は清水駅から新清水駅に向かう飲食店が軒を連ねる、通称グルメ通りにあります。シャター通りと化しつつある清水駅前の例に洩れずこの通りもちょっと寂しいですが、老舗から新しいお店までジャンルも色々と揃っていますので探検してみたいところです。

そんな魅力的な通りの中でも八木春は創業から30年を超える老舗のとんかつ屋です。看板商品はとんかつですが、秋から春にかけての時期のカキフライは大振りの牡蠣を揚げ物のプロが丁寧に揚げてご飯と味噌汁がついて945円というバーゲンプライスです。ちょっとしたとんかつ屋なら1500円以上するのですからお値打ちだと思います。

牡蠣の命は中身ですよね

カキフライの好みは人それぞれでしょうが、我が家の好みは衣で中の牡蠣の風味と旨味を閉じ込めるとともに、おいしさを倍化させるものであってほしいということです。揚げすぎも揚げ不足もいけないギリギリの線で勝負する、まさにプロ、職人の技が発揮される料理だと思います。

そのようなことを考えてみると、こちらのものは中の牡蠣の命であるジューシーさが十分に生かされていると思います。タルタルソースで食べてもとんかつ屋のちょっと甘辛のソースで食べてもそれぞれのおいしさがあると思います。普通のとんかつ屋や洋食屋の場合はひとりがカキフライ、もうひとりがその他の料理を食べることが多いのですが、こちらのお店ではふたりともカキフライでいいくらい気に入っています。

密かに人気なのがカツカレーです

それからもうひとつのお気に入りがカツカレーです。これもとんかつ屋ではよく見かけるメニューですが、こちらのお店のものはカレーのルーがなかなかのものなんです。その秘密はカレー専門店顔負けのスパイシーさです。

カレーのルーというかソースは野菜が見えなくなるほど煮込まれているところに各種のスパイスが溶け込んでいます。インドカレーと洋食屋のカレーの中間といった感じでしょうか。「カレーは飲み物だ」という言葉がありますが、まさしくそんな感じなのです。難点はルーが少な目なので、カレー好きの私には物足りないことですね。

カツもいけますよ

このおいしいカレーに合うカツはカレーに合わせて薄めのカリッとしたタイプのものです。ロース肉は脂身と赤身のバランスがよく甘目のとんかつに辛いカレーがよく合います。もちろんカレーだけでなくソースで食べても十分にいけます。

と、こちらのお店は看板メニューのとんかつもさることながらその他のメニューもおいしいですし、定食にしなくても単品で頼んでビールやお酒と愉しむということも可能です。というか夕方以降はその方がお勧めですね。〆はカレーがいいかもしれません。

清水駅前の老舗です

最近のとんかつ屋というと、郊外型のサービス重視型チェーン店とかブランド肉を全面に出している高級とんかつ屋が多いですが、昔ながらの職人肌の親父さんとほがらかな女将さんが切り盛りしているこちらのような街場のとんかつ屋は捨てがたい魅力があると思います。揚げ物好きな人、特にカキフライファンの方、カツカレー好きの方には一度行ってほしいですね。なお、駐車場は近くのコインパーキングを利用すると1時間分のサービス券を発行してくれます。


とんかつ八木春

静岡市清水区真砂町1-15 (JR清水駅江尻口近く)
054-364-2929 11:30~14:30 17:00~21:30(L.O.)
火曜日休み


この記事へのコメント

kage

いつも美味しい情報を教えて頂き、
ありがとうございます。

いつもMovixで映画を観た帰りに
ランチを食べる店探しで難儀して
おりましたが、ここで解消しそう
です。
早速行ってみます

Posted at 08:07:44 2011/02/20 by 静岡散歩

この記事へのコメント

kage

静岡散歩さん、こんにちは。

MOVIXが入っているドリプラはお寿司屋さんは多いけど他のレストランは少ないですからねぇ。

清水はとんかつ屋とか焼き肉屋など肉関係のお店が多いのですが、こちらもそんな中でお勧めできるかと思います。一度寄ってみてくださいね。

Posted at 21:28:23 2011/02/20 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

