2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


ちっきん@藤枝市

kage

2011/03/20 (Sun)

応援したくなるラーメン屋! ちっきん

大震災において願うことは一日も早い復興です。飲食店においても一端閉店したものの場所を変えて復活したお店があります。それが藤枝市のちっきんです。以前のお店も良かったのですが、新しいお店になってからさらにパワーアップして好みのラーメン屋となりました。

これが朝そばです

最近のラーメン屋は個人商店でもお金を掛けてモダンでお洒落なものが増えてきましたが、こちらのお店は正直お洒落ではありませんし、お金もそれほど掛かっているように思えません。が、その代りに手造り感、アットホーム感、建物よりもラーメンそのものへの原価投入という本来あるべき姿を追及しているようで、応援したくなってしまいます。

最初に出かけた時に頂いたのは、ネットで評判の良かった塩ラーメンです。こちらのものは擦り胡麻に2種類のネギ、海苔が特徴的です。油も浮いていて、どこか和風の趣があります。魚介系、特にアサリがポイントのようですが、確かに塩気の奥から磯の香がしてくるように思います。が、まろやかなあっさりとした塩が好みの私にはちょっと濃いように思いました。

塩ラーメンです

まぁ、これはオヤジだからの意見で、普通ならば難しい塩ラーメンを上手にまとめていると思います。具のチャーシューも太いメンマも丁寧な仕事がしてありますし、値段から考えると頑張っていると思います。麺の茹で具合も硬めでお願いしてちょうど良かったですね。

ちょっと変わった形の餃子です

この時にサイドメニューとしてお願いしたのが餃子です。持ち帰りもやっているほど力を入れているものです。しかも普通の餃子でなく俵型というかコロンとした丸型のものは揚げ焼のようなホワイト餃子をちょっとこぶりにしたものです。食べた感じもそんな感じでカリッとした皮とジューシーの餡のバランスがいいですね。ニンニクは効いていますが、5個単位のものがあるのがいいですね。

次は藤枝ならではの朝ラータイムに突撃しました。朝7時から営業しているのでまさしく朝飯にラーメンです。こちらのものはそのものずばりの「朝そば」(一番上の写真)です。このネーミング通りに蕎麦屋のラーメンのようにガツンと鰹節が効いています。しかも焼津の本枯節を中心に3種類のものを贅沢に使っているということで、かなり濃厚にカツオしています。嫌な人はダメかもしれませんが、ラーメンよりも蕎麦が好きな人は気に入るものだと思います。

太目のモチッとした麺ですよ

私もそのひとりで、化学調味料に頼らない濃厚だけど後味さっぱり、口の中には鰹節の良い香りが充満していきます。しかもこの手のラーメンにお馴染みのザラッとした魚粉やギトギトした油分が少ない(無い)ため、レンゲが止まりません。麺は中太の力強いもので、好みの分かれるものですが、太麺好きにはこれはこれでいいですね。あとはチャーシューがバラ肉でなくモモ肉ならなおOKなのですが、これは仕方がないですね。

私もあちこちで志太系の朝ラーを食べてきましたが、こちらのものは伝統の味+お店独自のカラー+隣町焼津の鰹節の良さを生かしたものとして、数ある朝ラーの中でも出色のものだと思います。日曜祝日休みというのはハードルが高いですが、朝ラーファンには一度試してもらいたい一杯です。なお、このメニューは朝時間のみで金曜、土曜の夕方は食べることができなのが残念です。

味噌ラーメンは白味噌味ですよ

3回目では味噌ラーメンをお願いしました。こちらのものは修行先と同じような白味噌を使ったもので、見た目は甘く、後から味噌の香りがくるものです。この甘目の味付けが苦手な人も多いかと思いますが、私は嫌いではありません。さらに途中からテーブル備え付けのラー油とにんにくをちょっとづつ入れていくと良い意味でジャンクで複雑な味に変化していきます。

シンプルな店内です

この味噌ラーメンもそうですが、塩ラーメンにトマトを合わせたトマトラーメンは季節に合わせた限定メニューなど今時のラーメン屋と同じように次々と新しいメニューを開発し、それを生かしてノーマルのものもスープや麺、トッピングを微妙に変化していくというのは当たり前かもしれませんが、ラーメンが好きだからこそのものだと思います。

お店は小さいですし、素っ気ない店構えですが、それ以上に店主と奥さんのやる気と愛想の良さ、丁寧な仕事振りと向上心で、ラーメン激戦地といえる志太地区でキラリと光る存在だと思います。最近になって若干値段が上がりましたが、小麦粉などの原料が高騰している状態からは仕方がないと思いますし、値上げしたといっても並の無化調系ラーメン店と同じくらいになった感じでしょうか。

朝日に輝くお店ですよ

と、こちらのお店は、地元客や地元のラーメンファンにご贔屓され愛されているように思います。マスコミによく登場するようなカリスマ店でも朝ラー専門店でもありませんが、いぶし銀のような存在は一度出かけてみても損はないと思います。駐車場もちょっと離れていますがちゃんとありますよ。


らーめんちっきん

藤枝市田中2-13-6(藤枝市立西益津小学校近く)
054-646-6078 7:00~14:00 17:00~20:00(金・土のみ)
日曜、月曜、祝日休み

この記事へのコメント

kage

手帖のほうで「ちっきん」が出るとは思っていませんでした。
最近は限定の「つなみ」が人気ですが、もう食べられましたか?魚介オイルを使った麺が美味しいですよ。

Posted at 20:36:20 2011/03/20 by スガピー

この記事へのコメント

kage

おお~。

ついにちっきん登場ですか!
自分も移転前のお店から通った口なので、復活&パワーアップは嬉しい限りです。
大分周知され、先日は満席でした。
どのラーメンも美味しく、難点とすれば、オイラの短い足ではあのカウンターの椅子が高すぎることくらいでしょうか…。

Posted at 22:00:25 2011/03/20 by actionscene

この記事へのコメント

kage

スガピーさん、こんにちは。

私も最初は日記の方かなと思ったのですが、朝そばを食べてから、これはお勧め度が高くて応援したい良いお店だなぁと思った次第です。

派手でないけど安心して通えるお店ですよね。

Posted at 06:21:51 2011/03/21 by メンカタ

この記事へのコメント

kage

アクションさん、こんにちは。

行列ができる店、ネットでもマスコミでも有名なお店もいいですが、知る人ぞ知るお店ってやはり応援したくなりますよね。こちらのお店は静岡市にあったらもっと注目されてもいいお店だと思います。

それから私はいつもテーブル席です・・・。

Posted at 06:23:51 2011/03/21 by メンカタ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

