2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンの郷@掛川市(旧大須賀町)

kage

2005/10/22 (Sat)

メロン産地のメロンパン! パンの郷

菓子パンの中で人気のあるものに「メロンパン」があります。昔はそれほどでもなかったのですが、ここ最近再び脚光を浴びています。素朴でありながらどこか洒落ているのが要因でしょうか。パン屋さんはもちろんのことコンビニチェーンでもオリジナルのメロンパンを発売しているくらいです。

ちょっと変わった形です


そんな数多くのメロンパンの中で静岡県内で人気のあるものが今回の「パンの郷」の「メロンアップ」です。「アップ」とはなにかわかりませんが、目に付くのがその形です。普通のメロンパンはドーム型の半球形ですが、これはラグビーボールを半分にしたような長方形をしているのです。

そして食べてみての特徴は、中にクリームが入っていることです。それもメロン果汁を使ったメロンクリームが中に入っています。このクリーム、なんでも高級マスクメロンとして有名な「名倉メロン」のものを使っているとのこと。確かに食べてみると口の中にメロンの良い香りが広がります。それも「いかにもメロン香料を使っています」といういやらしさでなく、ごく自然な感じです。

マスクメロンのクリームがおいしいです

そのクリームを受け止めるパンはよくあるビスケット生地のサクサク感よりもしっとり感を感じさせるもの。クリームとよくマッチしています。

このパン屋さんがある遠州灘地域は全国的な高級マスクメロンの産地です。街道沿いをドライブしているとそこかしこにメロンの温室が目に付きます。果物産地でその果物を使った物、たとえばアイスとかケーキを食べたりお土産にするのは普段食べているものよりおいしく感じることができます。きっとなにか暗示にかかってしまうのかもしれません。

ナイスなネーミングです


このメロンアップはメロン産地というバイアスを抜きにしてもメロンパン好きは一度食べてみる価値ありです。ただメロンパン以外のパンはごく普通です・・・。


パンの郷

掛川市山崎63 (旧大須賀町) 横須賀城跡近く
0537-48-6881 9:00~21:00 火曜日休み


コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。