2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


おかめ@山梨県山梨市

kage

2011/11/13 (Sun)

桃畑の中にある、桃源郷のような中華そば屋! おかめ

日本で一番人気のある料理といったらラーメンではないでしょうか。チェーン店から個人店、有名店、カリスマ人気店など、まさにピンキリの状態です。私も年間を通して新しいお店から馴染みのお店までけっこうなお店へ出かけています。そんな中で行動範囲の中で一番お気に入りのラーメン屋が山梨市のおかめです。

魚介系の味がしますよ

山梨市は甲府盆地の北東部にあって、ぶどうや桃を中心とした田園地帯です。そんな果樹園の中にポツンと出現するのがおかめです。知らない人はこんな場所に有名なラーメン屋があるなんて誰もが思わないような普通の店構えです。見た目も店内もありふれた郊外の居酒屋風ですからね。

そう、こちらのお店は昔は居酒屋だったそうで、その名残は今でも残っています。店の壁にはモツ煮込みや馬刺し、ししゃもなどの居酒屋メニューの短冊が貼ってあります。夕方からは居酒屋として近所の人の憩いの店になっているようですが、今やラーメン屋としての方が有名になってしまいました。なお人気のラーメン屋となると心配するのが行列ですが、場所柄か日曜の昼でも外まで行列ということはないかと思います。

シンプルなメニュー構成です

おかめが居酒屋からラーメンが主力メニューになった理由は、息子さんが東京の有名ラーメン店で修行して実家に帰ってからメニューにラーメンを加えたからです。その後息子さんは東京の久我山で甲斐というラーメン店を開いたんですが、ラーメンはそのままお父さんに引き継がれたというわけです。今では息子さんのお店よりもおいしいと言うラーメンマニアまでいるくらいです。

さて、そんなこちらのラーメンは醤油ラーメンしかありません。が、味は動物系と魚介系の2種類のバージョンがあります。動物系は動物系+焦がしネギ、魚介系は動物系+魚介系のWスープ仕立てとなっています。私はいつも魚介系一本槍です。その理由は焦がしネギがちょっと苦手なためです。

スープが滋味深いです

いつものように麺を少し硬めでお願いしました。待つことしばし待望の中華そばが登場しました。ルックスはポピュラーなもので奇をてらったものではありません。うれしいことにスープがアツアツでなみなみと入っています。最近流行のラーメン屋の中にはスープが少ない店がけっこうありますが、昭和世代のオヤジはやはりスープの海の中で泳ぐ麺に惹かれてしまうんですね。

そんなスープは、最初に煮干しや鰹節、魚粉などの魚介系がガツンというよりコツンときます。その後からふんわりと動物系のベースが追いかけてきます。香りも醤油とこれらの出汁の味わいが混じった上等なものです。けっして上品ではないですが、「これぞ中華そばっ!」といった感じです。なお無化調なんですが、脂分も多くなくスイスイと飲めてしまいます。というかレンゲが止まりません。また醤油も角が取れていてまろやかなのもポイントが高いと思います。

この麺がいいんですよ

このスープを合わされる麺も小麦粉の香りや味わい、喉越し、食感など突出したことがないバランスが取れたもので、麺硬めでちょうど良い具合だと思います。太さは平均的でしょうか。また、私の好きなワンタンもトッピングにありますが、これは普通な感じでした。

ラーメン屋の愉しみといったらラーメンそのものもありますが、トッピングやサイドオーダーによる充実
度、自分なりのセットメニューを作れることだと思います。ストイックにラーメンだけのお店もありますが、ガッツリと行きたい時や何人かでワイワイ楽しむときにはサイドオーダーの存在はうれしいものですからね。

餃子もありますよ

こちらのお店は居酒屋ですからもちろん充実しています。が、やはりラーメンに合うもの、一緒に楽しむなら餃子やチャーシュー関係ということになるかと思います。餃子は5個で350円という平均的な値段です。私的にはもう少しこんがりと焼かれている方が好みですが、これくらいの方がいいのかもしれませんね。特徴的なことちして具の中に山くらげが入っていることで、これによりコリッ、ザクッとした食感の妙があるんです。味わい的には普通でしょうか。

もうひとつのチャーシューは丼でお願いしました。こちらも350円というお手頃な値段です。しかも驚くほどゴロゴロとチャーシューがのっています。肉好きにはたまらないんではないでしょうか。私の不満は最近のラーメン屋がトロトロのバラ肉の脂っぽい巻き巻き系のチャーシューを採用していることで、オヤジにとってはしつこく感じてしまうんです。

チャーシュー丼ですよ

が、こちらのものはバラ肉ですから脂分が多いとはいえ、赤身もちゃんと入っているもので、脂の旨味が赤身の良さを助けるような感じになっているうえに煮方がおいしく香ばしく仕上がっているのです。甘しょっぱく多めのタレは多少くどく感じるますが、丼単体で食べても十分に合格点だと思います。チャーシュー好きにはお勧めの一品です。

味玉がよく合います

そんなチャーシュー丼にベストマッチなのがこちらの味玉です。山梨にはおいしい玉子屋がたくさんある土地柄なので、この味玉も黄身が濃いのです。しかも半熟トロリですから、チャーシュー丼に掛けて食べるとしつこさが程よく消えてまろやかになるんですね。もちろんラーメンに合わせてもおいしいですよ。

と、こちらのお店は雛にもまれなといっては失礼ですが、こんな果樹園の中に本格的なラーメン屋があるなんてと正直びっくりしてしまいます。東京へいけばもっと複雑で重層的な醤油ラーメンはあるかと思いますが、このレベルで一杯600円という値段はうれしい限りだと思います。昔ながらの中華そばと流行のWスープ無化調ラーメンの良い所どりといった、程よい具合が私のツボにはまったというわけです。

この暖簾が目印です

ラーメンは不思議な魔力を持った食べ物で、あちこちのラーメン屋を訪ねたくなってしまう魅力があると思っています。出かけた先でおいしいラーメン、好みのラーメンを探してみたくなりますが、醤油ラーメン、特に昔ながらの中華そばや魚介系ものが好きなら山梨へ出かけた際に寄ってみても損はないかと思います。私はここ7,8年、甲府盆地の東部へ出かける際には必ずといっていいほど寄ってしまいます。ワイナリー巡りや温泉でほっこり、紅葉狩りと合わせて行かれるのもいいですよ。


中華そば おかめ

山梨県山梨市三ヶ所542(山梨市立後屋敷小学校近く)
0553-22-2432  11:00~14:30 17:00~21:30
月曜休み

この記事へのコメント

kage

いいですね~

出汁が効いていて脂や魚粉に頼らない、
沁みる醤油ラーメンがツボですね~

相変わらずのフットワークのよさに、
感服します。

Posted at 20:14:13 2011/11/13 by sue

この記事へのコメント

kage

sueさん、こんにちは。

こちらのお店はアクションさん、スガピーさんも称賛した醤油ラーメンのお店です。山梨方面へ行かれた際に一度寄ってみてください。きっと気に入られると思います。

Posted at 05:27:46 2011/11/14 by メンカタ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

