2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


麦香荘(こむぎ荘)@静岡市葵区

kage

2011/12/11 (Sun)

ハードルは高いけれど、それだけの価値はありますよ! 麦香荘

食べることが好きな者にとってネットの情報とともに大事なものに本屋に並ぶ雑誌や書籍の類があります。秋ごろに出た雑誌に全国のパン屋の特集があったのですが、最近の人気パン屋のトレンドというものが載っておりました。今回紹介するパン屋、いやベーグル屋麦香荘(こむぎそう)はまさにそのトレンドにのったお店です。

3種のチーズですよ

曰く「小さいお店」「営業日が少ない」「女性がオーナー」「ベーグルを置いてある」「天然酵母を使用している」などでした。こちらのお店は、1階が2坪、2階も2坪、営業日は月曜日と火曜日、金曜日のみで祝日に重なる日も休み、オーナーはかわいらしい笑顔が素敵な女性、置いてあるものはベーグルと焼き菓子のみ、天然酵母はホシノ酵母・・・と、見事に重なっています。というか、偶然こうなったのでしょうが、小さい店なのに魅力がググッと詰まっているということですね。

私もこのような営業体制ですから店の存在だけは気になっていたのですが、なかなか行くことができずやっと行くことができました。結果は専門店だけあってベーグルに関してはお気に入りのお店になりました。最近はあちこちのパン屋でベーグルを置いてありますし、チェーン店のベーグル屋もデパ地下などに出店しています。

そんなベーグルですが、ニューヨークで何軒かの老舗で食べたモチッムチッの物の思い出が強くて、日本のベーグルの柔らかなものに不満を抱いていただけに、こちらのベーグルを食べた際に久しぶりに手ごわい本格派のベーグルに再会した思いをしました。

早くしないと売り切れちゃうよ

この日は開店時間に合わせていったものの、すでに前には3人ほどのお客さんが道路に並んでいます。なんせお店は2坪、畳にして4畳分しかないのですから、お客さんは道路にあふれてしまいます。私もあちこちで小さな極小のお店に出かけていますが、こちらのお店ほどの小さいお店って貴重なのかもしれません。なお店は小さいですが、レイアウトが工夫してありますので、選びやすいですよ。

ショーケースの中には190円~250円程度のベーグルが各種並んでいます。フィリングはベーグルではお馴染みのものが多いですね。そのまま食べておいしいもの、クリームチーズなどを入れてサンドイッチにしておいしいもの、料理に合わせて食事パンとして楽しむものとTPOに合わせて楽しむことができると思います。

が、すでに売り切れのものがあり、この日は一番人気の3種のチーズ、シナモンアップル、モッツァレラとドライトマトを購入しました。私の前に並んでいるお客さんは常連さんが多いようで、それぞれ好きなベーグルが決まっているようで、好きなものは何個も買っておりました。確かにどれも個性的ですから気にいったものを探す楽しみがあるかと思いました。

シナモンアップルですよ

さて、家に帰ってから食べてみます。最初はシナモンアップルです。小さ目のリンゴを練り込んで、上に軽めにシナモンがまぶしてあります。クラスト(皮目)がベーグルにしては硬め、クラム(生地)は本領発揮のムッチリしています。噛むごとにグニュグニュと押し返してくる弾力がたまりません。軟弱なベーグルとは一線を画しています。

こちらのベーグルは塩は沖縄の天然塩シママース、甘味はアカシアの蜂蜜を使っているとのことですし、フィリングも国内外を問わず良い物、気に入ったものを使っているとのことですが、それがちゃんとベーグルにも出ているように思いました。シナモンアップルでもリンゴの酸味と旨味がしっかりと出ています。爽やかな香りとシャキシャキ感とシナモンの良さのバランスも良いですね。

ハンバーグサンドです

3種のチーズ(一番上の写真)は、パルメザンとモッツァレラを生地に練り込んだあとにゴーダチーズを上に載せて焼いたもので、チーズ好きにはたまらないものになっています。私はハンバーグをサンドイッチしてみました。

ハンバーガーというとプレーンなバンズに合わせることが多いですが、このようにベーグルでやっても合うことがわかりました。ハンバーグの柔らかさとベーグルの歯応えのバランスはイマイチですが、下手なバーガー屋で食べるものより旨いと思いました。チーズの香りがほんわりとしてチーズと挟まなくてもチーズバーガーが完成してしまうのです。

Wベリーです

もうひとつのモッツァレラとドライトマトのものは惣菜系に仕上がりになっています。イタリアンのお供にもなるものです。軽くトーストして食べたのですが、そうすることによってベーグルの生地もうまくなりますが、それ以上にトマトの香りが立ってなお一層おいしさが増してきます。が、私としてはシナモンアップルのようなフルーツ系のものの方が気に入りました。次回はWベリーやWチョコなどを食べてみたいですね。

それから、こちらのお店では2階でランチをやっています。日替わりのベーグルサンドと何種類かのおかずなどがセットになったもので、まさに隠れ家的なものだと思います。場所的には繁華街からちょっと外れていますが、のんびりとおいしいものを楽しみたいときには使えると思いますよ。

店の看板ですよ

と、こちらのお店はベーグルが主体ですが、その他にもクッキーなどの焼き菓子や山型食パン、限定のカレーパンなどオーナーの製作意欲によって種類が増えたり、替わったりするのも微笑ましいですね。商売商売然としたカッチリしているお店もいいのですが、力が抜けているのに商品はしっかりとしているという今風な商売の仕方って素敵だと思います。

知る人ぞ知るお店というのは、こちらのお店のようなことを言うのかもしれません。一方通行のちょっとわかりにくい場所のうえ、開店時間に合わせていかないと売り切れているものが多い、営業日が限られているとハードルが高いですが、ベーグル好き、特に歯応えのあるベーグル好きの方は一度行くことをお勧めします。


Frohes Brot 香麦荘(こむぎそう)

静岡市葵区本通り2-3-11(静岡銀行本店近く)
054-255-6048 11:00~売り切れまで
月曜、火曜、金曜営業(祝日の場合は休み)

この記事へのコメント

kage

SUZYさん
素敵なベーグル
3種のチーズ、シナモンアップル、モッツァレラとドライトマト
メニューも豊富でうれしいですね

Posted at 10:15:46 2011/12/14 by ryuji_s1

この記事へのコメント

kage

ryujiさん、こんにちは。

こちらのベーグルはチェーン店のものとはちょっと違う本格派ですので、機会があれば行ってみてくださいね。

Posted at 04:54:17 2011/12/15 by SUZY

この記事へのコメント

kage

SUZYさん
コメント丁寧にありがとうございます

Posted at 17:41:02 2011/12/21 by ryuji_s1

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

