2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おかって市場@袋井市(旧浅羽町)

kage

2005/10/23 (Sun)

これぞ産直の究極系!? おかって市場

最近、あちこちに野菜や農産加工物を売る産地直売市場があちこちに出来ています。「顔の見える野菜」「朝どれの新鮮さ」「安くておいしい」と、どこの施設も大評判です。

おかって市場です


そんな産地直売所の究極の形ともいえる施設が今回の「おかって市場」かもしれません。これほど大規模になると気軽に近所の人がふらっと利用するだけでなく週末に遠方から来る人が多いのかもしれません。ここは「どんどこ浅羽」という第3セクターの経営のようで、それもあるのかとにかく立派です。私などはこれほど立派にする必要はないようにも感じます。

この施設の特徴は

1、レストランがある

2、他の店に誇れる売りとなるオリジナルの加工品がある

の2つがあります。1のレストランは地元の食材を使ったバイキングレストランで、店名は「あぐり レストラン陽だまり」です。昼は大人1,500円、夜は1,800円で野菜や肉類、加工品を使った惣菜、かまどで炊いたご飯、ドリンク、デザートまで食べ放題になっています。特に野菜料理はサラダから煮物、和え物など豊富のようです。また「まるごと豆豊腐」を使った豆腐料理も人気があるようです。今回は昼ごはんを食べた後だったので利用しておりません。

豆の旨みが凝縮されています


2の他の産直に負けない加工品のひとつが「まるごと豆豊」です。これはおからを出さない特殊な方法で作った絹ごし豆腐で値段は普通の豆腐と同じようなものなのですが、豆の持つ旨みと甘みがギュと凝縮されています。奴でも良し、鍋物でも良しのおすすめの豆腐です。パック入りの物以外にも日持ちのしない「ざる豆腐」があります。こちらはより豆の味が濃いですね。あと最近脚光を浴びている豆乳も人気があるようです。これらの豆腐は人気があるので午前中に来店した方が買える可能性が高いようです。


豆腐以外の加工品ではだんごにも力を入れています。あんこやきなこなど色々あります。甘いもの好きにはうれしいですね。そのほか、産地直売所には欠かせない野菜のコーナーも広い面積を誇っています。値段や品質は他の市町村にあるものと大差ない感じですね。

ここが豆腐売り場です


素朴さが売りの産地直売所が、ここまで立派になっていいものかという批評もできますが、レストランに売りの加工品のある農産物直売所が合体したきれいで新しい施設は確かに多くの人から歓迎されることでしょう。


おかって市場(どんどこ浅羽)

袋井市浅岡447(旧浅羽町) スーパーパディ隣
0538-23-8918 9:00~18:00 年中無休
レストランは 11:00~21:00 火曜日休み

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。