2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


道の駅・掛川@掛川市、道の駅・潮見坂@湖西市

kage

2012/01/22 (Sun)

遠州道の駅対決! 国道1号沿いにある人気の道の駅です!

今回からしばらくは静岡県西部地方、遠州のお店が続きます。第一弾は道の駅です。ドライブする人でなくてもすっかりおなじみになった道の駅ですが、遠州地方の道の駅といったら、この2つの名前が挙がるかと思います。掛川と潮見坂です。どちらも国道1号線沿いにあるのでアクセスが簡単ですし、施設も充実しているA級の道の駅だと思います。

メロンアップですよぉ

・道の駅 掛川

掛川市は旧大東町と大須賀町と合併して大きな市となりましたが、道の駅・掛川は東の外れにあります。東海道53次で言うと日坂宿の近くになります。バイパス沿いになりますが、旧国道との交差点付近にありますからアクセスは色々な方法があるかと思います。

静岡から浜松までの国1は、藤枝、島田、掛川、磐田と自動車専用道路のバイパスが続くので、これといって休憩したり買い物をする場所や店が少ないので、この道の駅は貴重ともいえると思います。そのこともあってか道の駅の売上では全国屈指のものだとか。確かに上り、下りとも大きな駐車場があり、トラックから普通車、バイクまで多くの利用者で賑わっています。

野菜がたくさんありますよ

こちらの施設は色々な売り場や飲食店が集まっていますが、私が一番利用するのは農産物の直売所です。最近の道の駅ではどこでもこの手の直売所がメインの集客施設となっておりますが、掛川でも開店と同時に多くのお客さんが売り場に向かっています。

道の駅周辺はなんといってもお茶がメインの農産物になりますが、それ以外でも多くの野菜が栽培されています。今の時期なら白菜にネギ、、大根、ほうれん草などの露地ものから、ハウスもののトマトやきのこ類などたくさん並んでいます。売り場はコンパクトですが、種類、品数ともJA経営の農産物直売所に負けないものがあると思います。

ブランドトマトを販売してますよ

農産物直売所といったら旬のものを安く手に入れることができるのが一番のアピールポイントだと思います。近所の農家の人達が自ら軽トラに載って納入してくるのですから鮮度は間違いありません。値段もスーパーの価格よりも安めになっていると思います。あとは買う人の目利きにかかっていると思います。同じ野菜でも栽培している人によって違いがありますからね。

そんな中でこちらで一番有名な栽培者といったらトマトの石山農園でしょう。全国的に有名な某グルメ漫画にも掲載されたことがあるほどで、値段も立派ですが、味もちょっとは違うそうです。って私はまあ買ったことがないのですが・・・。

花が安いんですよぉ

あとは切り花や果物も充実しています。切り花は仏壇用の菊から普段使いのものまでよりどりみどりです。値段は100円からあるので気軽に買うことができます。これ目当てで来るお客さんが多いというのもわかる気がします。あと果物もメロンやみかん、キウイ、イチゴなど掛川特産のものがあれこれ揃っていますよ。

あとは農産物を加工したものも揃っています。我が家では刺身こんにゃくを贔屓にしています。特に青海苔入りの緑のものはなかなかのものだと思います。あとは漬物や佃煮、お菓子などお馴染みのものが揃っています。それから農産物を加工したものといえば何と言ってもお茶に尽きると思います。こちらには東山茶農協の売店がはいぅています。

岡パンのメロンパンですよ

道の駅とかサービスエリアといったらパンが売りの施設が多いのですが、こちらでも色々なパンを販売しています。ひとつは遠州地方ではお馴染みのメロンのクリームが入った砲弾型のメロンパンで有名なパンの郷のものです。こちらは自宅用だけでなくおみやげ用の需要もあるようです。きれいな箱入りなんかもありますからね。

もうひとつは、道の駅がある日坂にある岡パンです。岡パンは給食用のパンなどを作っている昔ながらのパン屋で、クリームパンやあんぱんなど姿形も食べた感じも昭和を感じさせる安心感があります。今回はメロンパンを買ってみたのですが、甘目な味付けといい、袋のレトロさ加減といい、ホッとできるものでした。

道の駅といったら、飲食施設や色々な売り場がいかに充実しているかが集客のポイントになっていると思います。その点こちらの施設は十分のものがあると思います。24時間営業のコンビニのファミマ、御殿場高原ハムで有名な時之栖が大きなスペースを使ってハムやソーセージ、ピザなどの惣菜を販売しています。

飲食施設は、フルサービスのしっかりとしたものではなく、カフェテリア方式のもの、スタンド形式のものが多いのは道の駅という性格を考えると妥当だと思います。掛川の特産の山芋を使ったとろろをウリにしている蕎麦の仙の坊、おふくろの味が気軽に楽しめる茶々はちまん、焼肉丼などの丼物や定食が揃うレストランCokoCokoがあります。

と、掛川の道の駅は農産物目当てで行くのが一番納得できるかと思いますが、それ以外でもおみやげを探したり、小腹を満たしたり・・・と色々な使い方ができると思います。トイレ休憩だけではもったいないことは間違いないと思います。運営に携わっている掛川市が力を入れているのがなんとなくわかる頑張りようだと思います。

道の駅から海が見えますよ

・道の駅 潮見坂

東西に長い静岡県の一番西にあるのが湖西市です。その中でもすぐに愛知県という県境付近にあるのが道の駅潮見坂です。遠州灘を望む高台に位置しています。道の駅から直接海岸まで行くことのできる遊歩道もあるくらい海に近いのが特徴的です。その分、この季節は遠州の空っ風が強くて寒いことが多いのが玉にきずですね。

こちらの道の駅にも農産物の売り場があります。掛川ほどの面積がありませんが、値段については掛川はおろか浜松市のJAのものより安いと思います。こんな便利な場所でこれほど安い値段で新鮮な野菜が買えるのは野菜好きにとってはうれしい限りです。専用の直売所よりも穴場なのかもしれません。

野菜が新鮮で安いですよ

販売されている野菜は地元のものですが、浜松や浜名湖周辺の砂地の野菜と県境付近の台地の野菜の両方を楽しむことができます。砂地の玉ねぎ、セロリから台地でのキャベツや白菜など料理方法に合わせて買うことが可能です。あと、エコファマーの方々が作った有機農産物も多く販売されています。この方面の野菜が好きな方には喜ばれると思います。

その他には、舞阪漁港特産の海苔や牡蠣、うなぎの加工品なども色々と販売されています。特に海苔やしらすの加工品、佃煮などは小さなお店の手造り品などもあったりして触手が動きます。あと食堂は、その名も「めし」と潔い店名で、しらす丼やうな丼、海鮮丼などの丼ものやサラダ、しらすおろし、鯖煮、あさり汁などの一品ものも充実していますから、気軽にひとりでも食べることができます。営業時間が長いのもうれしいですね。雰囲気的には昭和の頃のドライブインって感じでしょうか。

カレーパンなどが自慢ですよ

あと、パンに関しては入口付近にカレーパンを大々的に展開してアピールしています。掛川がメロンパンならこちらはカレーパンってところでしょうか。普通のカレーパンはもちろんのこと、半熟卵入りのものやチーズ入りのものなど種類豊富に揃っています。揚げたてアツアツのカレーパンってボリュームもあってドライバーやライダーには人気がありますからね。

さらに施設の外の別棟にはお土産専用の売り場があったり、茶店的なものに浜名湖特産の牡蠣を焼いて食べさせるものがあったりと工夫されています。それから潮見坂を一躍有名なものにした足湯があります。雄大な遠州灘を見ながら入ることができるとあって人気があるようです。

食事処は潔い店名です

と、潮見坂の道の駅はコンパクトにまとまっている印象を受けました。が、野菜好きには値段の安さと新鮮だけを狙っていっても損はないと思います。あとは遠州灘を望む景色の良さでしょうか。時間があれば足湯でのんびりというのも良いものだと思います。

以上、遠州地方の道の駅を2施設紹介しましたが、高速道路のサービスエリアのようなスマートさには欠ける雑多さ、統一感に欠けるきらいはあるものの、逆にそれが宝探し感、手造り感を感じさせる魅力になっているように思います。農産物狙いえいうと午後でもけっこう物が残っていることがありますし、それ以外でもその土地でしか手に入らないものが気軽に買えたり、地元のおばちゃんが作る食堂があったり・・・と、気軽にその土地の食文化などに触れることができるのも魅力ですね。


道の駅 掛川

掛川市八坂882-1
0537-27-2600 農畜産物直売所/9:00~17:00、売店/9:00~19:00、レストラン/8:00~20:00
休業日 第2月曜日(祝日の場合は第1月曜日)、年始(1月1日~3日)


道の駅 潮見坂

湖西市白須賀1896-2
053-573-1155  8:00~19:00
年中無休

この記事へのコメント

kage

こんばんは

いやあ、掛川のしかも岡パンのメロンパンが紹介されると嬉しいですね。
このメロンパンはちょっと普通のメロンパンと違うのでぜひ味わってもらいたいところです。

そして汐見坂も通れば必ず寄って野菜を買いますが、先日買ったセルリは半端無い量で安くて美味しかったです。足湯も大好きです。

Posted at 18:31:03 2012/02/05 by actionscene

この記事へのコメント

kage

アクションさん、こんにちは。

道の駅って通るとつい寄ってしまいますよね。特に地方だと野菜が安かったり、変わったものがあったりしますあから。

岡パンのメロンパンは安いわりになかなかいけると思います。メロンアップは大量生産になったのか前のようなおいしさがなくなっているように思います。

それから浜松方面のセロリは安いのに大きくてびっくりしてしまいますね。

Posted at 20:11:48 2012/02/05 by メンカタ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

