2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


お好み焼き・大阪京橋@静岡市葵区

kage

2012/03/04 (Sun)

大阪仕込みのネギスジ焼きが楽しめます! 大阪京橋

最近なにかと話題の大阪ですが、食の分野においてもおいしいもの、それも安くておいしいものの宝庫といえるかもしれません。なんせ食い倒れの街ですからね。そんな大阪を代表する食べ物のひとつにお好み焼きがあります。数ある粉ものの代表といってもよいかと思います。

鰹節が踊っています

この本場大阪のお好み焼きを気軽に楽しめるのが北街道と国1バイパスの瀬名インターが交差する近くにある大阪京橋です。店名にもしっかりと大阪の地名が入っています。目印は店の前の鉄人28号です。静岡人にとっては京橋というと東京の日本橋近くの京橋の方が有名かもしれませんが、大阪人にはテレビCMでも有名な繁華街、ターミナル駅ですね。

こちらのお店は昔ながらのお好み焼きの風情があります。大きな鉄板が鎮座するカウンターとテーブル席と小上がりがあります。メニューはお好み焼きにもんじゃ焼き、焼きそば、居酒屋メニューに静岡おでん、本格的なプレス機で焼くイカ焼きまであります。

スジコンがたっぷり入っています

今日の目的はなにはなくてもネギスジ焼きです。最近では全国的にもお馴染みになったメニューですが、静岡では出す店が少なかったり、出ていても本場のものと比べるとイマイチってことが多いものです。こちらの店では「ねぎすじ玉」の名前で出ています。

お好み焼きのポイントは材料の良し悪しと焼き方の2つが大きいと思うのですが、こちらの店は材料は本格派、焼きは大将自ら最後まで面倒みてくれるので、お客は食べるだけといううれしさです。お好み焼き屋によっては自分で焼くお店もありますが、外で食べるならやはりプロに焼いてもらいたいものですからね。

葱が効いています

ねぎすじ焼きといったらなんといっても牛スジの出来次第だと思います。ボリュームと味付け、ホロホロと崩れる柔らかさなんだけどしっかりと旨味が残っているのが大事だと思うのですが、こちらものはその点でも納得できました。ボウルの上半分にたっぷりと入っているスジ肉を見た時にはテンションが上がりました。

さて、焼きに入りました。ネギの青さが目にしみます。両面が程よく焼けたら仕上げに入ります。うれしいことに鰹節は大きな花かつおと細かなもの、ソース、しょうゆの別、さらソースは辛めのものと甘目のものの差まで好みにしてくれます。私は醤油でお願いしました。大阪の有名店で食べた醤油味のものが気に入ってからすっかりネギスジ焼きは醤油派になりました。

大将が焼いてくれますよ

さあ出来上りです。アツアツを食べてみると、まさしく大阪の味です。ネギが九条ネギではないのがちょっと残念ですが、ほっこりと空気がはいった生地の中から顔を出す牛スジとシャキシャキのネギの風味、アクセントとなっているこんにゃく・・・と、ひとつひとつはバラバラなんだけど、小麦粉のつなぐ力によって見事にひとつにまとまっています。ワイルドだけど繊細さはネギスジ焼きでないと味わうことができないものだと思います。

もう一枚は基本中の基本である豚玉を焼きそば入りのモダン焼きでお願いしました。イカや海老などをいれたミックスも捨てがたいですが、やはり基本が大事ですからね。こちらのものもうれしいことに豚肉が厚く大きくてガッツリといけます。静岡のお好み焼きだど薄いバラ肉とか細切れなんてこともありますから、この本場の迫力は良いものです。

基本の豚玉ですよ

こちらはソースでお願いしました。鉄板で焼かれたソースの焦げる香りとマヨネーズの酸味がベストマッチです。そうそう、焼きの前の一番大事な混ぜですが、さすがのプロの技を見させてもらいました。シャッシャッシャと高速回転で空気を十分に生地に入れてふんわりと鉄板にのせられていました。キャベツの具合もちょうど良かったですね。

焼きが上手なんですから出来たものもおいしかったですね。脂身がカリッと焼けた上質な豚肉が存在感を出しています。お好みの生地自体が良いので焼きそばは要らなかったかもしれません。こちらのお好み焼きは最近主流の豪華絢爛なお好みではなく、大阪の庶民の味としてのお好み焼きといった感じでビール片手にアツアツをほうばるとおいしいものといった感じだと思います。

店の前には鉄人28号がいますよぉ

今回はこの2枚しか食べることができませんでしたが、メニューはたくさんあります。夜には居酒屋として利用できるほどです。冬場には牡蠣などもありますし、もんじゃまで揃えてあります。この辺は静岡という難しい土地柄もあるのでしょうが、私としてはお好み焼きをお勧めしたいですね。特にネギスジ玉は他の店では食べられない迫力と旨さがありますからまだ食べたことがない人はチャレンジしてもらいたいですね。

と、静岡ではおいしい大阪風のお好み焼きが食べられなくて残念と思っている人、ネギスジ焼きってどんなものなの?と思う人など一度行ってみて損はないと思います。そうそう、阪神ファンの人もお勧めです。店内にはたくさんの虎グッズが飾られていますよぉ。私は今度はプレス機でジューと焼かれたイカ焼きを食べてみたいですね。


お好み焼きもんじゃ焼き 大阪京橋

静岡市葵区川合3丁目10-21(静岡東高・国1BP瀬名インター近く)
054-265-0704 11:30~14:00、17:00~23:00(平日、土)11:30~22:00(日、祝日)
定休日 木曜日

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

