2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


あさ乃@静岡市清水区

kage

2012/04/01 (Sun)

家族経営のほっこりできるお蕎麦屋! あさ乃

個人商店、個人飲食店の基本は家族経営と思っています。しかも自宅と店舗が一緒になった場所で、昔から営業しているようなお店が好きです。派手さも宣伝もないけどご近所さんやご贔屓さんに愛されているようなお店ならなおさらです。そんなお店を清水区の住宅街で発見しました。蕎麦屋のあさ乃です。

人気のラーメンです

こちらのお店はネットやメディアではあまり出てきません。が、おいしさと手頃の値段、なにより温かみのあるサービスで人気があります。ランチ時などは満員御礼になることも多いようです。最初に訪れたきっかけは、大好きな蕎麦屋のラーメンを食べるためでした。

蕎麦屋のラーメンを出す店は静岡県に限らずけっこうあります。大衆的な昔ながらのお店では蕎麦よりもラーメンの方が人気を博す有名店もあります。ラーメン専門店がこれだけある現代でも根強い人気があるのもそれなりの理由があるからだと思います。

メニューにも載っていますよ

さて、こちらのお店のラーメンについてはひとつのエピソードがあります。2年ほど前に改装した時に中華そばを止めて本格的な手打ち蕎麦を中心としたメニュー構成にしたところ、昔からのご贔屓さんから「ラーメンは止めっちゃったの?」との惜しむ声が多数あり、復活した人気の一品なんですね。メニューにもイチオシメニューとして載っています。

蕎麦屋のラーメンが好きな私も、こちらのお店のラーメンの人気の理由がわかるような気がしました。たっぷりのアツアツのスープに泳ぐちょっと縮れたた細めの麺。具は肉厚のチャーシューが2枚に海苔、ネギにシナチク、そして良質のかまぼこです。これで580円はお手頃といっていいと思います。

細い麺ですよ

味についてもイメージされる蕎麦屋のラーメンの鰹節とかえしのちょっと甘目のスープとは違い、専門店顔負けの煮干しや鶏ガラのしっかりと効いた本格的なもので、独特の香りが特徴です。最近流行のガツンとくる脂や魚系や獣系のベースのものとは違うまろやかなまとまりのあるものは、老若男女誰もがホッとできる味だと思います。

このラーメンが気に入って次の訪問はランチサービスがあるお昼に伺いました。12時前でしたが、次から次へとお客さんがやってきて満員御礼となりました。お店は今時の蕎麦屋と比べるとこじんまりとしていますので、早めの訪問がおすすめです。なお店内は小上がりが2つ、テーブル1つ、カウンターに4席ほどしかありません。これからの季節はテラスで食べることも可能です。

土日もランチサービスがありますよ

この日の目的は、日替わりサービスと一品から頼むことができる天ぷらを楽しむことです。日替わりは880円で、日替わりのちょっとしたおかず2品とご飯にラーメンかおそばのどちらかを選ぶことができます。その他には天丼やカツ丼などとラーメンかそばのセットもあります。今日はせいろでお願いしました。

天ぷらはひとつ100円からあります

もうひとつの注目の天ぷらは、盛り合わせもありますが、うれしいことにひとつから揚げてくれるんです。セルフ式のお店ではよくあるシステムですが、こちらのようなフルサービスのお店では珍しいのではないでしょうか。値段もアスパラや茄子、かぼちゃなどの野菜類が100円、桜海老のかき揚げが200円と手頃です。お腹の具合で好きなものを食べることが可能なのは大きな魅力だと思います。盛り合わせだと自分の嫌いな種が来ることがありますからね。

桜海老と舞茸ですよ

この日は桜海老のかき揚げと舞茸をお願いしました。値段が値段だけにボリュームを心配したのですが、杞憂に終わりました。けっこうな大きさがあります。揚げ方もサクッときれいに揚がっておりますし、衣も必要以上に厚くありません。味については桜海老は値段もあってか桜海老の含有量?が少な目で風味や香りの点でマイナスでしたが、舞茸はなかなかのものでした。天つゆにたっぷりと漬けて天丼風にした楽しんだり、塩で食感を楽しむことができるのは良いものですね。

もうひとつの蕎麦はどうででしょうか。こちらの若旦那は静岡市では一番の有名店であり、多くの独立店を輩出しているお店で修行したということです。果たして、蕎麦の命ともえいえる風味、香りはちょっと弱めながらのどごしは忠実に守られていると思いました。

蕎麦も本格的です

細めでキリッとした蕎麦は好みのものです。二八くらいの割合だと思いますが、丁寧に打たれているのがわかります。それに対して蕎麦つゆはあっさりとしたもので、江戸前のキリリと辛い鰹節が効いたものが好きな私には少々物足りなく感じましたが、そのような人は少数派なんだと思います。なにより本わさびが出てきて好きなだけ摺ることができるので、わさびと塩で楽しむことができるのが良いですね。

お蕎麦と一緒に出されるおかずはだしまき玉子にひじきの煮物といったおふくろの味的なものでしたが、箸休めにはぴったりでした。それからデザートには自家製の羊羹が出てきました。これはラーメンの時にも出てきたものですが、粒餡が嫌いな人でも食べることができるくらいあっさりとしたものながら小豆の旨さが閉じ込められています。軽めの食感と仕上がりは〆の一品としてはなかなかのものだと思いました。ちょっとした心遣いなんでしょうが、このようなことでイメージってアップするんですよね。

ラーメンだけでもデザートが出ますよ

と、2回の訪問ですが、こちらのお店の良さが少なからずわかったような気がします。蕎麦だけの専門店と出前をやっているような大衆的な蕎麦屋の中間のようなお店だと思います。アットホームなサービス、ラーメンと蕎麦、うどん、丼物が揃うメニューの幅広さ、手頃な値段、改装されたきれいな内装といった使い勝手の良さが光る知る人ぞ知るお店だと思います。

改装してお洒落になりました

特に蕎麦屋のラーメンが好きな人、あれもこれも食べたい欲張りな人、お子さんやお年寄りなど幅広い年齢層がいる方などにおすすめしたいですね。蕎麦道を追及するような人、コッテリラーメン派の方には不満は残るかもしれませんが、清水区内で手頃でおいしい蕎麦屋を探していた方には一度訪ねてみても損はないかと思います。


手打ち蕎麦、うどん、丼のあさ乃

静岡市清水区西久保176-33(袖師中学校近く)
054-366-1289  11:00~14:00 17:00~21:00
木曜日休み

 

この記事へのコメント

kage

良いですねえ。

こんな感じのラーメン大好きです。
清水は渋いラーメン店も多いので近いうちにのんびり廻りたいと思っています。

Posted at 08:21:28 2012/04/14 by actionscene

この記事へのコメント

kage

アクションさん、こんにちは。

こちらのお店は隠れた蕎麦屋のラーメンの名店だと思います。インターからも近いので東部からの遠征時の帰りにでも寄ってみてくださいね。

Posted at 05:22:04 2012/04/15 by メンカタ

この記事へのコメント

kage

行ってきました。

いやあ、参りましたよ。
実に良いお店ですね。
日替わりもすごく迷いました。またぜひ行ってみたいお店になりました!!

Posted at 19:18:42 2012/07/26 by actionscene

この記事へのコメント

kage

アクションさん、こんにちは。

静岡駅前のトンコツ系ラーメンばかり注目されていますが、探せばこちらのようなお店が隠れているんですよねぇ。清水はまだまだ良さそうなお店がありそうですね、

Posted at 20:50:21 2012/07/26 by メンカタ

この記事へのコメント

kage

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Posted at 20:45:50 2013/06/25 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

