2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


佐野川温泉(山梨県南部町)

kage

2005/10/27 (Thu)

県境に湧く上品な硫黄泉! 佐野川温泉

静岡県は全国に名だたる温泉天国と宣伝しています。しかし温泉の宝庫伊豆は静岡市からけっこう遠く渋滞も気になるのでお手軽というわけではありません。同じ静岡市でも梅ヶ島温泉や井川方面はアクセスも含めてけっこう時間が掛かります。

これが温泉天国への入口です


そんな時に掛け流しで湯量豊富、しかも硫黄臭・硫化水素臭のする温泉を手軽に味わえるのが山梨と静岡の県境付近にある「佐野川温泉」です。ここは山梨県とはいえ、静岡市興津や富士市から車で30分ほどで到着できる便利さがあります。駐車場の車もほとんどが静岡や沼津ナンバーです。それほど静岡県民に人気のある温泉ともいえます。

ここの特徴は、山梨県の温泉によく見られる「ぬる湯」と「あわあわ」です。源泉で31.5度は、源泉槽は夏場は本当に気持ちよいです。カルキ臭いプールに行くよりもオヤジはここの源泉槽に浸かっている方が何倍も心地良いですね。その代わり冬場は「これは水かっ!」と思うほど冷たいです。しかし隣の加熱槽の後にクールダウンとして交互に入ると体がシャッキとしてこれまた気持ち良いものです。

ここのお湯の良さはぬる湯だけではありません。それは

「湯口で味わえる硫黄臭と細かな泡つき、そしてヌルヌル感」

です。源泉槽の真ん中付近にあるお湯の出口に身を沈めると鼻に抜ける上品な硫黄の香りは草津などの酸性の強烈なものではありませんが、いつまでも鼻をクンクンしたくなる良質なものです。また、体には細やかな泡が体全体を覆います。体毛が真っ白になるくらい細やかです。この2つに加え、アルカリ性のヌルヌル感が味わえます。奈良田温泉ほどではありませんが、けっこうなヌルヌル感はいかにも温泉という感じで、いつまでも入っていたい気持ちよさです。

浴室は、内湯が源泉槽と40度ちょっとの加熱槽の2つでどちらも10人は入れる大きさがあります。そこから階段を少し下りたところが露天風呂です。こちらは源泉槽と人肌に少し加熱した浴槽の2つです。こちらは2つとも5,6人が入れる大きさです。展望は利きませんが、人家のない自然豊かな露天風呂で蝉の声や鳥や虫の鳴き声を聴きながらまったりとするのもいいものです。まぁ、人気の温泉だけに一緒に入っている人達のおしゃべりの声でそれらの声が聞こえないかもしれませが・・。

この温泉は、日帰り入浴も泊まりもOKです。お湯が良いとの評価も高く、源泉を持ち帰るためのペットボトルを持ってきたり、病気やケガを直すための湯治をする人もけっこういるようです。もちろんリフレッシュを兼ねて温泉を楽しむ人も多いですね。

この温泉、ちょっと前までは露天風呂が混浴でしたが、大規模なリニューアルで男女別になりました。それに伴い内湯も更衣室もきれいになりました。この施設なら清潔度にうるさい女性でも大丈夫です。

池を見ながらコーヒーが飲めます


また、入浴だけでなくその後に建物の横にある池を見ながらコーヒーを飲んだり、畳敷きの休憩室でご飯を食べることができます。1日のんびりとお湯に入ったり休憩できるのも良い点のひとつです。

「お湯良し」「施設良し」「アクセス良し」と3拍子揃ったこの温泉、施設だけ豪華で立派な公営の温浴施設に飽き足りない人、物足りなさを持った人に一度入ってもらい施設のひとつです。

佐野川温泉

山梨県南巨摩郡南部町井出3482-1(JR身延線井出駅から車で5分)
0556-67-3216  通年8:30~18:30
料金 1時間以内:大人(中学生以上) 550円、子供(3才以上) 350円

この記事へのコメント

kage

良さげな温泉ですね。
数年前、同じく南部町の奥山温泉に行ったことがあります。
そこもヌルいお湯で、そのお陰でいつまでも入っていられる感じでした。
奥山温泉はその名の通り、相当な山道の奥にありますが、佐野川の方が近くて行きやすそうです。
子どもにある程度分別が付いたら行ってみます(って何時の話やら)。
ともあれ、前回・前々回のエントリといい、かなりシブい紹介だと思います。
感心して拝見しておりました。

Posted at 23:09:14 2005/10/27 by ドロンコ

この記事へのコメント

kage

ドロンコさん、返事が遅くなりましてすいませんでした。佐野川温泉広くて温度もそれほど高くないのでお子さんでも大丈夫だと思いますよ。夏ならば近くの川で水遊びもできますし、のんびりするには良い場所だと思います。これからもよろしくお願いします。

Posted at 23:08:02 2005/11/02 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

