2017 05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 07


kage

--/--/-- (--)


ダバインディア@東京都中央区

kage

2012/08/05 (Sun)

南インド料理を知るには最適なお店! ダバインディア

暑い夏にはカレーが一番です。テレビ番組のグルメ情報でも雑誌の食ページでもカレー屋さんの紹介記事がたくさん登場してきます。が、ここ静岡県ではカレーといえば欧風カレーにインドカレー、東南アジアのカレーって相場が決まっています。そのインドカレーは、北インドやネパールの油たっぷりのカレーにナンとなります。

ミールスです

北インドのカレーもおいしいのですが、最近流行の南インドのカレー、南インド料理のおいしさはその上をいっていると思います。というか、日本人の好み、油が苦手になってきたオヤジに合っていると思います。しかし、この南インド料理を出すお店が静岡県にはありません。お隣のスリランカ料理のお店はあるのですが、本格的な南インド料理屋は東京などの大都市へ行かないと食べられないのが実情です。

この南インド料理を食べるなら、なにはなくても東京駅八重洲口近くのダバインディアが一番だとカレー好きには言われています。入門編にして本格派、窓口は広いのに奥が深いお店、こんなお店ってなかなかないと思います。

ランチメニューです

この日は、ランチに伺ったのですが、お正月2日ということで予約なしでもなんとか座ることができました。が、いつもなら満員御礼で予約した方が良いということでした。インド料理屋というと雑然とした雰囲気がありますが、こちらのお店は薄いブルーを基調としたお洒落な内装と、てきぱきとしたサービスでゆったりと食事を楽しむことができます。もちろん英語にも対応していますよ。

さて、こちらのお店にきたらなんといってもミールスでしょう。お値打ちな定食みたいなもので、これひとつで南インド料理のカレーを一通り食べることができるものです。休日はホリデーミールスとなります。内容は、チキンカレー、海老カレー、野菜カレー、ラッサム、サンバル、バスマティライス、プーリ、パパド、日替わりデザートになります。なお、ラッサムとサンバル、バスマティライスはお代わり自由です。

デザートもついてきますよ

このミールスのカレーは、馴染みのある北インドのトロミのあるようなものと違ってサラッとしています。スープ状のもので、スパイスの新鮮さ、鮮烈さ、素材とスパイスの融合の妙を十分に味わうことができます。ひとつひとつのボリューム的にはそれほどでもありませんが、それぞれの味わいが違うので納得できるかと思います。

ラッサムですよ

あと、南インドならではのサンバル、ラッサムと呼ばれるスープですが、日本での味噌汁のようなもので、箸休め、口の中をさっぱりとさせるには最適です。そのまま飲んでもいいのですが、ライスと混ぜて食べておいけます。この2つの存在が南インド料理の魅力のひとつといっていいかもしれませんね。

インド料理の主食というとナンと思われがちですが、南インド料理ではプーリやバスマティライスが主食となるようです。特にライスですね。俗にいう香り米ですが、この独特の香りがカレーと合うのだと思います。慣れるまではきついと思う人がいるかもしれませんが、カレー好きにはインド料理にはこのお米でないとダメという人が多いのもわかる気がしますね。こちらのお店のバスマティライスは上手に炊かれているうえに上質なものを使っているなぁと思いました。これなら誰でも食べることができると思います。

プーリですよ

そうそう、肝心のカレーですが、海老、チキン、野菜とそれぞれの素材に合わせたスパイスの調合の仕方が良いですね。野菜はあっさりと、チキンはちょっと辛めのストレートなものを、海老は素材の旨さを生かしたさっぱりさを上手に引き出していると思います。

アラカルトのメニューです

このスパイス使いの旨さを堪能するなら、ミールスよりもアラカルトメニューの方が良いかもしれません。この日は狙っていた牡蠣のカレーは品切れだったのですが、その代りにおすすめしてもらった海老と魚のシャクティマサラがいけました。

大き目のプリッとした海老とジューシーさが残る白身魚がふんだんに入っていて豪華です。この食材の良さだけでもグラッときましたが、その上をいっていたのがカレー、スパイスの鮮度の良さ、上に散らされたハーブの香りです。三位一体の旨さ、1プラス1が3にも4にもなるプロの技って感じです。

海老と魚のカレーですよ

このアラカルトメニューは他にもマトンや蟹、チキンなどなど頼みたいもの目白押しです。イタリアンやフレンチでは当たり前の極上の素材を極上の調理法で提供ということが、インド料理でも当たり前にやっていることが東京のレストランだなぁと思った次第です。これが静岡だと素材がイマイチってことが多いですからね。

その他にこちらではドーサと呼ばれる南インドでは普通のクレープ状の粉ものも人気です。今回は注文しませんでしたが、次回は是非とも食べてみたいですね。なおこちらでもナンを食べてみたのですが、姉妹店に北インド料理のグルガオンがあるので、並のお店のものよりおいしいと思います。

青色の看板が目印です

と、今回初めて訪れてみたダバインディアでしたが、人気の理由がわかったような気がしました。余り食べることができない南インド料理だからということはなく、料理としての完成度の高さ、サービスのそつのなさ、洒落た内装、ドリンクの充実さ、イタリアンやフレンチなどと比べるとお手頃に食事ができることなど総合力の良さだと思いました。

東京駅からも銀座からも歩いていけるアクセスの良さもあるので、静岡の人も一度出かけてみる価値はあると思います。最初ならミールスでも良いですし、多くのブログを予習してアラカルトで攻めてみてもいいかなと思います。ワインやビールも充実しているので呑兵衛の人でもOKですよ。それにしても静岡にもこのようなお店ができないものでしょうか・・・。


南インド料理 ダバインディア

東京都中央区八重洲2-7-9相模ビル1F(東京駅八重洲口近く)
03-3272-7160 11:15 ~ 15:00 17:00 ~ 23:00 (平日)
12:00 ~ 15:00 17:00 ~ 22:00 (土日祝日) 無休


休日:無休

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

