2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


コンフェイタリア ダ ノネ@藤枝市

kage

2012/08/19 (Sun)

ココナッツ好きにお勧めのケーキ屋さん! コンフェイタリア

偶然の出会いというものがあるから世の中、人生は楽しいものです。こちらのお店との遭遇もまさしくそんな感じで始まりました。新しくできた新東名の藤枝PAに行った際に発見したのがコンフェイタリア・ダ・ノネでした。幹線道路でもない狭い生活道路沿い、しかも周りは茶畑と里山という超がつくほどの郊外にお店があります。

ココナッツクッキーですよ

こんな場所にあるケーキ屋というのは今では珍しくありませんが、こちらのお店はさらにオーナーがイタリア系ブラジル人ということで店の商品もブラジル仕込みのものがほとんどです。冷蔵ケースに入ったプチガトーからクッキーなどの焼き菓子、パンに至るまで普段見るものとは違うものばかりで最初の時はどれを買っていいのか迷ってしまいました。

最初の訪問では大好きなココナッツを使ったクッキーを試しに買ってみました。たくさん入っていて280円という値段は普通のお店の基準でいうと3分の2くらいの感じでしょうか。普段使いとしたら十分に安いですね。しかも味が良いのです。これに味をしめて、この近くにあるかき氷の名店へ行った帰りに2度目の訪問となったわけです。

こちらが焼き菓子コーナーです

この時は色々とオーナーと話をさせていただいたのですが、ブラジルとアルゼンチンの国境付近にある場所で生まれて縁あって静岡へ来たそうで、昔から好きだったお菓子作りをここ藤枝で始めたそうで、金土日の週末限定でお店を開いているそうです。

この日も大好きなココナッツを使ったものを中心に買ってみました。ブラジルではココナッツが特産なので、これを使ったものがたくさんあるそうで、パンやケーキ、クッキーなどありとあらゆるものに入っています。シャリシャリとした食感とほのかな自然の甘さがココナッツの持ち味だと思っています。


パンもありますよ
前回、おいしかったココナッツクッキーは形が変わっていました。この辺のアバウトさも手造り感があっていいですね。味は前回と変わらず口の中いっぱいにココナッツの甘さにあふれてきます。さらに水分が奪い取られるようなモソッとした感じも素朴で良いですね。ミルクやコーヒー牛乳との相性が良いと思います。日持ちが長いのも良いですね。

前回見かけなかったパンもこの日は色々と並んでいました。ひとつ150円均一といううれしい値段設定です。しかもグアバやパッションフルーツなどブラジルらしいフィリングを使ったもの、マスカルポーネチーズを使ったイタリア風のものもあるのが特徴です。もちろん?今日もココナッツを使ったパンを買いましたよ。

グアバのジャムが入っています

さて、グアバのジャムを使ったパンはどんなものでしょう。パン生地は目の細かい昔懐かしい感じのもので、今風のリッチな感じではない素朴な菓子パン風のもので、これといった感じではありませんが、中のジャムが独特の味わいがしているのです。

ココナッツのパンですよ

今回のココナッツパンも、やはりいけてました。ふんわりとしたシフォンケーキ風の生地にたっぷりとしたココナッツがまぶしてあり、ココナッツ好きにはたまりません。そこにミルクの風味がプラスして、150円では申し訳がないような気がします。このパンはリピート買いしたいですね。

次は冷蔵ケースの中からプティガトーを選んでみます。こちらもまた値段がお手頃です。ひとつ200円から320円程度です。しかもひとつひとつのボリュームがあります。この辺がブラジルらしいですね。さらにイタリアのドルチェらしい色合いのもの、チーズを使ったものなどこちらでも日本のケーキとは一線を画しています。見た目のきれいさ、細かさよりも大胆さ、シンプルなおいしさを追求しているように思いました。

ココナッツのけーきですよ

今日は、あくまでもココナッツでいこうと、アルミ箔に包まれたココナッツと練乳を使ったイタリア系ブラジル人の家庭料理っぽいものを選んでみました。けっこうな大きさがあるのにひとつ200円といううれしい値段です。

夕食のデザートで食べてみましたが、日本の今風な抑えめなケーキではなく、ガツンと甘さがストレートにやってくるものです。が、しつこい甘さ、化学的な不自然な甘さではなく練乳のもつ自然の甘さですので嫌味になりません。ここでもココナッツはたっぷりと使われています。

冷蔵ケースの中にはケーキがあります

その他にハート型のクッキーを買ってみましたが、こちらについては好みとは違っていました。中のジャムが独特の香りがしたのですが、このようなことがあるのが日本流にアレンジしていないお菓子ならではなんでしょう。日本語が上手なオーナーのダインさんと相談しながら好みの一品を見つけるのが良いかと思います。

そうそう、こちらのお店の売りのひとつがオリジナルのデザインで作ってくれるバースデーケーキがあります。お店にはたくさんの見本があるので、お子さん好みのものが出来ると思います。マンガのキャラクターなどもありましたよ。

営業日に注意です

と、こちらのお店は藤枝市民でもわからないような場所にあるうえに週末限定の営業というハードルの高さがありますが、家庭的な焼き菓子やケーキ、普段使いできるパンやお菓子などが好きな人、なによりココナッツを使ったケーキやパンが好きな人に一度行ってもらいたいですね。繊細さが持ち味の日本のお菓子、スイーツとは一味も二味も違う新しい世界を味わうことができると思います。

そうそう、日曜日の昼限定で小さなピザも焼いているそうです。このように、日替わりやオーナーの気分や季節により色々なケーキやパンなどが登場するのもこのお店の持ち味だと思います。ブラジルとイタリアと日本という3つの異なる世界のお菓子ワールドを体験するのも悪くないと思いますよ。

P.S.お店の場所は藤枝バイパス谷稲葉インターから山方面へ向かい、新東名の下をくぐり、藤枝パーキングの看板に沿って道を進んでいくとあります。


コンフェイタリア ダ ノネ

藤枝市助宗183-2(新東名藤枝下り線PA近く)
054-639-7757 10:00~19:00
金、土、日のみ営業

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

