2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


パティスリーまつや@掛川市(旧大須賀町)

kage

2005/11/02 (Wed)

城下町に名物ケーキあり! パティスリーまつや

どこかへ出かける時、おいしいものを買いたい、食べたいと思うのは食べ歩き好きな人にとっては当然のことです。それもその店でないと食べられないもの、その土地ならではのものが良いと考えるのが普通ではないでしょうか。

見た目は地味ですが・・・


そのような掘り出し物、それも甘いものが旧大須賀町、現在の掛川市の横須賀にあります。ここは由緒有る城下町で現在も古くからの町並みが続いていて歴史あるお店やら怪しいお店がそこかしこに散見されます。

このお店も現代のお洒落なケーキ屋さんと比べてみると「なんだかなぁ」となってしまう店構えなのですが、逆に考えると昔から住民に親しまれている庶民派のケーキ屋さんといえると思います。そして食べ物やさんで大事なのは「いかにおいしいか?」ということです。それについては、この店の名物「ブルーベリー」ケーキは合格と言えるでしょう。

地元に馴染んだ店構えです


このケーキ、見た目は地味です。ケーキの上一面に生のブルーベリーを使った自家製ジャムが乗っており、その下にはチーズクリーム、スポンジ、生クリーム、タルト生地が層になっています。どの部分も上品な甘さででしゃばることはありません。1ピース315円と手頃な値段もうれしいですね。

このケーキの良さは色々な物の重層的なおいしさです。ブルーベリーの酸味、チーズクリームのこってりさ、生クリームの甘さ、スポンジのしっとり感、タルト生地のサクサク感・・と食感も舌触りも違うものが一体となって口の中ではじけます。どれひとつ欠けてもこのおいしさにはならないのでしょう。

他の店のケーキのような、見た目の豪華さやきれいさには負けるでしょうが、オリジナリティさ、質実剛健さ、懐かしさで一度は食べてみて損はないと思います。


パティスリーまつや

掛川市横須賀1434-2 静岡銀行大須賀支店前
0537-48-2441 9:00~19:30売り切れ次第終了
定休日 月曜日
ホームページ http://www4.tokai.or.jp/matsuya

この記事へのコメント

kage

初めまして!
まつやさんのある町に住んでいるいます。
私もブルーベリータルト大好きです。
この間、ホールで買っちゃいました。
とってもおいしいですよね。

また、大須賀へお越し下さいね。

Posted at 20:05:45 2005/11/03 by はるみ

この記事へのコメント

kage

はるみさん、はじめまして。これからもよろしくご贔屓に。私は学校が掛川でしたので同級生に大須賀の者がたくさんおりました。お祭り好きの気の良い人が多かったですね。大須賀、横須賀の町は静岡県内では知名度がある老舗がけっこうありますね。「愛宕下羊羹」とか「栄醤油」とか。あと知名度はないけど「まるか」のラーメンも好きです。
P.S.以前、パンの郷のメロンアップも紹介させていただきました。

Posted at 05:06:36 2005/11/04 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

