2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


福みつ@浜松市

kage

2006/01/28 (Sat)

餃子だけの店、繁盛中! 福みつ

「単品主義」「○○専門店」「○○だけの店」・・・これらの店は飲食店にとってある意味究極の形かもしれません。その品が人々に受け入れられなかったら店がなくなってしまう危険性が大きいからです。その反面、その店が人気店であったらならば、初めて訪れてもそうがっかりすることはないようです。

焼き色が良いです


そんな単品主義の成功店、繁盛店が浜松市にあります。「浜松餃子」で売り出し中の浜松市の中心部から2キロほどはなれた住宅と工場などが混在した一角にお店があります。大通りから一歩入った小さな通りにある「福みつ」です。

「餃子ひとつでビルを建てた」という話が浜松っ子に伝わっているほど知名度が高いお店です。確かに立派な建物の中はテーブル席と小上がりがたくさんあります。何故かカウンターはありません。飲食店としたら一種独特のレイアウトです。

餃子でビルを建てました


なにせ、このお店、餃子しかありませんから、メニューの短冊にも

小 10個 500円
中 15個 750円
大 20個 1000円

餃子定食 小 820円・・・

としか書かれておりません。断り書きしなくても餃子しかないのでこれでいいのでしょう。昼間でもビールで餃子をやっているおじさんとか家族で餃子定食を食べている風景が店中で展開しています。お持ち帰りを待つお客さんも頻繁に訪れています。この持ち帰りの客が多いのもポイントでしょう。

大きめの野菜がポイントか!?


肝心の餃子ですが、「万人向けのおいしさ」「しゃきしゃき野菜の具がおいしい」「皮と具のバランスが良い」「濃い目の焼き具合が私好み」「けっこう大振りで食べ応えがある」「食べ飽きない」・・・といった具合です。

さすが餃子だけで勝負しているだけあって、満点とは言えませんが平均点以上の出来だと思います。具・皮・焼き具合のバランスが取れています。これならば誰からも不満はでないと思います。

浜松餃子の特徴のひとつは餃子の付け合せに茹でモヤシが載っているのですが、このお店はありません。まぁこれもこの店のオリジナリティかもしれません。

「たかが餃子、されど餃子」ですから、この店を始め、浜松で餃子巡りをしてみるのも楽しいですね。


福みつ

浜松市佐藤1-25-8(ムトウ近く)
053-461-6501  営業時間 11:00~23:00  水曜日休み

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

浜松餃子学会
実は前から書きたかったカテゴリなのですが、訳有って書かずに居りました。でも、いよいよ解禁としました。 浜松には、以前より結構特徴的な餃子が作られ、食べられて来ました。子供の頃から全く当たり前の様に食べて来たこの餃子、気が付けば我が郷土が誇る立派なブランド

2006.02.04 (Sat) | ファンシーモンキーTALK

浜松市
浜松市世界 > アジア > 東アジア > 日本 > 中部地方 > 静岡県 > 浜松市浜松市(はままつし)は、静岡県西部にある市である。県内最多人口を誇っていたが、静岡市|静岡・清水市|清水両市の合併により誕生した新静岡市に抜かれ、現在は人

2007.04.03 (Tue) | 優衣の部屋

福みつ(餃子@静岡 浜松)
『味の民芸 よし松』さんで美味しいうなぎを堪能した後は、浜松市街へと来たバスに乗って戻ることに。バスから街を眺めていると、うなぎの幟が立ったお店の多いことにあらためて気づきます。さすが本場ですね。 そして、浜松のもう一つのご当地グルメといえば『浜松餃...

2009.01.21 (Wed) | 自堕落的 大阪食べ・飲み歩記

