2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大仁まごころ市場@伊豆の国市

kage

2006/02/04 (Sat)

朝一番に突入しよう! 大仁まごころ市場

静岡県内にもたくさんの「産直市場」「野菜直売所」が出来ました。規模も道路脇の小屋からスーパー顔負けの大型店まで、営業形態も個人店、地域の農家の集まり、JA主体・・と様々です。そして人気の有る無しは、規模の大小に関係なく、質と価格にあるということです。

木の内装とコンテナが雰囲気を盛り上げてくれます


「大仁まごころ市場」は、現在の伊豆の国市、旧大仁町にあります。場所は県道大仁宇佐美線の峠付近の山の中です。大仁、宇佐美のどちらからでも「この先にそんな施設があるのか?」と心配する頃にドドーンと大きく立派な建物が出迎えてくれます。

ここの野菜直売所の人気は東部地区でも1,2を争うでしょう。土日の開店前には多くの人が扉の前に並んであれこれ作戦を立てています。特に年末などは殺気立っているとも言えます。余りの人気振りで、珍しい野菜、数の少ない物、人気のある物などはアッという間に終了してしまいます。常連さんの多くはどこに何があるのか熟知していますので効率良く周ることができますが、初めての人は、野菜の良し悪しをいちいち確かめていると欲しい物が手に入らなくなる可能性があります。バーゲン会場のつもりで攻撃(まさしくそんな感じ)してください。

立派な目立つ建物です


そんな人気のある直売所ですから品質・価格・種類とも合格点でしょう。旧大仁町内からたくさんの野菜や加工品が毎朝届けられていますから、旬のものが格安で手に入ります。旬の野菜は安いだけでなくおいしいのです。今ではスーパーに行けば季節はずれのものも売っていますが、やはり旬の多く出回っている野菜や果物はいいものです。大量の野菜をガンガン使う快感はたまりません。

それからここの特徴は、ひとつの野菜の種類が多いことがあげられます。トマトは言うに及ばずかぼちゃなどでも5種類以上あることがあります。グルメなスーパーやレストランでした見たことのない野菜がごく普通に売っているのですから恐れずに買ってみるのも良いでしょう。レシピはネットで見れば何でも載っているご時世ですし・・。

ミニ大根、シャキシャキです!


「これはどう料理するのだろう?」
「こんな野菜初めて見た!」

という新鮮な驚きはウキウキしてきます。そのような珍しい野菜や格安な野菜や果物たちをカゴに何杯も買っている人達が多いのも特徴でしょう。伊豆高原などのペンション経営者などのプロ達か、首都圏などから来た観光客でしょうか。きっとここの野菜を使ってサラダなどを作っているのでしょう。スーパーなどの野菜と新鮮さが違いますからね。

大量の大根が店頭に並んでいます


それからここのもうひとつの特徴は、旬の野菜の大量放出があります。冬ならば大根とか白菜など、夏ならばとうもろこしやスイカなどです。店頭にドドーンと並んでいる姿は壮観です。これはお土産にはうってつけですね。

もちろん、大規模なお店ですので、野菜だけでなく漬物や豆腐などの加工品からお菓子、パンなども販売しています。土地柄かわさび漬けや牛乳加工品に逸品があるように思います。建物の置くには食堂もあります。ランチ時には近隣のおばさん手作りのお蕎麦などが食べられるようです。

この施設、伊豆の中心部にありますので、ここに朝寄ってから観光に出かけるのが得策かと思います。自宅用に、お土産に、とお財布にやさしくお得な買い物ができるかと思います。


大仁まごころ市場

伊豆の国市(旧大仁町)田原野字茅野440-4 サイクルスポーツセンター近く
0558-75-4580 9:00~16:00 第1、第3木曜日休み


この記事へのコメント

kage

初めまして。
キャンプ場の周辺情報を集めています。
大仁市場の記事をリンクさせてもらいました。
私もこの市場は気に入っています。
訪問した際には、必ず立ち寄ります。

Posted at 14:28:43 2007/12/12 by キャンプ人

この記事へのコメント

kage

キャンプ人さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
大仁まごころ市場、辺鄙な場所にありますが近郊から大勢のお客さんが来ますね。あそこで素材を入手してのキャンプはさぞかしおいしい料理になると思います。肉類なら沼津の牛山精肉店がお勧めです。

Posted at 22:01:31 2007/12/12 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。