2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10


kage

--/--/-- (--)


杉乃屋@静岡市駿河区

kage

2006/02/26 (Sun)

安くて旨い3点セット! 杉乃屋

静岡駅の南口は、新しいビルやホテルが出来て変化してきましたが、まだまだそこかしこに懐かしい雑多な雰囲気が残っています。個人経営の居酒屋や怪しげな飲み屋といった夜の顔と、昔ながらの食堂やパン屋などの昼の顔が渾然一体としている庶民的な感じがオヤジ好みです。

典型的なしぞーかおでんです


そんな街の一角に昔ながらのお店があります。杉乃屋は、元祖ファーストフード店とも言えるお店で「黄金まんじゅう」「おにぎり」「おでん」の3つを柱に営業しています。持ち帰りはもちろんの事、店奥のおでん鍋を囲む椅子席で食べることができます。

最近では「しぞーかおでん」として全国的に脚光を浴びつつあります静岡のおでんですが、その特徴のひとつが子供でも食べることのできる安さです。この店のおでんも一本50円と60円という値段で心置きなくあれこれ好きなものを食べることができます。

四角いおでん鍋から好きなものをどうぞ


こちらのおでんは、比較的あっさりめです。おつゆも真っ黒というよりもちょっと濃い目くらいで、味噌ダレとの相性も良いですね。おでんの種類は、標準的といったところでしょうか。この日は私の好きな玉子と大根、厚揚げ、を食べました。味は、値段から考えると頑張っているなぁと思います。

もちろん、しぞ-かおでんですから青海苔と鯖節・いわし節の混じっただし粉もありますし、カラシもチューブでないものが常備されています。手が汚れた時のためのお手拭を出してくれるのも良いですし、熱々のお茶を入れてくれるのがうれしいですね。

黄金まんじゅうは、1個90円とこちらも良心的な値段がうれしいです。中のあんは、つぶ餡、白餡、クリーム、かぼちゃの4種類です。この日はつぶ餡を選択。出来立てホヤホヤのものは、外側の皮がカリッとしていて中からトロッ~と熱々の餡が飛び出してきます。口の中のやけどに注意です。

中の粒餡がたまりません


ここの黄金まんじゅうは、おでんと同様に「あっさり味」です。皮も薄めで重曹の香りもきつくなく、中の餡の邪魔をしません。肝心の餡は自家製です。「ほっくり」と「さっぱり」を両立しています。値段から最上の小豆ではないのでしょうが、炊き具合が上手なのでしょう、甘党な人でなくてもペロッといけちゃいます。

しかし、この黄金まんじゅうというネーミング、静岡人なら全国共通の名前と思っているのかもしれませんが、どうやら静岡だけのようで、普通は「今川焼き」という名で頑張っているようです。熱々のあんこ物というと鯛焼きに注目してしまいがちですが、この黄金まんじゅうも鯛焼きとは一味違うおいしさがありますね。

この日は食べませんでしたが、店頭にはいろいろな各種のおにぎりやお稲荷さんがあります。見たところ、こちらもオーソドックスな具と形です。おにぎりとおでんで食事をしてデザートに黄金まんじゅうを食べる、という手頃でおいしいフルコースを楽しむこともできちゃいますね。

静岡の駅南にはこの店のほかに「まるしま」というおにぎり屋さんがありますが、コンビニやおにぎりや弁当のチェーン店が台頭する世の中になっても、いつまでもおじちゃんやおばちゃんが丁寧に手作りして頑張っているお店は残っていてほしいものです。


杉乃屋

静岡市駿河区南町4-35 杉山ビル(静岡駅南口から徒歩2分)
054-285-5424 9:00~20:30 日曜日休み(祝日は営業)

この記事へのコメント

kage

 いつもlamian_shizuokaの掲示板ではお世話になってます。
杉乃屋は会社からも近いので子供の頃から慣れ親しんだ味です。黄金饅頭と言えばいつも杉乃屋・・・ 母親はここのおでんが大好きです。私には味噌が甘すぎるので、私は10円屋派でいつも10円屋でしたが。。

Posted at 21:13:17 2006/03/21 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

これはこれは室長。コメントどうもありがとうございます。杉乃屋、小さい頃からご贔屓だったとは。あの雰囲気と味はいつまでも大切にしてほしいものですね。チェーン店にはない良さがたくさんありますからね。

Posted at 21:03:35 2006/03/22 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

