2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


頂好@静岡市駿河区

kage

2006/03/13 (Mon)

ここでタンメンに開眼しよう! 頂好

ラーメンの仲間にタンメンがあります。漢字ですと「湯麺」になるようです。塩味のスープに野菜たっぷりの具がやさしさと懐かしさ、ヘルシーさを感じさせてくれます。ラーメン専門店よりも中華料理屋さんで見かけることが多いメニューです。

これぞ正統塩味タンメンです


このタンメン、他のラーメンと同じように、いやそれ以上に奥が深いです。スープと麺、具のバランス、スープの具合、具の野菜の炒め方、麺の太さ・・・などなどスープ・麺・具のバランスから自分好みのお店を見つけるのはなかなかむつかしいかと思います。「スープがちょっとしょっぱい」「具が貧弱」なんてことが多いからです。

そんなタンメンですが、このお店、頂好(てんほう)は静岡市にあってはおすすめできるタンメンを出してくれます。しかもこのお店、普通の塩味のタンメンの他に「ミソタン」なる味噌味スープのタンメンまであります。おまけに麺が太麺・中太麺・細麺の3種類を選べるというおまけまでついてくるのです。

このお店、おばさんがひとりで切り盛りしています。メニューも多いですからお客さんが多いとてんてこ舞です。しかしいくら混んでいても手抜きありません。丁寧にしかも手際よくこなしていきます。この辺りはさすがプロです。そんなお店ですから夜は普通よりも早く店じまいしたり臨時休業することがありますから心配な方は行く前に電話してから行く事をおすすめします。

肝心のタンメンは値段の割りにボリュームたっぷりです。これで600円は安すぎです。流行のラーメン店が平気で700円以上していることを考えると頭が下がります。しかもボリュームだけでなくおいしいのです。

私達はいつも「味をちょっと薄め」で頼んでいます。これをしないとスープがちょっと濃く感じられるからです。この辺りは昔ながらの静岡らしいところかもしれません。味薄めでも味の深みに関係はありません。スープ本来のダシに野菜の甘みとコクがプラスしておいしく最後まで飲み干せてしまいます。スープが熱々なのもうれしい限りです。客の回転を上げるためかスープがぬるい店がありますが勘弁してほしいですからね。塩味と味噌味を好みでしょうが、2人以上なら食べ(飲み)比べしてみるのもいいでしょう。

味噌味のタンメンは珍しいですよ


そしてタンメンのポイントの具、野菜炒めですが、丼いっぱいに広がる野菜を見るとうれしくなってきます。野菜不足になりがちな独身男性などに人気のあるのもうなずけます。この野菜炒めの凄いところは、そのボリュームだけではありません。塩味と味噌味で具を変えているのです。塩味ではキャベツを主体に、味噌味では白菜を主体にしているのです。これはスープとのバランスを考えてのことでしょうが、ここまで考えている大衆中華料理屋さんて少ないでしょう。手間もかかりますし・・。このくらいこだわっているのですから味も抜群です。油っぽくなく野菜のシャキシャキ感が生きています。野菜から覗く豚バラ肉もおいしさに寄与しています。

麺は、自家製麺を謳っています。私は太麺が好みなのでいつもこればかりです。太麺と言いながらもたいしたことのない店が多い中、このお店のものは割り箸の先くらいの太さがありますから正真正銘太麺です。このモチモチとした食感がタンメンと好相性と思うのですが、中太麺でも問題ないかと思います。細麺は具に負けてしまうと思います。

餃子もここの名物です



そしてこのお店、餃子もおいしいのです。多くのお客さんが餃子も一緒に注文しています。餃子はちょっとこぶりのサイズで、外カリッ、中ジワッの典型的中華料理屋の物です。中の具は肉と野菜がよく練られておりニンニクの香りが効いています。餃子だけをワシワシ食べるというよりも他の料理やご飯、ビールのお供としてぴったりだと思います。

私のおすすめのタンメン+餃子で1,000円は若い人でも満腹になる上に満足感が高いと思います。近くにあるショッピングセンターの中のお洒落な飲食店も良いかと思いますが、私は昔ながらのおばちゃんの丁寧に手作りした中華料理に軍配を上げてしまいます。

このようなお店はいつまでも残って欲しいものです。


頂好(てんほう)

静岡市駿河区石田2-5-59(セントラルスクウェア近く)
054-286-7414 11:00~14:00 16:00~19:00(早仕舞いする時あり)
定休日 日曜日、祝日  駐車場 3台(無料)

この記事へのコメント

kage

頂好来ましたね。
私が1月に食べた時、注文は「タンメン」と、麺を指定しなかったのですが、それだと中太になるのでしょうか。
「割り箸の先」ほど太くは無かったような気がします。
先日のテレビ番組の影響もあって、ラーメンがとても食べたい気分になってます。
次は絶対味噌タンの太麺にします。

Posted at 20:28:57 2006/03/14 by ドロンコ

この記事へのコメント

kage

う~ん、中太麺かもしれませんね。太麺は、稲庭うどんよりも太いくらいの迫力ですから。味噌味スープと野菜のボリュームには太麺が負けないかと思います。
P.S.お誕生日おめでとうございます!

Posted at 22:08:53 2006/03/15 by SUZY

この記事へのコメント

kage

こんばんは
タンメン好きとしてはとても気になります。
太い麺があるところもいいですね。
しかも600円とは。
いつもSUZYさんの記事を読んでいると、
味やお店が様子が想像でき行ってみたくなります。是非行ってみます。


Posted at 23:16:11 2006/03/23 by 美味探求のようこ

この記事へのコメント

kage

ようこさん、こんにちは。
頂好、アピタのオープンで女性や主婦にも身近な存在になったような感じがします。前は説明しにくい場所だったのですが・・。この店は女性オーナーの店だけに中華料理にしてはヘルシーで丁寧な仕事振りが良いですね。

Posted at 20:22:47 2006/03/24 by SUZY

この記事へのコメント

kage

実家が頂好の、ほんだと申します。
母のお店こんなに丁寧に紹介していただいて、ありがとうございます。

うちは、3人兄弟なのですが、自家製麺やギョウザのレシピを受け継ぐ子供がひとりもいないのはもったいないなあと、最近考えるようになりました。
母が店をたたんでしまったら、それでおしまいです。修行に来てくれる若い人がいたらいいのになあと。

両親でやっていた店も、いまは母ひとりで切り盛りしていて、至らないところもあるやも知れませんが、これからも、ぜひお出かけください。突然で失礼しました。

Posted at 11:01:50 2006/04/05 by ほんだ

この記事へのコメント

kage

ほんださん、コメント、TBありがとうございました。
頂好さんの家の方ということで、緊張してしまいます。飲食業というと、ただでさえ大変なのにおひとりで、しかも自家製麺をやっているのには本当に敬服します。お体を大切にして、仕事が大変な時はお休みをするなどしてのんびりとお店を末永く続けていって欲しいと思います。
P.S.ほんださんのHP拝見させていただきま  した。いよいよ静岡でもブログ村始まっ  たのですね!

Posted at 21:03:16 2006/04/05 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

kage

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりにラーメンづくり
1月以降、奥さんは、昼は赤さんと家にいるのですが、テレビでラーメン情報を見る機会

2006.03.21 (Tue) | 駅南生活

おすすめラーメン店
「おすすめラーメン店」ってタイトルですが、宣伝だったりして。 実はってほどでもないのですが、あっしの実家はラーメン屋。普段話しているなかで自分から言うことでもないんで、知ってる方あまりいらっしゃらないのです。 明日4月6日のSBSテレビ「そこ知り」に実家?..

2006.04.05 (Wed) | honda's blog

