2017 04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 06


kage

--/--/-- (--)


喜撰@熱海市

kage

2006/05/22 (Mon)

小技の効いたとんかつあります! 喜撰

有名な温泉地には何故か老舗の洋食屋があります。静岡県で一番有名な熱海も例外ではありません。今回は海岸近くのSではなく、市役所近くの喜撰というとんかつ屋さんです。

見た目は平凡、食べて見ると・・・


とんかつ屋さんには、ご飯がお茶碗で出てくる和食系と平皿で出てくる洋食系とありますが、今回のお店は洋食系のお店です。しかもとんかつそのものよりも脇役メニューに注目したいお店なのです。

それは、コロッケとカツサンドです。

とんかつ屋さんで何が好き好んでコロッケ? しかもカニクリームコロッケとかでなく普通のコロッケ? と同行のものに不思議に思われましたが、食べて納得しました。

白いお皿に俵型のコロッケが4つ並んで登場します。衣はあくまで薄くカラッと揚がっています。一口齧ってみると、最初に甘みを感じます。そのあとから肉の旨みとクリームのなめらかさが追いかけてきます。感じとしてはポテトコロッケとクリームコロッケの中間のような感じです。

このコロッケ、平凡なようでいて非凡なものを十二分に感じさせてくれます。肉はミンチ肉でなくブロックを包丁で叩いて細かくしたもの、ソースのベシャメルも自家製、具の練り方も丁寧・・・と、ひとつひとつの仕事がプロの技の裏づけがあったからこその味です。甘めのソースを付けて食べてもそのままでもおいしい一品です。このコロッケ、ハーフポーションの2つで頼めるのもありがたいです。

ひとくちサイズのカツサンドです


次は、カツサンド。こちらは、お土産としても人気の品です。この日も何人ものお客さんが店に立ち寄って買い求めていました。帰りの電車の中や自宅、逗留先のリゾートマンションなどで食べるのでしょう。年配のお客さんが多かったのが熱海らしいですね。

そんなカツサンドですが、こちらも小技が効いています。それは炒めたキャベツが入っていることと、甘めのソースがポイントでしょうか。さらにカツサンド8切れのうち、4切れが薄めにトーストされていす。パンととんかつの肉は薄めですが、どちらも上等なものを使っているようで、パクパクといけちゃいます。

ここのカツサンド、ボリュームたっぷりを求める人には向かないかもしれませんが、パンとカツ、ソースのバランスを重視したノスタルジー派には良いかもしれません。カツは主役ですがでしゃばることなく渾然一体となったおいしさが味わえます。軽いこともあってアッという間に食べ尽くしてしまいました。

町並みに溶け込む店構えです


もちろん、このほかにもトンカツや、ひとくちヒレカツなどもあります。何人かできてそれぞれ別のものを頼んでシェアするのが楽しいと思います。物価の高い熱海にあっては値段も良心的です。50年以上の歴史を誇るのも味、サービス、価格のバランスが取れていて常連さんや観光客に愛され続けているからでしょう。

これからも湯の街、熱海の小粋なとんかつ屋さんとして営業しつづけていって欲しいものです。


とんかつ 喜撰

熱海市中央町4-3(熱海市役所近く)
0557-81-8939 11:30~14:30、16:00~19:30
月4回不定休(水曜が多い)


この記事へのコメント

kage

はじめまして 駅南生活さんのブログからとんできました。私の友達も「ももちゃん農園」のファンがいて「トマトがおいしいんだよ」と最近知り興味があったところこちらのブログでHPを見つけホンとに行ってみたくなりました 私もトマト大好きです(おいしいの食べたいですが)

Posted at 22:22:49 2006/05/23 by myul

この記事へのコメント

kage

myul#-さん、はじめまして。
ももちゃん農園、知名度は一般的にまだまだですが、トマトを安くおいしく食べるために行ってみては損はない施設だと思います。トマト、これから太陽の光を浴びてますますおいしくなってくると思います。

Posted at 05:09:09 2006/05/25 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

