2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


豊月堂@静岡市駿河区

kage

2006/04/30 (Sun)

昔も今も大人気! 豊月堂

豊月堂は現在、静岡市で一番集客力があるパン屋さんかもしれません。日曜日のお昼前に行くと、店内はパンをトレイに山盛りにしたお客さんで溢れかえっています。パンも次から次へと焼きあがってきて、活気にあふれています。

これぞジャパニーズドーナツです


このお店、昭和4年に和菓子屋として創業したのちパン屋へ転業したようで、パン屋になってからも40年以上経ちました。パンと言ったら豊月堂という人も多く親子2代、3代で通うファンも少なくないようです。

ここのパンの特徴は、どのパンも誰でも安心できる味、値段以上の幸せを与えてくれる満足感、毎日食べても飽きない味付けというところでしょうか。種類も豊富なので「次はどのパンを食べようか?」「これ、売り切れているから次は絶対食べたい!」と思わずにはいられません。

これでもパン全体の半分です!


人気のパンは、やはり元和菓子屋さんということで、あんぱんや揚げあんなどのあんこを使ったものですね。こし餡、粒餡、白餡、うぐいす餡・・と、餡だけでも何種類もあります。どのパンを食べてもあんの特徴を殺さない味付けと丁寧な練りにしっとりとしたパン生地がマッチしています。私のイチオシは「あげあん」です。これぞまさしくジャパニーズドーナツです。ちとカロリーが気になりますが・・・。

あんこ系に次いで店が力をいれているものにクリーム系のパンがあります。これもグローブの形をしたツヤツヤと光ったパンの中に、甘さが丁度良いカスタードクリームがたっぷりと入っています。

他には、惣菜パン、調理パンも豊富で人気があります。サンドイッチならば新鮮卵を使ったタマゴサンド、コッペ系もカツやホットドッグなど定番商品がズラリと並んでいます。最近のパン屋さんにはこの手のパンを置く店が少なくなったので懐古趣味のオヤジにはうれしい限りです。

もっと懐かしい、昭和の香りのするパンならば甘食やチョココロネ、トライアングルといった子供の頃のごちそうだったパンに出会うこともできます。

クロワッサンなどのパイ生地のデニッシュ系の洋モノも、本格派とはいきませんが、和洋折衷な感じでこれはこれでアリかもしれません。私のおすすすめは土日限定のメイプルキャラメルです。ほんのりと甘苦い味が後を引きます。これで1個60円という値段にびっくりです。

キャラメルの風味が生きています


あとは、食パンなどの食事パンですね。1斤210円といううれしい値段ですが、手抜きはありません。好みの枚数がなければ気軽に切ってくれます。ぶどうが入ったパンなども人気があります。あとスキラッチというのも色々あります。

と、本当にここはパンの種類が豊富です。パンの博覧会かオールスターゲームかというくらい並んでいます。最初にお店に行くと面くらってしまうかもしれません。厳選したパンだけを並べる店もいいのですが、この店のようにバァーンと景気よくパンが迎えてくれるのを見るのはパン好きにはたまらないものがあります。

店構えは普通のパン屋ですが・・・


最近は、静岡でも本場フランス直伝のパンやバゲット、食事パンがおいしいドイツパン・・など「ブーランジェリー」や「ベッカライ」といった冠を持つ本格派のパン屋さんも登場し始めましたが、こちらは昭和の香りが色濃く残る、日本の正しいパン屋さんです。

この店、パンも優れているのですが、サービスも親しみあふれる気持ちよいものです。きっと長く勤めているだろうおばちゃんが毎日ニコニコと接客しています。と、店良し、商品良し、値段良しの3拍子揃ったパン屋ならばオヤジでなくても近所に一軒あればいいなぁと思えるはずです。いつまでもこの姿勢とパンで私達を楽しませていってほしいものです。


豊月堂曲金本店

静岡市駿河区曲金1-1-11(
054-285-1860
9:00~18:30 金曜日休み

東千代田支店

静岡市葵区東千代田1-15-15 054-264-0007



この記事へのコメント

kage

以前近所に住んでいたので豊月堂さん、よく行きました。最近はごぶさただなあ。
フランスパンがお気に入り。

敷地のエッセンブロートさんは、こちらで修行されたそうで、テイストの似たフランスパンが購入できます。毎週土曜日の朝、エッセンブロートでGETしてきます。

Posted at 10:21:43 2006/05/01 by ほんだ

この記事へのコメント

kage

ほんださん、こんにちは。
エッセンブロートも時々伺います。日曜日の朝早くから店を開けているのでブランチを買いに行きます。パンドミーとかカレーパンとかサンドイッチとかですね。ここも安くておいしいパン屋さんですよね。話を聞いて豊月堂のテイストが今でもありますね。

Posted at 21:27:56 2006/05/01 by SUZY

この記事へのコメント

kage

豊月堂の悪口を言うつもりはありませんがpetit a petit の記載がありますから 他にもっと美味しいパン屋があるのに 何故豊月堂なの?と 思ってしまいました。
ましてトップに記載の揚げあんは 油が古いのか?かなり油っぽい・・・カレーパンもしかり・・・
エッセンブロートが豊月堂で修行したとは知りませんでした。
カレーパンなど カラっと揚っていて油っこさなんてありません
エッセンブロートに行かれる由 宮竹学区には美味しいパン屋が4店舗あります。
パン工房ナッツは 丁寧な作りをしていてすべてのパンが美味しいですよ。
マドンナ(随分前は七間町伊勢丹前にありました)こそ昔ながらのパン屋さんで あげあんなんて豊月堂の非じゃないですよ!
パンの樹は 小さなパン屋ですが 添加物の無い家庭的な味で 食パンが美味しいですよ
美味しいお店の記載がある中 ちょっと残念でした


Posted at 13:24:46 2006/06/21 by ふ~

この記事へのコメント

kage

ふ~#-さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。豊月堂の良さはCPの良さ、懐かしい味だと思っております。大手メーカーの袋入りのパンと同じかそれ以下の値段で頑張っているのは偉いと思っております。
マドンナは初耳のパン屋さんでした。昔ながらのパン屋好きですので調べて行ってみたいと思います。先日は甲府で素晴らしく懐かしいパン屋さんへ行ってきました(近く公開します)。

Posted at 05:22:41 2006/06/22 by SUZY

この記事へのコメント

kage

どっさり買いました

管理人さま
初めまして!実は、スポーピアシラトリでの買い物後、道に迷い、偶然この店にたどり着きました。
お腹が空いていたこともあり、パン屋さんか~と、車を停めて、おそるおそる入ってみました。

「おぉ-(o゚Д゚ノ)ノなんじゃこのパンの量は!」
パン好きの私にとってはもう宝箱のようで…
感激でした!パンの生地は、とても優しく丁寧でした。インストアベーカリーに多い、仕入れた生地ではなく、本当にお店で手作りの生地です(*・∀-)☆

スキラッチストロベリー440円(生地にイチゴジャムを練り込み焼き上げたパン)はとても大きいので、2日位楽しめました。すっかりファンになり、先日も2000円位買っちゃいました。

あげあんは(ちょっと油が古いかなー?)と感じました…でも全体的にとっても感じの良いお店で、今時珍しいお店だと思いました。また明日も行こうかな~♪

Posted at 14:53:03 2012/02/19 by 宮さん

この記事へのコメント

kage

宮さん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。

豊月堂、昭和の懐かしいパン屋ですが、今でも人気があるのはそれだけ喜ばれるものを作り続けているからだと思います。どんな洒落たパン屋が出てきてもいつまでもこのままで頑張っていってほしいですよね。

Posted at 20:52:03 2012/02/19 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

