2017 06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 08


kage

--/--/-- (--)


リシルド@藤枝市

kage

2005/09/12 (Mon)

毎日使えるパン屋さん! リシルド

藤枝市には街中・郊外問わず何故か焼きたてパン屋が多いちょっと不思議な街です。そんな藤枝にあって私が勧めるパン屋は、郊外の大洲地区にある「リシルド」です。

おすすめのベーコンエピ


ここのパンは見た目は普通、しかし食べてみると
「ン?! 安いけどおいしいじゃん!」
「パン生地も具のフィリングも丁寧に作っているなぁ」
「ここのパンなら毎日あれこれ食べ比べてみたいなぁ」
と感じると思います。

店内は入るとすぐに冷蔵ケースがあり、生クリームを使ったデー二シュやサンドイッチが並んでおり、その横の壁面には調理パンや惣菜パン、菓子パン、ハード系のパンが並んでいます。これをお客さんが好きなだけトレイに取っていくごく普通のパン屋さんです。値段は1個40円から150円程度と毎日食べてもOKがうれしいですね。

ここのパンは何を食べてもはずれはありませんが、私のイチオシは「ベーコンエピ」 皿からはみださんばかりの大きさで130円の安さ。小麦の香りとしっかりとした噛み心地、ピリッと舌に感じる黒胡椒の刺激、口の中に広がるベーコンの旨みと芳醇な香りがマッチしてきます。本当は家に帰ってちょっと温めてから食べるとよりおいしいのですが、いつも待ちきれずに帰る途中に一口、二口摘まみ食いしてしまいます。

黒胡椒が効いています


パン屋さんの基本、「食パン」も手抜きありません。サンドイッチにそのままで良し、カリッとトーストしても良し・・と万能選手の飽きないおいしさです。

生クリームを使ったデザート系もなかなかいけます。生クリームはケーキ屋さんのものには一歩及ばないかもしれませんが、パイ生地はサクッ、ホロッとしたパン屋さん独自のきめ細かさで、その大きさと値段を考えると合格点以上です。

130円でこの大きさは偉い!


田園地帯にある控えめな店構え、トレイに並んだパンの見た目はごく普通、値段は毎日食べても懐が痛まないありがたさ・・と隠れた名店です。もちろん、この店も私が「良いパン屋は朝早くからオープンしている」の格言?通りに朝7時からやっています。


リシルド Richilde

藤枝市善左衛門2-5-9(日清紡藤枝工場、大洲プール近く)
054-637-0555 AM7:00~PM7:00 月曜休み

この記事へのコメント

kage

はじめまして。

昨日「美味しいパン」を探していてこちらのサイトに辿り着きました。

昨日の今日ですが、早速行って来ました。
開店から一時間で既に売り切れている物もあり残念でしたが、
コーヒーが生地に練りこんである「エスカルゴ」(¥140)、
三角形の「トライアングル」(まさかの¥90!)。
この2つは、特に食感がザクザクッとしていてハマりました!

焦げまでいかない、いい色に焼かれた生地がたまらないです。
コメント下手でお店にも申し訳ないですが、来週も早起きして行きたくなりました。

チーズものは苦手ですが、他の種類は全制覇したいです。

Posted at 15:00:10 2008/11/30 by ちぃ

この記事へのコメント

kage

ちぃさん、はじめまして。コメントいただきましてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
リシルドさん、パン屋さんが多い藤枝焼津地区にあってもお手頃な値段でおいしいパンを提供している頑張っているお店だと思います。私も定期的に利用させてもらったいます。

Posted at 21:48:08 2008/11/30 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

リシルドさん情報ではないけど・・・

年の瀬にお邪魔します。

11月にコメント書き込みさせていただいた「ちぃ」と申します。

その後、リシルドさんにも通っていますが、藤枝駅北、駅から真っ直ぐれんが通りを進んで
徒歩数分の、元ユーアイストアの近くにある、「レザンレザン」さんも美味しかったです。
惣菜パンよりは、ハード系っぽい方が好みでした。
お店の名前の通り、レーズンの入った
20センチくらいのラグビーボール、の様な形の・・・。

それを目当てに行った際に見当たらず、ガッカリしながらレジでお会計をしていたら突然
「焼きあがりましたー。」の声と同時にお目当てのパンが。
(「これも!」と即お願いして取ってもらったのは言うまでもありません。)
10:50頃お店を出たので、11時には焼きあがっていると思います。

ただ、一目惚れしてしまい、値段も名前も見てないんです。
でも、今のところ、レザンレザンさんの中では、私のお気に入りナンバー1です!

それでは良いお年をお迎え下さい。

Posted at 17:21:25 2008/12/31 by ちぃ

この記事へのコメント

kage

ちぃさん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。藤枝は居酒屋に続いて、スイーツやパンなどにも力を注いで色々なところから人を呼び込もうとしているようです。確かにパン屋さんやケーキ屋さん多いですからね。
レザンレザンさん、一度寄ったのですが、閉店間際だったので余りパンがありませんでした。今度は時間を見計らって寄りたいですね。
ちぃさんも今年1年、おいしいものが色々と食べられるといいですね。

Posted at 07:57:35 2009/01/03 by SUZY(メンカタ)

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

