2017 03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 05


kage

--/--/-- (--)


北部じまん市@静岡市葵区

kage

2006/06/19 (Mon)

じまん市増殖中! 北部じまん市

静岡市民の野菜好き、直売所フリークにはすっかりお馴染みになったJA静岡市のじまん市ですが、今度は葵区の市街地北西部地区にオープンしました。これで市街地では南と北が揃うことになり都市生活者にも便利になりました。

オープンしたてのピカピカです


場所は静岡の地場産業であるお茶の問屋さんが集まる北番町です。場所柄かJAの茶業センターの1階を改装したようです。JAとしても日銭が入る施設の方が良いのでしょうね。幹線道路からちょっと入った所ですので最初は戸惑うかもしれません。目印は静岡厚生病院です。

開店は10時です。ご注意を!


こちらは、南部じまん市よりも面積は小さめです。コンビニ2つ分位の大きさでしょうか。面積に比例して野菜の種類などは絞り込まれていますが、そこはじまん市ですので生産者の名前入りの朝採れ、トレトレの野菜が揃っています。もちろん同じ野菜でも何人かの生産者が作ったものがありますから自分好みの物を選ぶことが可能です。同じ種類の野菜でも作った人によって姿形から味まで違いますからね。

こちらの施設のメインは野菜ですが、壁を取り囲むように色々なものが販売されています。入口のすぐのところには惣菜が各種揃っています。サラダから揚げ物、ご飯もの・・・と、見た目の派手さはないものの、コストパフォーマンスは高そうです。最近の小売店では惣菜などの中食がおいしくないとお客さんは集まってきませんから手抜きはなさそうです。

日替わりで楽しめます


その横にはイベントスペースがあります。日替わり、週替わりで色々な施設のお菓子や惣菜が登場しています。この日は安倍奥の「うつろぎ」のよもぎきんつばを製造販売しておりました。この施設の奥座敷ともいえる場所には藁科、安倍地区がありますから山の幸、野の幸が豊富です。これらの旬のものを農家の女性などが集まった施設や団体が加工品にして売っていこうという趣向です。手軽に季節感を味わえるのはありがたいことです。まぁデパ地下の売店と同じようなものです。

その奥には切花を売っています。目の前が大きな病院ですからお見舞い用の需要も望めますし、家庭に花を欠かさない人も増えてきましたからスペースは店舗面積から比べると広めです。この辺は花の取り扱い量も多いJAの面目躍如といったところです。価格も抑え気味ですから花好きには要チェックかもしれません。

壁紙がお洒落です


花の隣のスペースは加工食品、肉と続いています。漬物、豆腐などのコーナーでも注目はやはりわさび漬けでしょうか。わさびの茎の多いものから酒粕にこだわったものなど作り手の個性が出ています。大手のわさびメーカーのものも良いですが、農家の手作りの物もそれぞれ味わいがあって捨てがたいものがあります。私は農家のピリッと辛さが効いたものが好きです。これだけで日本酒のつまみになりますからね。

JA静岡市のじまん市もこれで3つになりますが、訪れるお客さんの数を見ていてもすっかり定着したような感じを受けます。地産地消なんて言葉は知らなくても多くの市民、消費者は安くて新鮮でおいしければ集まるという証拠でしょう。

しかし、野菜はおいしいですね。大好きです。


JA静岡市 北部じまん市

静岡市葵区北番町86(静岡厚生病院近く)
10:00から営業

この記事へのコメント

kage

ぐるめブログコンテスト大賞受賞おめでとうございます♪

Posted at 13:50:17 2006/06/20 by コンビニ店長

この記事へのコメント

kage

はじめまして、kikuと申します。ドロンコさんのページからとんでまいりました。
いろいろと参考になる記事、拝見させていただきました。勉強になります。
南部じまん市、自宅が藁科地区なのでぜひいってみたいとカミサンが叫んでおりました。あしたにでもつれていかねばなりません。
これからもよろしくおねがいします。

Posted at 00:09:47 2006/06/21 by kiku

この記事へのコメント

kage

コンビニ店長さん
どうもありがとうございます。今回は思いがけない受賞で驚いております。

kikuさん
はじめまして。これからもよろしくお願いします。藁科地区ならば市街地方面への行き帰りに便利な場所ですから出かけてみてください。駐車台数が少ないのが玉にキズです。ご注意ください。

Posted at 04:54:52 2006/06/21 by SUZY

この記事へのコメント

kage

ぐるめブログコンテスト大賞受賞おめでとうございます!

SUZYさんのブログはまさに静岡ぐるめ探検隊のコンセプトにぴったりですよね。私の行動範囲とはちょっと違うのですが出掛ける時には参考にさせていただきます。

Posted at 23:30:58 2006/06/22 by C.あんだんて

この記事へのコメント

kage

あんだんてさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。私の行動範囲は静岡市、志太地区が主で、あとは温泉が多い東部地区、山梨方面です。これからは西部方面へも積極的に行きたいですね。良い店が多そうですので。

Posted at 04:31:28 2006/06/23 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

