2017 07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 09

スポンサーサイト

kage

--/--/-- (--)


居酒屋 かっぱ@焼津市

kage

2006/06/26 (Mon)

焼津のさかなで直球勝負! 居酒屋かっぱ

港町焼津で魚をウリにしている店ならば間違いないと思う人が多いと思いますが、それは大きな間違いなのかもしれません。港の近くの店で情けない刺身定食を食べた事が何度もあります。が、今回の居酒屋は間違いなく焼津のおいしい魚を堪能することができます。

やっぱり刺身はおいしいですね


「好きこそ物の上手なれ」という諺がありますが、このお店の店主は焼津の魚にほれ込んで、地元でない焼津で店を開いたそうです。おいしい魚が採れる場所で、魚にうるさい客を相手に、自分の好きな魚料理で勝負する!・・このような店主の心意気は素敵ですし、その熱い想いがストレートに店の活気に反映されています。

このお店に来たら、何はなくても魚料理を楽しむことです。カウンターの上の壁には所狭しとメニューの書かれた紙が貼り付けられています。そのほとんどが魚料理です。これを見ているだけで魚好きはウキウキしてきます。

魚をおいしく食べるには、刺身、焼く、揚げる、煮るというシンプルな調理法が良いと思っています。特に居酒屋では厨房のスペースや板前さんの数が限られていますから。この店でももちろん直球勝負です。店主に今日のおすすめを聞きつつ、こちらの腹具合と懐具合を考慮してメニューを組み立てていくのは居酒屋での大いなる楽しみです。

とりあえずは、刺身の盛り合わせです。こちらはもちろん日替わりで、本日のお勧めが手元のメニューに書かれています。白身、赤身、青魚、貝類、鮪など季節ごとに変化する旬の魚貝類が10種類以上はあります。例えばイカはジンドウとスルメが選べるなど憎いばかりです。刺身は単品の組み合わせでもおまかせでもどちらでもOKです。

今回は好きなヒラメやアジをいれてもらっての盛り合わせにしてもらいました。お皿がちょっと小さいのは愛嬌ですが、魚に合った切り方、大きさも計算されており、口の中に入れた時のそれぞれの味わいはたまりません。ヒラメの上品なさっぱり感の中に隠れる旨み、ジンドウイカの甘み、メジ鮪中トロのネットリとしたおいしさ・・・と、もっと、もっと食べたくなる魔法のような凝縮した一皿です。

次は、揚げ物です。フライよりも天ぷらを塩で食べたいということで、白身のお勧めを聞いてみました。ヒメジというキスを濃厚にしたものがあるというのでそれを注文。キスのさっぱり感と鯛のもっちり感を兼ね備えたおいしさです。この日のその他の天ぷらネタは太刀魚、穴子、ハモ、メゴチ、アジ、いわし、ハゼなどがありました。欲張りな私好みの盛り合わせがないのが少々痛かったですね。

大きさは子供の頭ほどあります


焼き魚は2人なのでパスして煮魚に行きます。金目鯛、太刀魚といった焼津ではおなじみのものから赤むつ、黒むつ、イシモチなどの煮付けにはぴったりのものなど種類豊富で悩んでしまいます。今日は真鯛のかぶとの煮付けにします。やはり煮物の王者はかぶと煮と思っておりますので・・。

このかぶと煮が大振りで子供の頭ほどあります。目の周り、頬・・と身もたっぷりと入っております。味付けも好みを聞いてくれたのでグッドです。やはり鯛は魚の中の王様です。身のほっこりさと甘辛のタレの相性は「日本人に生まれてきて良かったぁ」と思わずにはいられません。もちろん、速攻で白いご飯を注文して煮汁を掛けて食べてしまいました。

かさごのから揚げです


この大きな煮魚の後に出てきた「かさごのから揚げ」は蛇足だったかもしれません。今日のメインはまさしく鯛かぶとでしたね。後は岩牡蠣も良かったです。自家製のイカの塩辛も新鮮さを残していて良かったですね。このようなお酒に合うちょっとした肴があるのが居酒屋の良さかもしれません。

もちろん、今時の居酒屋ですからサラダも種類豊富ですし、肉類も串焼きからステーキのようなものまで色々あります。ご飯ものも麺類もありますからお酒が苦手な人でも大丈夫です。間口は広いが奥も広いって感じでしょうか。

このお店、居酒屋ですから料理だけでなくお酒にも力を入れております。ビールはもちろんですが、最近おなじみの九州各地の焼酎、全国の日本酒が揃っています。が、やはりここは、磯自慢、初亀など全国に誇る日本酒がある志太地区ですし、魚には相性の良い日本酒が良いのではないかと思います。

こうすると日本酒の違いがわかります


この店には、10種類くらいの日本酒の中から冷酒グラス3杯を自分で選ぶことができる「飲み比べセット」というものがあります。これは吟醸や本醸造など静岡だけでなく全国の銘酒の中から選べるので利用価値があるかと思います。これでお気に入りを決めて、次はじっくりと1合徳利で頼むのも手ですね。

このお店、魚がうまい、メニューが豊富、満腹になるまで飲んで食べてもひとり5千円くらい・・・と、人気になる要素がいっぱいなので出来て4年くらい、駅前でない郊外のテナントビルの一角という不利な状況の中で週末は予約で一杯、ウィークデーでも満員御礼の日々が多い人気のお店になっているようです。

と、人気のある店故に比較的狭い店内はワイワイガヤガヤと活気にあふれることになります。静かにしっぽり日本酒や焼酎と魚でデートというシーンには向かないかもしれません。が、4人ほどでおいしい魚を食べ尽くす、県外から来たお客さんに焼津の魚をごちそうしたい・・というシーンにはぴったりかと思います。

この看板が目印です


旬の魚を四季それぞれに味わうことができる日本に生まれて良かった
酒が強くなくてもおいしい日本酒で魚を食べる幸せを噛み締める
ことができる、そんなお店でした。


居酒屋 かっぱ

焼津市東小川2-17-13(スーパー田子重登呂田店近く)
054-620-1919 17:00~24:00(ラストオーダー23:30)
日曜日休み


この記事へのコメント

kage

今日行く❤

Posted at 15:28:03 2010/08/21 by アゲハ

この記事へのコメント

kage

アゲハさん、はじめまして。

お名前とブログは室長のブログで拝見させていただいておりました。

居酒屋、かっぱ楽しまれたでしょうか?

Posted at 04:05:58 2010/08/22 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

本日お邪魔させて頂きました。
美味しく頂きありがとうございました。
大変繁盛されてるご様子で、少しお客様への礼儀を忘れているのではないでしょうか?
特に板前の対応はどちらがお客様かわかりませんでした。非常に不愉快でした。もう二度と行くことはありませんが、地元焼津の活性化のためにも
日々精進して欲しいと思います。
厳しく聞こえますが、言って頂けるだけでも心から感謝して下さい そして、謝罪の気持ちを持ってほしいです
今一度初心だった謙虚で盛り上がってた頃を思い出してほしいです


感謝されたいと思います。
初心だった頃、謙虚で発展できてた頃を思い出して下さい

Posted at 02:45:42 2011/01/22 by お客様

この記事へのコメント

kage

お客様、コメントありがとうございます。

私がかっぱへ行った時はちょうどWカップの日本戦の時でお店がすいていて気持ちよく大将が相手してくれたのですが、混雑してくると変わるんでしょうかねぇ。

静岡のお店は東京などに比べてどうしてもサービス関係で劣るお店が多いようですが、これは昔ながらの県民性なんかが関係してくるのでしょうか。味をとるかサービスととるか難しいところですね。

Posted at 18:12:01 2011/01/22 by SUZY

この記事へのコメント

kage

通りすがり

私は、値段を計算したら、3000円高くぼったくられました。
私も、ぼったくられた!と言う人が、数人います。
困ったもんです。
なので、移転でどっか逃げたようです・・・

Posted at 13:21:02 2012/01/12 by SUZY

この記事へのコメント

kage

通りすがりさん、コメントありがとうございました。

そうですか・・・。そんなことがあったんですね。私が行った時はすいていたので、普通だったのですが・・・。

それから出かけていないのでわかりませんが、閉店したのでしょうか。ちょっと調べてみます。

Posted at 05:50:46 2012/01/14 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

>746~747

居酒屋 かっぱ は、焼津市石津へ移転したよ。
富士屋の田尻店の通り沿いね。
魚が新鮮で美味しいっていうだけで、料理人としての器量は大したことはないと思いました。
口コミで評判良いのはサクラの評価かな?って思うくらい実際に行ってみた時に違和感がありました。

Posted at 12:45:03 2012/04/16 by スケコマシ店長

この記事へのコメント

kage

店長さん、コメントありがとうございます。

居酒屋かっぱ、移転ですか・・・。私が行った時にはすいていたこともあって丁寧な仕事ぶりだったのですが・・・。日にちが経つと店の内容が変わることもありますから、現在のお店のことについてはなんともいえずにすいません。

Posted at 21:48:32 2012/04/16 by SUZY(メンカタ)

この記事へのコメント

kage

ここ、すごく、まずくて、どうしようもないあるよ。

Posted at 21:15:08 2012/06/16 by 金

この記事へのコメント

kage

金さん、はじめまして。

私が行った時にはおいしかったのですが・・・。

Posted at 21:54:34 2012/06/18 by SUZY

この記事へのコメント

kage

みなさんの投稿を見て、そうだな~と思えることがあります。
まず、会計の時に飲食した明細がなく、確認できず「あれっ!高いな~」て思いました。
これは改善したほうがいいと思います。
店がやらなければ自分でつけようかなって思うくらいです。
近くていいんだけど、主婦は厳しい目を持っていることお忘れなく。

Posted at 15:18:54 2012/11/09 by モッチー

この記事へのコメント

kage

モッチーさん、はじめまして。

食べログや他のネット情報をみても、こちらのお店に関してはサービスや会計に関してあれこれあるようですね。私が行ったときには問題なかったのですが、移転やなにやら変化があったんでしょうね。

商売は正直が一番なんですが・・・。

Posted at 20:27:31 2012/11/09 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

