2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


住吉屋@熱海市

kage

2006/07/09 (Sun)

熱海のハイカラな洋菓子屋! 住吉屋

熱海は奥が深い! 次から次へと食いしん坊を魅了してやまないお店に出会うことができます。今回のケーキとパンの住吉屋さんもそんな店の一軒です。

真っ黒な色のエクレアなんて・・・


普通温泉街のお菓子と言うと、伊豆長岡のように温泉まんじゅうが定番になるのでしょうが、熱海においては温泉まんじゅうは多くのお菓子の中のひとつの選択肢にしかすぎません。地元民、別荘族、観光客が織り成してきた長い歴史があるからか、多くの店がそれぞれオリジナルの特徴あるお菓子を販売してきました。

その多くが見た目よりも味を重視したもので、おしゃれや新しさがキーワードになってきた現代においては古臭い面もありますが、オヤジにとっては懐かしく食べたくなるようなお菓子やパンが目白押しになっているワンダーランドとなっています。

店構えは庶民的です


このお店のおすすめは、とろけるシューと竹炭エクレアです。どちらも人気商品ですので午後遅くに欲しい方は予約したほうが良いようです。今回は黒い色が不気味な感じを与えるものの怖いもの見たさ?で炭エクレアを食べてみます。

キャラメルシロップがキモですね


最近増えてきた体に良い竹炭入りの食品ですが、やはり食品に黒い色はインパクトがあります。ましてやスイーツとなるとなお更です。その黒に中の白いクリームが映えます。クリームはミックスクリームにコーヒー味の生クリームのW仕立てです。さらにこれに別添えのキャラメルシロップを掛けて食べるという寸法です。

食べてみると、シュー皮の竹炭の味は感じません。まぁこれは健康とインパクトのための店側の仕掛けからですからこんなものでしょう。時間が経っているのでシュー皮がふにゃとなっていたのが残念でした。が、クリームとキャラメルシロップはなかなかの味でした。しつこくないコーヒーの香りがするクリームとキャラメルシロップの相性が良いのです。ほろ苦いシロップが効いているのです。

普通のエクレアとはちょっと違いますが、キワモノと思っていると想像以上の出来にびっくりします。お店で買ったものを近くのサンビーチで食べるのが皮がパリッとしていて良いかもしれません。またお土産としても珍しくて喜ばれると思います。

ソースに浸かったコロッケがたまりません


この店のもうひとつの売りがパンです。場所柄かサンドイッチが豊富に揃っています。今日は小さめのコロッケパンを選択。ロールパンに小さめのソースに漬けたコロッケとキャベツの千切りが挟まっています。1個100円と手頃な値段ですが、甘めのソース、チープな感じのコロッケ、ほのかに甘みの残るロールパン・・・と、出来立ての調理パンはオヤジにとっては麻薬みたいなものです。アッという間に完食です。これといった特徴はありませんが、正統派のベーカリーのコロッケパンです。このような当たり前のパンが普通に食べることのできるのは幸せなことなのかもしれません。次回はサンドイッチにも挑戦します。

この住吉屋さんは熱海のほかに湯河原、真鶴にも店を出していますし、マックスバリュにもケーキを時々卸していたり、ネット通販をしていたり・・・と頑張っておりますが、印象としてはあくまでも街の気軽なケーキとパンの店というスタンスを守っており好感が持てます。わざわざ感は少なくても、やはりこのような個人店がたくさんある街は素敵なことだと思います。


住吉屋熱海本店

熱海市渚町13-2( 国道135号沿い ハイディ近く)
0557(81)4744 年中無休 9:00~20:00



この記事へのコメント

kage

こんばんわ
エクレアの色にちょっとびっくりですね!

コロッケパンもとってもおいしそう
私も素朴な味大好きです

Posted at 23:05:45 2006/07/09 by myul

この記事へのコメント

kage

うわっ!懐かしい!
よく、ここの前日の売れ残りのパン、3個で150円だったかな?よく、食べましたよ!
私の母校は、この店の斜め前です♪
あの辺りなら、洋食のスコット、ラーメンのわんたんやと、いろいろありますね♪

Posted at 00:35:57 2006/07/10 by コンビニ店長

この記事へのコメント

kage

myulさんこんにちは。
素朴な味、やさしい味っていいですよね。高くておいしいは当たり前、安くてもおいしいもの大歓迎です。このお店の目指しているのもそんな感じです。

コンビニ店長さん、こんにちは。
W杯もとうとう終わってしまいましたね。やはりサッカーの本場はヨーロッパと南米という印象を持った今回の大会でした。
熱海っていろいろな学校がありますよね。学生にとって安くてボリュームのある食べ物は必須です。

Posted at 05:34:30 2006/07/10 by SUZY

この記事へのコメント

kage

これは・・・
琴線響きました。黒マニアの私としては(爆)
梅雨が明けたらバイクで熱海方面行きたいですね。

Posted at 20:11:06 2006/07/12 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、黒バイクの調子はいかがですか?
熱海方面はワインディングの宝庫ですからツーリングのお供に丁度良いかと思います。三島の藤堂など新しいお店もできましたし、一度お出かけください。

Posted at 05:02:42 2006/07/14 by SUZY

この記事へのコメント

kage

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Posted at 18:39:42 2006/07/18 by

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

