2017 10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. »  2017 12


kage

--/--/-- (--)


湯らっくすの湯@伊豆の国市

kage

2006/08/06 (Sun)

心頭滅却すれば・・・! 湯らっくすの湯

夏はヌル湯でまったり長湯!がポリシーの私ですが、たまには熱い湯に短時間浸かって体をシャッキリさせたいと思う時もあります。特に朝早い目覚めの温泉なんてのにはこれに限ります。伊豆ドライブの際に便利なのが伊豆長岡温泉の「湯らっくすの湯」です。

シンプルな浴槽です


ここはおしゃれな名前の公共温泉施設ですが、源泉掛け流しを守っているのは立派です。おまけに朝6時から営業しているのは、さすがに歴史のある伊豆長岡温泉の共同浴場から出発している名残でしょうか。

朝早くから営業していますので、渋滞を避けるために早朝ドライブをしてきた時に疲れた体をリフレッシュするにはぴったりです。眠気もぶっとびます。熱い湯が苦手な子供さんなどは隣に足湯がありますから使いわけができます。

丁寧な注意書きです。


伊豆の温泉は比較的高温の温泉が多いのですが、源泉で60度、湯船でも43度から44度はありますから、湯温40度くらいが主流になった現代においては熱い部類に入るでしょう。注意書きが入口や脱衣所などにありますから、後で文句言う人がいたのでしょうか。そうそう、熱いからと水を入れようにも水の蛇口はありません。この辺りの頑固さも良いですね。

泉質は単純泉で、無味無臭の透明なものです。確かに温度は高めですが、水道水を沸かした42度と温泉の42度は入り心地が違います。最初はちょっときつめですが、温泉成分のためか一度入ってしまうと体に馴染んできてしまうのです。長湯はできませんが、けっして苦しいという感じはしません。十分に熱くなった体を浴室の隣の露天になっている縁台に腰掛けてクールダウンさせるのは気持ち良いの一言です。

浴槽は、伊豆石でできたもので、大きさは4人ほどで一杯になります。豪華さはありませんが、共同浴場はこれでいいという潔さがあります。脱衣所もきれいですし、お風呂上りにちょっと休憩できる畳敷きのスペースも完備しています。必要最小限のものがコンパクトに高次元でまとまっている感じですね。これもお湯が良いからこそのものでしょう。お湯がよくないと施設をコテコテと豪華にして誤魔化して人を集めないといけませんから。

新築になってきれいになりました


この施設、以前は伊豆長岡北共同浴場という地元の組合員が経営していたのですが、組合員が少なくなって老朽化した施設の改築もできなくなったので当時の伊豆長岡町が経営に乗り出すことになったそうです。名前も今風の湯らっくすの湯というものになり、バリアフリーとなって誰でも利用しやすくなりました。

ここは、内湯だけのシンプルさ、掛け流し、昔ながらのちょっと熱めの湯温・・と、好き嫌いは出るかもしれませんが、伊豆長岡のお湯を気軽に楽しめる施設だと思います。


伊豆長岡温泉 湯らっくすの湯

伊豆の国市長岡157-5(伊豆の国市役所近く)
055-948-0776  6:00~10:00 13:00~21:00
入浴料 300円



この記事へのコメント

kage

こんにちは~
こちらではお初です。
先週の日曜日にコンビニ店長と三島の「藤堂」ほか3軒の食い倒れ道中の途中に「湯らっくす」に立ち寄りました。
入ったのは外の足湯だけだったのですが...
5分も浸けていたら体がポカポカして汗が出てきました。

Posted at 18:45:37 2006/08/06 by ボボイ

この記事へのコメント

kage

ボボイさん、ブログ開設おめでとうございます。こちらでもよろしくお願いします。
なにやら沼津で土日限定のお店へ出かけたようで気になります。私はラーメンの連ちゃんは2軒が精一杯ですが、温泉なら何軒でもOKです。

Posted at 20:00:58 2006/08/06 by SUZY

この記事へのコメント

kage

はじめまして!静岡・首都圏を主にラーメンの食べ歩きをしております。よろしくお願い致します!

Posted at 22:33:01 2006/08/08 by やま

この記事へのコメント

kage

やまさん、はじめまして。ブログを拝見させていただいたら、定期的に拝見させていただいているブログでした。いつもラーメン屋さんを探すときには参考にさせていただいております。これからもよろしくお願いします。

Posted at 04:18:25 2006/08/09 by SUZY

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

