2017 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2017 11


kage

--/--/-- (--)


ずんちゃんパン@山梨県甲府市

kage

2006/07/17 (Mon)

激渋パン屋を甲府で発見! ずんちゃんパン

コッペパン、コロッケパン、グローブ型のクリームパン、あんぱんなどが豊富に揃う懐かしいパン屋が好きです。店構えが昭和の香りがすればなお結構です。そんなレトロで渋い至宝のようなパン屋さんを甲府で発見しました。

大きな看板が目印です


その名も、ずんちゃんパン! この店名からして素敵です。横文字のブーランジェリー○○も良いのですが、懐かしいパン屋さんはやはりベーカリーとかパン店が似合っています。おまけに店名以上に店構えもナイスなのです。

どこか駄菓子屋さんを思わせるオープンな店内にガラスウインドのショーケースがあり、その中に所狭しとパンが入っています。右側には数々の惣菜パンや調理パン、隣にはあんぱんなどの菓子パン類、種類豊富なのでショーケースの上にもパンが並べられております。パンの隣のショーケースの中には色とりどりのクッキーやビスケットなどが並んでいます。

所狭しとパンが並んでいます


この店は、今では当たり前のトレイに自分で好きなパンを取るセルフ方式でなく、お勧めを聞きながら店員さん、それも店主のずんちゃんにパンを取ってもらう対面販売形式なのです。この良い点は自然とコミニケーションがとれることでしょう。対人恐怖症の人には向きませんが・・・。

さっそく自慢の惣菜パン、調理パンを見てみます。こちらの特徴はその安さと種類の豊富さです。値段はだいたい1個90円! この値段でコロッケとか焼きそばパンが食べることができるのです。まぁ大きさはちょっと小さめですが、具がたっぷり入っているので食べ応えはありますし、パンと具のバランスが取れているとも考えることができます。

コロッケとサラダの相性バッチリです


種類の豊富さですが、常時10種類はおろか20種近くはあるかと思います。多くが庶民的な具です。惣菜・調理パンの王道的なものですね。半分に切ったコロッケとポテトサラダとか、ささみカツとかナポリタンスパ、メンチ・・などなど、どれにしようか迷うこと間違いありません。近所に住んでいたら全種類制覇したくなると思います。

味は、値段以上の価値はあります。それも大有りですね。ちょっとパサパサ気味のコッペパンは愛嬌ですが、具がどれもしっかりたっぷりしている上に味の具合が丁度良いのです。懐かしい味というのはこういうことだったのだと納得できる出来具合です。この調理コッペパンは朝9時前後から順次店頭に並び始めます。

唐辛子が効いています


惣菜・調理パンはコッペ系だけではありません。普通のパン生地の上にソーセージやチーズを載せて焼いたものも多くあります。その特徴は思いっきりの良さ。辛口と書かれたものの多くが胡椒や唐辛子が結構な量掛かっています。辛口ソーセージなどは一面真っ赤で辛口好きの私は楽しませていただきました。このようなものはビールのお供に良いですね。そうそう、ヨーロッパ系のパン屋のハード系のパンはワインに合いますが、こちらのようなパン屋のものはビールに合うんですよね。

重量級あんパンです


このような調理・惣菜パンに対して菓子パン類はどうでしょうか。こちらの方も驚くほど安いのですが、味的には私にはイマイチでした。確かにずんちゃんお勧めのあんぱんなどは1個200グラムはあろうかというボリュームで中の粒あんもびっちりなのですが、中のあんこの質がイマイチな感じでした。最近特にあんパンに力を入れているお店が多いのでそう感じるのかもしれません。

まぁ、そうはいってもこの値段で多くの菓子パンを楽しむことができるのはありがたいことです。今では見ることのできにくくなったパンや昔ながらの味わいを楽しむ多くのファンがいることは間違いありません。

ずんちゃんパンは、甲府の下町の住宅街にポツンとタイムスリップしたようなパン屋さんです。レトロ好き、懐かしパン好き、調理パン好きでなくても食べる事の好きな人には一度店へ訪れてみて、目で見て、鼻で感じて、舌で味わって・・・と、五感で感じて欲しいものです。


ずんちゃんパン

甲府市上石田2-9-7(荒川橋、飯豊橋近く)
055-228-0745 AM6:00~PM6:00 月曜日・金曜日休み

この記事へのコメント

kage

はじめまして!静岡をメインにラーメン食べ歩きしております!よろしくどうぞ!

Posted at 15:49:04 2006/07/17 by やま

この記事へのコメント

kage

やまさん、はじめまして。これからもよろしくお願いします。
私もラーメン大好きです。やまさんのブログにも書かれておりますが、静岡市内では新しくておいしいラーメン店が出来ないですね。志太地区や東部、西部には色々と出来ているのに・・・。地雷の店が多すぎます。

Posted at 20:05:48 2006/07/17 by SUZY

この記事へのコメント

kage

店の外観見ただけで 私の琴線を響かせまくる店ですね。
こんなネタ的においしい店にいけてうらやましいです。

Posted at 21:09:26 2006/07/17 by Hearts@室長

この記事へのコメント

kage

室長、どうもです。
熱海の黒い菓子の続報です。間瀬という熱海周辺に4店舗ほどあるおいしい和菓子屋さんに黒きんつばというものがあります。熱海在住のピーターも大好きという逸品だそうです。私は未食ですが・・・。

Posted at 22:00:16 2006/07/17 by SUZY

この記事へのコメント

kage

熱海は幾多の芸能人が住んでいますね。
黒きんつば・・・ うーん どんなものか見たことはないですが 磐田の又一のきんつば 見たいなやつかなぁ? 磐田の本店だと焼きたて食べれるとか。

Posted at 22:33:08 2006/07/17 by Hearts@室長

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

