2005 09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. »  2005 10


kage

--/--/-- (--)


すぎやま@藤枝市

kage

2006/08/15 (Tue)

天然ものにこだわってます! すぎやま

ギラギラと太陽が照りつける真夏に食べたい、冷たいスイーツの筆頭は、かき氷で決まりでしょう! 店先の青い「かき氷」のノボリを見るとフラフラと寄ってしまいそうになります。そんなかき氷でも他とはちょっと違う本格的なものを食べさせてくれるのが岡部町のすぎやまさんです。

抹茶の緑が氷に映えます


このお店は旧岡部町の通りの中にあります。旧岡部町の商店街は、東海道線の鉄道からも国道1号バイパスからも外れ、今でも昔の東海道の宿場町の雰囲気を味わうことができます。特に夏は蝉の鳴き声やら周りの濃い緑の木々など自然たっぷりで「これぞ日本の正しい夏!」の感じを味わうことができます。

このお店も昔風の店構えをしていて和むことができます。それほど広い店ではありませんが、手作りをモットーとするお菓子屋ではこれくらいがちょうどよいのかと思います。ショーケースの向かいの壁際目指すかき氷のメニューが貼られています。

手頃な価格がうれしいですね


ここの売りは天然素材を使ったシロップやトッピングです。特に「生○○」と書かれているメニューは生の果物を絞ったり加工してシロップにしたもので、市販のシロップとは一味も二味も違う出来栄えです。ですから生イチゴなどは国産イチゴがなくなる真夏にはメニューから消えてしまうそうです。

自然のレモンの色は透明なんですね


今日は、生レモンを選択してみました。これもシロップでなく生のレモンを絞ったさっぱり、すっきり、きりりとしたものです。色も市販物のようなドギツイ黄色でなくほんのりと黄色いかなと思わせるものです。味はレモンの酸味と氷のさっぱり感が絶妙にマッチしています。時々口の中に入るレモンピールも刺激的で良いアクセントになっています。

そしてこのレモン味の良い点は後味がさっぱりしていてることです。口の中は程よいレモンの香りだけで、市販物のようなベタベタとした嫌なクドイ甘みが残りません。オヤジになったらやはり天然物のさっぱり感が欲しいですからね。このようなさっぱり系は昼間の暑い時間がお勧めでしょうか。

レモンで味をしめたので次は和菓子屋らしく「宇治金時バニラアイス乗せ」を注文してみました。これは正統派の和菓子屋らしい上品な仕上がりです。この辺りの出来具合は駄菓子屋系の店はもちろんのこと喫茶店でも出せないと思います。

上から掛かっている抹茶はなんでもお菓子用の抹茶でなくお茶席用の抹茶を自家製のシロップで延ばしたものを使用していますし、中の餡子ももちろん自家製です。味はというと、抹茶の苦味と氷の下に隠れている大納言の粒あんの甘さの相性がたまりません。こちらのアクセントは2つはいっている白玉です。これは夕方や曇りでも大丈夫ですね。

この他にもココナッツミルクとフルーツのベトナム風ココナッツぜんざいとかマンゴーとかアプリコットなど気になるメニューが目白押しでこの夏は後何度かお邪魔したいものです。こちらにも記事が載っております。ただ、肝心の氷のキメがイマイチというか普通なのが残念です。もっとサラサラふわふわのものしているものが好みなのです。

蜜掛けのわらび餅です


かき氷は9月中旬までの期間限定商品ですが、ほかにも味噌まんじゅうやだんごなどの定番ものからわらび餅などの季節ものなど和菓子、日替わりで作っているケーキなど甘いもの好きにはおなじみのものがたくさんあります。このようなものも天然素材を上手に使い、若い職人さんが丁寧に作っています。

手作り感たっぷりの看板です


このお店、岡部というちょっと目立たない町にありますが、もっと注目されてよい店だと思います。


御菓子 すぎやま

藤枝市岡部町内谷623(旧岡部町役場近く)
054-667-0066 8:30~19:30 火曜休み

この記事へのコメント

kage

カキ氷とってもおいしそうですね
いつもドギツイ色のシロップで食べていますのでこういうあっさり系を食べてみたいです

Posted at 15:56:28 2006/08/16 by myul

この記事へのコメント

kage

カキ氷に久しく遠ざかっていたのですが、ここのを食べてから色々な店のものを制覇したくなりました。何でも名古屋方面は灼熱な場所柄かおいしいかき氷の店がたくさんあるそうです。

Posted at 19:37:19 2006/08/16 by SUZY

この記事へのコメント

kage

牛乳を食べて、ビックリしました!で、その次はあずきミルクで、その次が抹茶ミルクでした♪どっぷりハマっています♪そろそろ生レモンチャレンジかなぁ♪

Posted at 11:22:56 2010/09/10 by アゲハ

この記事へのコメント

kage

アゲハさん、こんにちは。

今年は猛暑ですから、さぞかし、こちらのかき氷にお世話になった人も多いのではないでしょうか。

お手頃な値段もうれしいですよね。

Posted at 21:37:54 2010/09/10 by メンカタ

コメントフォーム

kage


URL:




Comment:

Password:

Secret:

管理者にだけ表示を許可する

この記事へのトラックバック

